暮らしにHERBを ! 横浜・魔女達夢ハーブスクール

ハーブを楽しみたい方、ハーブの資格を取りたい方、丁寧に指導します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

              白花カタバミ


  先週の初級インストラクター講座のお話をします。
  生徒さんは30歳〜40歳代の女性。若いですね。
  昨年、近くの園芸屋さんのハーブコーナーのお仕事をさせていただきましたが、
  その時、ハーブの相談の来られた方々とそのお友達です。

  
  たいていのカルチャースクールでは 乳幼児同伴はダメですよね。
  教室を始めるときに、生徒さんの了解を得て、乳幼児同伴可能としています。
  生後間もない乳児がお母さんと一緒に教室に来ます。幼稚園児が一緒のときもあります

  この年代のお母さんは育児でストレスがたまっている方が多いです。
  そして、自分の趣味の時間を一人で持つことが出来ません。
  そんな人こそ ハーブに親しんで欲しいのです。

  お母さんがお勉強している間、こどもさんは お母さんの隣に座って お絵かきして遊んでいます。
  ご持参のおやつを「先生もどうぞ」ってくれたりしますよ。

  この日はアロマテラピーの第2回目。マッサージオイルを作りました。
  二人一組になって、ハンドマッサージ。手のひら、特に親指の付け根のマッサージが
  皆さん 気持ちがよかったようです。
  
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

白花カタバミ、可愛いですね♪マーブル系のオキザリスはボツボツ終わりで、この手の赤や黄色が咲き始めました。 若いママさんがハーブに親しむのは良いことですね。私のブログの仲間にアロマテラピーのインストラクターさんがいますよ〜(^-^ )

2008/3/17(月) 午後 5:27 天と地

顔アイコン

天と地さんへ
私の教室には 幼児同伴者も多いですが、障害者のご家族も結構多いんです。ご自分の好きなことの為に時間をとるのはそれだけで ストレスが解消されますよね。

2008/3/17(月) 午後 8:10 [ majoramu ]

白色カタバミ素敵です!!
ママと一緒にお子さんもハーブの話を聞いているかもしれないね。
とてもよい教室だわ。ポチ!!

2008/3/17(月) 午後 8:36 mat*har**ai

白花カタバミ、可憐に取れていて素敵ですね。

教室にいらっしゃるママさん生徒さんとダブってしまいます。
清楚で一途に咲いているところが・・・。

2008/3/17(月) 午後 9:17 さくら〜♪♪

私がハーブを育て始めた頃も、子供が小さい時でした。
特に香りゼラニュームやミント、ローズマリーを鉢植えでしたが色々集めていました。当時は癒されたかったのかな…
子育てのストレスはそうとうなものだと思います。
ハーブの素晴らしさを紹介するお仕事ってステキですね。

2008/3/17(月) 午後 9:36 ルッコラ

顔アイコン

Matahariさんへ
子どもさんも聞いているのかしら。ハーブが嫌いにはならないでしょうね。お茶も一緒に飲んでいますよ。

2008/3/17(月) 午後 9:55 [ majoramu ]

顔アイコン

さくらさんへ
子連れで来られるくらいだから、よほどハーブがすきなんでしようね。

2008/3/17(月) 午後 9:56 [ majoramu ]

顔アイコン

ルッコラさん
色々経験されてきたんですね。
家に来られる方は恵まれているんでしょうね。金銭的にも。
本当に困っている人は なかなか出てきませんよ。

2008/3/17(月) 午後 9:58 [ majoramu ]

顔アイコン

素敵な写真ですね。

2008/3/18(火) 午前 5:11 kiku552005

顔アイコン

おはようございま〜す
白いお花は可憐ですね〜
もう春ですね〜 素敵・・・
こちらは、まだ少し冬っぽいですよ〜

2008/3/18(火) 午前 6:41 [ ビタミンブソク ]

顔アイコン

kikuさんへ
いつもありがとうございます。
頑張っていい写真をとりますね。

2008/3/18(火) 午前 7:56 [ majoramu ]

顔アイコン

ちいぼ---うさんへ
まだ冬。でも、もうすぐ春ですよ。

2008/3/18(火) 午前 7:57 [ majoramu ]

顔アイコン

この花の名前をずっと探してました!!白花カタバミって言うんですね^^スッキリしました〜

ハーブも極めれば、漢方のような効用があるんですね!
育児の問題は・・核家族の増加で中々諸先輩方のアドバイス
を受けにくくなっていますからね、マジョラムさんのような
講座やコミュニティーで、お互いの悩みなどを語れる場が必
要なんですよね。

2008/3/19(水) 午後 9:07 まあ

顔アイコン

pureさんへ
核家族は自由のようで、問題も多く抱えていますよね。
本当に困っている人、育児ノイローゼのひとは多いでしょうね。

2008/3/19(水) 午後 10:42 [ majoramu ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事