暮らしにHERBを ! 横浜・魔女達夢ハーブスクール

ハーブを楽しみたい方、ハーブの資格を取りたい方、丁寧に指導します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イランイラン

イメージ 1

アロマテラピーでおなじみの「イランイラン」は フィリピン原産の甘い香りの花です。

香水調合する材料とした珍重されています。




   フィリピンの伝説

 バナイ島では多くの神が信仰の対象になっていましたが、中でも「ナガ」が最も偉大な神とされていま した。ナガの像を作る木も神聖なる木と呼ばれていました。


 ある時、チューリサン族がナガの怒りをかってしまい、ナガはチューリサン族の部落を疫病、飢饉で滅 ぼしてしまおうとしました。


 それに対してチューリサン族は島中のナガの像を破壊し、像を作る神聖な木まで

 切り倒してしまったのです。

 この行為はナガを信仰している他の部族を怒らせ、戦いが始まりました。

 チューリサン族は山に追いやられてしまいます。


 勝利者はナガの像を新しく作り直すことになりましたが、像を作るべき木がありません。そこで、相談 の結果、一羽の小鳥を放ち、その鳥が止まった木を使うことにしたのです。

 小鳥はイランイランの木に止まりました。

 すると、どうでしょう。今まで花を咲かせることも、実がなる事もなかったイランイランの木に まる で小鳥が止まっているような 黄色い花がたくさん咲いたのです。

 この木をナガが祝福したのだ、と人々はたいそう喜び、大切に育てています。




       

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事