高知家発!「とまっくま」トマト作り生活。byまり

気分一新、ブログを再スタートします。(*´∇`*)byまり

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
  昨日、3号棟のハウスの定植でした。
 
  お天気は快晴で、気温は一昨日より5度低目。
 
  ハウス内の暑さもずいぶんましで、植えやすかった
 
  です。(*´∇`*)
 
  朝7時半に黒ニャンコの宅急便屋さんに苗を取りに
 
  行きました。ダンボールに入って送られて来ます。
 
 それを皆で箱出ししてから、水に土の部分をくぐらせます。(植える時間が遅くなると乾燥して苗がぐったり!)
 
イメージ 2
 皆で手分けして植えます。
 
 植えられる状態までの前準備は、
 
 堆肥を入れて耕し、太陽熱で消毒して、
 
 植えられるように畝をならして、
 
 灌水用の黒いチューブを設置して、
 
 苗を植える穴をバーで一個ずつ開けます。
 
 これらが終わって、はじめて
 
 植えられます。
 
イメージ 3
 
 この日は土佐市のグランディールの和食社長(立てって首にタオルをかけている方)や現代の名工に選ばれ
 
 ている島田和幸シェフ(手前のグレーのシャツの方)やスタッフの方々が定植を体験に来て下さいました。
 
 去年に引き続き2年目です。<(_ _*)> アリガトォ ございます。
 
 みんなで黙々と、時には冗談も言いながら植えて下さいました。
 
イメージ 4
 
 手ぬぐいを粋に巻いた彼はKくんです。
 
 うちのお畑戦隊です。
 
 いつも黙々と実直に作業をしてくれます。
 
 頼りにしています。
 
 この日は3名のお畑戦隊が出動して
 
 くれました。今回はKくんに代表で登場
 
 してもらいましたwww。
 
イメージ 5
 
  植えた後は、みんなでペタットの
 
  準備です。
 
  赤ちゃん苗の時に虫が来ると
 
  ダメージが大きいので、少しでも
 
  このシートで虫を捕獲します。
 
  1列ごとに数枚ずつ、吊るして行き
 
  ます。
 
イメージ 6
  
  これがペタットですwwww。
 
  名前がそのままやわぁ〜〜〜〜(*´∇`*)。
 
 
  屋内お畑戦隊のYちゃんが一個ずつ、
 
  紐を切って準備してくれました。
 
 
  下にピンチをつけてあるのは風で舞わない
 
  様にするためです。
 
イメージ 7
 
  Yちゃんの作業風景♪
 
  こうして、皆の手でトマトが植えられて
 
  行きます。
 
  ありがたいことです!(^人^)感謝♪
 
 
  さあ、今期も頑張るぞー!
 
  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 
 
 その後の作業はまた明日、UPしま〜す。                ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪BYまる  

この記事に

閉じる コメント(4)

へ〜〜何だか 感動〜〜!
たくさんの人の手で トマトは作られるのね!

2011/9/8(木) 午後 0:05 [ ともっち ] 返信する

顔アイコン

なちもさん、ありがとう。
そうなの!皆のお陰様なの。
もちろん、召し上がって下さる皆様にも支えられております。
(^人^)感謝♪です。

BYまる

2011/9/8(木) 午後 4:27 [ まりちゃん(とまっくま) ] 返信する

定植に限りませんが、本当に一つ一つが手作業で・・ 大変な行程なんですよね〜
シミジミしちゃいました。。。 戦隊の大活躍ですね^^

ぺたット!!! いいですね〜〜〜〜☆☆☆
どんな虫が入るのですか??? 入ってくるの?それとも何かに卵がついてるのかな?

お疲れ様です!!!!!

2011/9/12(月) 午前 9:15 ★kyoko★ 返信する

顔アイコン

KYOKOさん、( ゜▽゜)/コンバンハ〜。基本90パーセントは手作業です。みんなの手を渡ってお客様に届けられます。
ペタットにはりつくのはいろいろいますが、コナジラミとかは張り付いて欲しいですな!媒介してオウカハマキ病が出たらやっかいなんで!たまに、マルハナバチがくっついていると・・・。ありがとう♪(#^ー゜)vBYまる

2011/9/12(月) 午後 7:26 [ まりちゃん(とまっくま) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事