気ままな旅スケッチ

見る旅、撮る旅、感動の旅、気ままに更新しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

秩父三大氷柱のひとつ、あしがくぼの氷柱(つらら)を見に行ってきました。

クルマで行きましたが、あしがくぼの氷柱は、西武秩父線芦ヶ久保駅からも歩いて10分程度と近いので電車で行くこともできます。あしがくぼの氷柱は、人工的に散水してできたものですが、人と厳しい自然が共同で作り上げた氷の芸術と言った感じで、先に行った「尾ノ内百景氷柱」「三十槌の氷柱」とはまた趣の異なる氷柱でした。

毎週金・土・日はライトアップもされているので、ライトアップも見て来ましたので、デイタイム編(今回)とライトアップ編(次回)に分けて投稿します。


最初に西武線のガードをくぐると、氷柱の絶景が目に飛び込んできます。
イメージ 1

イメージ 2

沢の景観とも良くマッチした氷柱でした。
イメージ 3

上からでなく、下から上に散水しているので、上部が丸くなって無数のクラゲのように見えなくもありませんが・・・
イメージ 4

イメージ 5

あしがくぼの氷柱は電車からも見ることができすが、、普通電車は一瞬で通り過ぎてしまうのに対して、特急電車はスピードを落として走行しているようでした。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2019.2.8 撮影

訪問有難うございました。



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事