気ままな旅スケッチ

見る旅、撮る旅、感動の旅、気ままに更新しています。

全体表示

[ リスト ]

尾ノ内百景氷柱

埼玉県秩父郡小鹿野町にある「尾ノ内百景(冷っけえ〜)氷柱(つらら)」の撮影に行ってきました。

地元の人々の手によって人工的に造られた氷柱とのことですが、この地ならでは地形と厳冬期にだけ見ることのできる自然の芸術でした。

尚、三十槌の氷柱、芦ヶ久保の氷柱とともに秩父路三大氷柱のひとつです。


尾ノ内渓谷に架かる吊り橋が良くマッチしていました。
イメージ 8

イメージ 1

吊り橋から目の前に見る巨大な氷柱は凄い迫力でした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

無彩色の墨絵のような美しい景観でした。
イメージ 6


ライトアップは、1月下旬から2月の土曜日(5回)だけに実施されて、更に幻想的で美しい景観になります。(昨年撮影)
イメージ 7

2019.1.16 撮影

訪問有難うございました。



閉じる コメント(22)

顔アイコン

菜の花が満開の渥美半島の住人から見る氷の世界は、まるで別世界で同じ日本とは思えません。お見事なお写真にただ感動です!ナイス!

2019/1/19(土) 午後 7:02 みかわ 返信する

顔アイコン

見事な氷の造形ですね!ナイス♪
ライトアップの幻想的な光景は見る価値ありますね!
秩父は余り遠くないので是非観に行ってみたいと思います。

2019/1/19(土) 午後 8:19 おんたけやま 返信する

顔アイコン

TVでも放映していました。
人工的に作られたもののようですね。
つり橋から見れるというのが多分面白いのではないでしょうか。
ここは氷だけ撮るよりも、つり橋を入れて撮った方が絵になるんでしょうかね。撮り方が難しそうです。
下から2番目の小さな滝のあたりが自然のようで、良い感じですね。

2019/1/19(土) 午後 8:25 [ 山渓蘭風 ] 返信する

アバター

こんばんは

見事に凍って綺麗ですね。
11月に立ち寄った時とは大違いの風景です。

ここは行ったことがあるけれど
今年も行けたらいいな〜〜
ナイス

2019/1/19(土) 午後 8:47 KEI 返信する

こんばんは

人工的に造られたと言っても、自然の美に近いですよね。
見事な氷の芸術
メチャクチャ寒いんでしょうね。

お写真で楽しませていただきます。
ライトアップも素敵!
ナイスです。

2019/1/19(土) 午後 9:33 harukomati 返信する

顔アイコン

想像はしていましたがあまりのすごさに見入っています。
ツアーが出ているので行って見たくなりました。
ナイス!☆

2019/1/20(日) 午前 9:33 まきちゃん 返信する

顔アイコン

> みかわさん
渥美半島も秩父もそんなに離れていませんが、厳冬期、谷あいの昼間でもあまり陽が当たらない地形だからこその自然の芸術です。
ナイス!有難うございます。

2019/1/20(日) 午前 11:00 HERO−me 返信する

顔アイコン

> おんたけやまさん
初めて見るときは昼間でも感動しますが、2度3度と行くとやはりライトアップでも見たくなります。
ナイス♪有難うございます。

2019/1/20(日) 午前 11:02 HERO−me 返信する

顔アイコン

> 山渓蘭風さん
人工的に造られたものですが、秩父の地形と寒さがなければ氷柱は出来ませんし、これだけ大きくなりません。
吊り橋を入れた写真が多くの観光写真やPR写真に使われています。

2019/1/20(日) 午前 11:06 HERO−me 返信する

顔アイコン

> KEIさん
秩父三大氷柱の中でも一番遠くて、最後に急坂があるので、少し行く難いですね。
それだけに現地に着いて氷柱を見た時は感動も増します。
ナイス有難うございます。

2019/1/20(日) 午前 11:09 HERO−me 返信する

顔アイコン

> harukomatiさん
人工的に造られたと言われなければ、自然のものと思うほどですね。
人工的と言っても、秩父の自然の厳しさがなければ造れないので、自然のものと言ってもいいのではないでしょうか。
ナイス有難うございます。

2019/1/20(日) 午前 11:12 HERO−me 返信する

顔アイコン

> まきちゃんさん
秩父三大氷柱を一日で回るツアーを利用すれば効率的に見ることができます。
ただ、ライトアップは最後に行くところに限られるので、気に入ったところにまた行けばいいと思います。
ナイス!☆有難うございます。

2019/1/20(日) 午前 11:15 HERO−me 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
秩父の尾ノ内百景という場所なんですね。
とてもスケールが大きそうで、圧巻の氷の風景ですね。
夜間のライトアップがとても幻想的で素晴らしいです。
吊り橋が素敵な雰囲気を醸し出していますね。

2019/1/20(日) 午後 1:10 nakabayashi 返信する

顔アイコン

> nakabayashiさん
尾ノ内百景は吊り橋がポイントですね。
ここは吊り橋を入れた構図も良いし、吊り橋から見た氷柱も良いと思います。

2019/1/20(日) 午後 7:28 HERO−me 返信する

顔アイコン

こんばんは!

今年は、暖冬ですがしっかりと育っていますね。
本当は、週末に尾ノ内かあしかくぼに行こうと思っていましたが、
体調を崩しました。((+_+))

2月には、撮影に行って来たいと思います。

2019/1/20(日) 午後 7:55 [ midoben368 ] 返信する

顔アイコン

今年は暖冬で平地に積雪もないので、まるで別世界のようです!
素晴らしい氷柱の芸術にナイスです!
(^^♪

2019/1/20(日) 午後 11:16 すみれママ 返信する

顔アイコン

> midoben368さん
尾ノ内の氷柱は、吊り橋を撮るか、吊り橋から撮るか、撮影する位置も限られるので同じような構図、写真になってしまいます。
地元の方の撮影した写真を見てみたいので、2月に期待しています。

2019/1/21(月) 午後 1:58 HERO−me 返信する

顔アイコン

> すみれママさん
昨年も行きましたが、雪が結構舞って、路面にも雪が少し積もっていました。
今年は、雪もなくスムーズに行けましたが、現地は日蔭で寒く、氷の世界でした。

2019/1/21(月) 午後 2:01 HERO−me 返信する

顔アイコン

冷たそうな氷柱ですが・・・・これはもう芸術ですね。
圧倒されそうです、陽が射したらどんなに美しいことか〜!
ナイス〜!

2019/1/21(月) 午後 6:31 さとやま 返信する

顔アイコン

> さとやまさん
氷の芸術と言っても過言ではありませんね。
ライトアップ午後で日も陰ってきたので、午前中陽の射す時間帯ならもっと綺麗だったと思います。
ナイス〜!有難うございます。

2019/1/22(火) 午後 6:51 HERO−me 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事