気ままな旅スケッチ

見る旅、撮る旅、感動の旅、気ままに更新しています。

全体表示

[ リスト ]

狭山湖の夕日と富士山

昨年末に撮影した狭山湖の夕日の富士山です。

狭山湖は、別名山口貯水池、埼玉県所沢市にありますが、東京都の水瓶になっているダム湖です。周辺は狭山丘陵の自然が多く残り、冬の天気の良い日には夕日と富士山の美しい風景を眺めることができます。


ダムの堰堤は、絶好の散策やサイクリングコースになっています。
イメージ 1

狭山湖の風景にマッチしたクラシックな取水塔。
イメージ 2

イメージ 3

夕日に染まり、傘雲を被ったような狭山湖から見る富士山。
イメージ 4

この日は、夕焼け空に雲がアクセントを付けてくれました。
イメージ 5

イメージ 6

とっぷり日も暮れたマジックアワーの狭山湖。
イメージ 7

イメージ 8

(2018.12.15 撮影)

訪問有難うございました。



閉じる コメント(12)

顔アイコン

綺麗な夕陽と富士山に出合いましたね
冬のこの時期は富士山もクッキリですね
傘雲がいい感じですね
ナイス!

2019/1/9(水) 午後 7:53 [ 写真愛好メンバー ]

顔アイコン

> 写真愛好メンバーさん
雲一つないくっきりとした富士山も良いのですが、雲があった方がアクセントになっていいですね。
でも富士山が雲に隠れてしまわないか、内心ドキドキでした。
ナイス!有難うございます。

2019/1/9(水) 午後 8:12 HERO−me

顔アイコン

こんばんは!

12月中旬で夕方だと、やっぱり寒くなるので、
人影が居ませんね。
取水棟は、クラシカルモダンで、オシャレですね。

富士山はシルエットだけでも、美しい山だと
改めて思いました。(^_^)v

2019/1/9(水) 午後 9:09 [ midoben368 ]

狭山湖の夕暮れ、傘雲がアクセントの
富士山🗻どちらもナイス👊😃💕

真っ白な富士山もいいですが
夕暮れどきの富士山好きです。

2019/1/9(水) 午後 9:14 harukomati

顔アイコン

> midoben368さん
富士山の見える位置が限られているので、そちらに人が集中していました。
富士山は本当にシルエットが美しい山だと思います。
日本一、いや世界一ですね。

2019/1/10(木) 午後 6:28 HERO−me

顔アイコン

> harukomatiさん
この日は富士山が見えましたが、この後雲に隠れてしまいました。
富士山が見えなくても、静寂な湖面の狭山湖もいいものです。

2019/1/10(木) 午後 6:30 HERO−me

顔アイコン

こんばんは。
狭山湖は前景に湖が入るので富士山を撮影するのに良いポイントですね。
元日の昼間に狭山湖の堤防を歩きながら富士山を眺めました。雪をかぶった富士は良いですね。写真も撮りましたが、やはりこのような夕方の風景の方が夕焼けも出て味わいがありますね。
静寂な時を感じる風景です。
ナイス!

2019/1/10(木) 午後 9:47 [ 山渓蘭風 ]

顔アイコン

> 山渓蘭風さん
富士山だけだとどこで撮ったかわかりませんが、湖が入ると狭山湖らしさも出ますね。
早朝波静かな狭山湖に映る雪を被った富士山も撮影したいと思います。

ナイス!有難うございます。

2019/1/12(土) 午後 0:13 HERO−me

顔アイコン

こんにちは〜
狭山湖の夕景の撮影を楽しまれたんですね。
遠くの富士山まで展望できて、絶好の撮影スポットですね。
夕暮れの湖畔の散策を楽しみながらの撮影、心も癒されそうです。
本年もよろしくお願いいたします。

2019/1/12(土) 午後 0:49 nakabayashi

顔アイコン

> nakabayashiさん
狭山湖から富士山が良く見えることは知らなかったのですが、確かnakabayasiさんのブログで見たのがきっかけだったと思います。
絶景に感動しましたが、寒かったでので、身も心も引きしまるようでした。

2019/1/12(土) 午後 6:10 HERO−me

顔アイコン

素晴らしいロケーションですね。

富士山がこんなにも綺麗に見えるのは素晴らしい。
撮影の時間帯もナイス!です。

2019/1/15(火) 午後 0:26 hassy

顔アイコン

> hassyさん
富士山は直線距離で80kmも離れているので、実際は小さくしか見えませんが、200〜300mmの望遠ズームで撮影しています。
大きな富士山を見ると、ここが東京(正確には埼玉県)という感じがしますね。

2019/1/15(火) 午後 5:23 HERO−me


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事