internet・ユニオン(仮)

◆エルメスの現役社員・退社した元社員が作った労働組合です◆

争議行動

[ リスト | 詳細 ]

エルメスマンさんを支援する「全国一般埼京ユニオン」によるメゾン・エルメス前での争議行動記録

*エルメスマンさんとは…
エルメスの社内での嫌がらせと不当な人事異動について損害賠償等請求事件として東京地方裁判所に提訴し、
2008年10月16日に報道されたIT技術者40代男性社員の仮名です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

<東京地裁へエルメスジャポンを提訴!>
<数々の重大なる人権侵害をおこし続けるエルメスの体質!>

私たちは数々の人権侵害事案についてエルメスジャポン株式会社と闘っております
労働組合の全国一般埼京ユニオンです。
エルメスマンさんの提起した社内でのイジメ・嫌がらせ・同和差別問題に対して、
S社長(当時)は、四年も前から事実であることを認め
加害者の処分・被害者の救済・今後の対応を約束しました。
S社長の解決策は、「50万円払うから口外するな。これを飲めないなら口頭での謝罪もしない。」
という全く人を馬鹿にしたものでした。
エルメスマンさんが今後こういった事が起こらないような対策をお願いするとS社長は了解しましたが、
今まで誰一人謝罪もせず何一つ対応もせず問題を解決しないばかりか
さらなる嫌がらせを行っております。
M人事部長は、二月二十六日にエルメスマンさんが情報システム部で安心して仕事ができるように
対応策を考えると仰いましたが、
その発言とは逆に一週間後の三月四日には全く仕事内容が違う
銀座店ストック倉庫係への異動を申し渡しました。
エルメスマンさんが腰痛の持病があることを知っているにも係わらずです。


<団体交渉の場での不適切発言!>

この不当配転に対し三月二十八日団体交渉を行いました。
会社側は、嫌がらせ・同和差別についてS会長や顧問弁護士が事実として認めている
録音ファイルやメールのやり取りがあるのにも関らず、
今になって行った再調査の結果事実無根であると主張しました。
その調査対象や内容は聞いても全く答えられない有様でした。
エルメスマンさんは、労働局など公的機関に報告書・事情説明書を提出しておりますが、
会社は約束した文書や調査内容などまともな物は何一つ提出しておりません。
労働局の行政指導も無視して従いません。
また、会社側はエルメスマンさんが提起している人権問題などは
対応する必要のないことだとの考えを表明致しました。
後日、M人事部長は人権問題は取るに足らない問題との意見を再度示しました。

この様な考えを持った
N人事担当ゼネラルマネージャー
M人事部長
Mマネージャーの人事部門トップ3が会社の人事をおこなってもよいのでしょうか。


<最低限の常識的な対応もできないエルメス幹部社員!>

四月三日銀座店前で抗議行動をした際、申入書を手渡すために会社入口で
S会長・A社長・NGMを呼んで頂きましたが、
三人共警備室に逃げ隠れて最後まで出てきませんでした。
また、A社長名の回答書や再度の団体交渉、弁護士同士の話合いも会社側は全く誠意の無い対応でした。
よって仕方なく十月十六日、東京地裁に提訴致しました。
エルメスマンさんの他にもエルメスを提訴している方や、退職強要されている方、
職場で嫌がらせを受け心身共に支障をきたしている方がエルメスには大勢います。

私たちはエルメスマンさんの情報システム部への復職と六年間にも渡る
職場イジメ・同和差別等の全面解決を求めて闘います。皆さんのご支援をお願い致します。


*2008年11月8日、メゾン・エルメス前で争議行動が行われました。
 エルメスマンさんを支援する「全国一般埼京ユニオン」が上記内容を演説しました。
 なお、文中の人物名はイニシャル表記に修正してあります。

<人格権侵害の職場イジメは許さない!>

多発している職場イジメ!人格権侵害の違法行為!

こんにちは!銀座でショッピングを楽しむ皆さん!
エルメスジャポンの社員の皆さん!
私たちは労働組合・全国一般埼京ユニオンです。
本日、私たちはエルメスの職場で起こっている社員に対する職場イジメの中止と
エルメスマンさんに対して強行した不当な配転の撤回を求めて宣伝行動を行っています。
エルメスに入社したエルメスマンさんは入社直後から上司から職場イジメを受けてきました。
仕事を教えない、会話をしない、さらには「バカ、死ね。」などいう落書きまで行われてきました。
翌年にはさらにエスカレートして同和差別落書きまでがパソコンのマウスの裏に書かれるなどの
許されないことが起きました。
ITに精通したエルメスマンさんを上司が嫌悪したのです。
こうした職場イジメは実はエルメスマンさんだけではありません。
何人もの社員がこうしたイジメで退職に追い込まれているのです。
職場イジメは人格権侵害の違法行為として処罰されます。


<IT専門職からストックへの不当な配転命令!>

エルメスは、こうした不当な職場イジメに対して毅然として闘ってきたエルメスマンさんに対して
今年の三月四日に突然情報システム部からの銀座店ストックに配転を命じたのです。
過去に十年間大手コンピュータ・メーカーに勤務してIT専門職として採用された
エルメスマンさんへの銀座店ストックの配転は誰が見ても適材適所ではありません。
銀座店ストックは主にフランス等の海外から届いた商品を各売り場に配送する業務です。
IT専門職とは著しく違う職種です。この配転の狙いは明らかです。
この間の職場イジメに対して毅然として闘ってきたエルメスマンさんへの不当な報復なのです。


<「職場イジメは事実無根」とウソぶくエルメス幹部!>

組合は、エルメスマンさんの不当配転の撤回を求めてエルメスと団体交渉を行いました。
団交では「情報システム部に相応しくない。協調性がない。」と
とても正当な理由と言えない理由を上げてきました。
勤続六年のエルメスマンさんはいままで協調性がないとの評価を受けたことは一度もありません。
また、職場イジメや同和差別落書き事件については「事実無根」と述べたのです。
呆れかえります。
なぜならばこの間エルメスマンさんは顧問弁護士やS社長(当時)とも解決に向けた話し合いを行い
その録音ファイルも存在しているのです。
こうしたエルメス幹部の主張は正当な配転理由がない証拠と言えます。


<無責任体質を露呈したエルメス幹部!>

組合は、四月三日に神奈川シティーユニオンとのジョイントで
不当配転の撤回を求める行動を取り組んできました。
代表者数名が責任者に申入書を手渡すために何度となく警備の方にお願いし、
警備は責任者に対応するよう連絡をしました。
しかし責任者は一向に対応せずエルメス幹部の無責任体質が明らかになったのです。
組合の代表は七階まで階段で上がりSアフターサービス部長に手渡してきました。
この間にS会長は直接エルメスマンさんを見ていながら建物に引っ込んでしまういう
情けない姿を露呈していました。

私たちはエルメスマンさんの情報システム部への復職と
この間の職場イジメ・同和差別等の全面解決を求めて闘います。
皆さんのご支援をお願いいたします。

*2008年4月5日、メゾン・エルメス前で争議行動が行われました。
 エルメスマンさんを支援する「全国一般埼京ユニオン」が上記内容を演説しました。
 なお、文中の人物名はイニシャル表記に修正してあります。

<有名ブランドの影に数年間にわたるパワハライジメ!>

銀座周辺でショッピングを楽しむ市民の皆さん!
エルメスジャポンに働く社員の皆さん!
私たちは労働組合全国一般埼京ユニオンです。
私たちの組合に加入したエルメスマンさんは2002年の入社以来数年間にわたって
エルメスの上司たちから執拗な職場イジメ・差別を受けてきました。
大手コンピュータ会社に十年間勤務したエルメスマンさんは
大手人材紹介会社からIT専門職として入社しました。
イジメはその直後から始まりました。
情報システム部に配属されたものの必要な情報を教えないなどのイジメが開始されました。
IT関係に詳しい知識を持つエルメスマンさんは
いままでのS部長をはじめとするグループのやり方に大きな問題点があることを指摘できたからです。
その後イジメは拡大し上司のS部長は「辞めさせてやる。」と公言するなど
エルメスマンさんが安心して働ける環境は存在しなくなりました。


<同和差別落書き事件が発生!労働局の指導も拒否!>

2004年にはエルメスマンさんの物が度々紛失したり壊されたり、
ノートなどに「バカ」「死ね」などの落書きがされました。
さらにはなんと被差別部落の人々を差別する同和差別用語が
パソコンのキーボードやマウスに落書きされるという社会的にも許されない事態になってきました。
また、上司たちの同和差別を容認・助長させる問題発言もありました。
その後、会社も事態の重大性を認めたのかエルメスの顧問弁護士や当時のS社長は
エルメスマンさんと解決に向けた話し合いを行い、
会社は職場イジメ・同和差別があったことを認め解決案を提出してきました。
しかし、事態はエルメスの不当な姿勢から現在でも解決には至っておりません。
その後こうした違法で社会的にも許されない会社内での事態に対して
エルメスマンさんは東京都人権啓発センター、東京都労働相談センター
そして東京労働局などに相談してきました。
しかし、エルメスは東京労働局の書面提出要請にも誠実に対応しようとせず、
労働局の担当者はやむを得ず打ち切りとしたのです。


<情報システム部から銀座店ストックへ突然の配転!>

今年の三月四日、現在のT部長の職場イジメ・差別について話合っている最中、
エルメス人事部は突然としてエルメスマンさんに対して
今までの情報システム部から銀座店ストックへの配転を命じました。
この銀座店ストックは主に荷物を各売り場に配送する業務です。
誰が見てもIT専門職として雇用されたエルメスマンさんの適材適所の配転でないことは
一目瞭然なのです。
この配転はこの間の上司による職場イジメと同和差別落書き事件に対して
毅然として闘ってきたエルメスマンさんを嫌悪した退職に追い込む目的で行われたことは明らかです。


<職場イジメや差別事件はなかったとウソぶくエルメス!>

去る三月二八日に行われたエルメスと組合との団体交渉では、
エルメス出席者はエルメスマンさんのこの間の評価については具体的な説明も出来ず
「協調性がない。」と発言、
この間のエルメスマンさんの取り組みを嫌悪していることを明らかにしました。
また、職場イジメや同和差別落書事件などなかったと堂々とウソぶいてきました。
許されない態度です。
組合はエルメスがエルメスマンさんの不当な配転をただちに撤回し
この間のイジメ等の問題の全面解決を求めています。ご支援とご協力をお願い致します。


*2008年4月3日、メゾン・エルメス前で争議行動が行われました。
 エルメスマンさんを支援する「全国一般埼京ユニオン」が上記内容を演説しました。
 なお、文中の人物名はイニシャル表記に修正してあります。

全1ページ

[1]


.
hermes_net_union
hermes_net_union
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事