全体表示

[ リスト ]

運動してぇ〜〜〜〜〜っ!


ブログ始めてからチョッと運動不足だな。いけねぇいけねぇ、なまってきたぞ!

昨日も、久々にランニングマシーンに乗ってみたら、5km位でへばっちゃった・・・。まずいなあ(笑)

ブログ、チョッと短い記事も混ぜていこうかな。そうすればもっと時間が取れるかも。

長すぎるんだよね(笑)うちの記事。


と、いうことで、今日は短めにまとめてみましょう。


あ〜〜〜〜。なんですな。

まあ、なんといいましょうか・・・って言ってる間に長くなっていくんだろうねぇ(笑)。

まあ、しょうがないか・・中学の時、国語2だったし・・・っていうかみんな2だったし(笑)。

担任からの一言なんて「影の行動が目立ちます。」って書いてあったな・・・。

なんだよ「影の行動」って・・・・ひでえ先生だよな(笑)

ああ、昔の通知表、あったらUPするのになぁ。

ないんだよなぁ・・・あれを見たら「下には下がいるのね」ってみんな、希望が持てるだろうに(笑)。

頭イカレてるせいなのか、あまりそういうの恥ずかしいと思ったことないんだよねぇ。

あ、また意味も無いところが長くなってきたぞ!修正修正!



あ〜〜〜〜。なんですな。

まあ、なんといいましょうか・・・ほら、ベジの世界でね、 にせものの肉 ってのがあるんですよ。

ベジ初心者には、欠かせないアイテムなんです。

何か、肉みたいなものが食べたい時に これでごまかすって感じ。

素肉、麺筋、ベジミート、グルテンミート、リンケッシ、コーフー、ソイミート・・・色々な名前で呼ばれておるんですが。

どの食べ物も、 大豆か、小麦粉のグルテンを利用して作られております。

一般的にはなじみがないですよね・・・っていうか、殆ど初耳でしょう(笑)

以前、小麦粉で作る肉モドキを紹介しました。あれだと時間と手間がかかりすぎちゃいます。



このブログを始めた目的の一つは、まったくベジに興味の無い人に興味を持ってもらう事です。

仲間内だけの世界じゃなくてね!

だから、ベジで無い人が読んでくれるのが大変嬉しいんです。

そういう人達がチャレンジするにも、偽肉なんて、何処で買えばいいか見当も付かない。

それと、結構高い。本物の肉よりも高いんですよ。だからノンベジの人はこの時点でばかばかしくなっちゃうんですよね。




「一般の人が馴染める様に、その辺の物で工夫して それらしい物が作れないだろうか?」





ということで




まだ、完成とはいませんが、それらしいものを作ってみました。


お麩で肉モドキを作ろう!

(材料)
お麩(普通に売っている栄養麩・30個位)、小麦粉大匙4程度、ニンニク(少量)醤油(大匙1)、ライスペーパー(2枚)

 ,麩をお湯で戻します。

イメージ 1


お湯で戻した後、しっかりと絞って水切りしボールに入れておきます。




◆‐麦粉と醤油、ニンニク、をその中に入れて、よく混ぜます。

イメージ 2


ネトネトになりますが辛抱してね!





 熱めのお湯で戻したライスペーパーを油を引いたフライパンの上に置き、その上に△鬚里擦泙后

イメージ 3


最近ではライスペーパーも浸透して百均なんかで、見かけるようになりました。
ライスペーパーは、お湯で戻すのが重要!水度戻すのとは桁違いの弾力が生まれます。




ぁ,修両紊法△發Π賈腑薀ぅ好據璽僉爾鮹屬、コテでしっかりと押さえて両面に火を通します。

イメージ 4


この時、コテでしっかりと押さえるのが重要。出来るだけ薄く、密度を高く仕上げます。




ァ,海譴髻∋悗任舛ります。肉片がごとく見えるようにちぎります、これで完成!

イメージ 5


お金持ちは、この後、これを素揚げにしてください より肉っぽく出来上がります。





※ ちょっと弾力は弱いかもしれませんが、肉モドキもどきの完成です。ベジタリアンってこんな物を肉って呼んでるんですよ(笑)。

※ これで完璧とはいえません。みんなも色々考えてチャレンジしてね!多分、乾燥エノキなんかを加えるとより肉っぽくなるんじゃないかなぁ。やった事無いけど(笑)
イメージ 6


今回は、醤油1、みりん1、味噌少々の味付けで、炒めてみました。









イメージ 7


一般の人に試食を依頼。

毎度、登場するパソ通の友に感想を聞きました。

「肉と言えなくもないが、肉じゃない・・どちらかというと脂身に近い食感 味はいい」だそうです。

微妙ですね(笑)。

でも、麩であるとは全く気が付かなかったようです。

肉には感じないかもしれませんが、美味しいものには変わりありませんので、一度お試しください。

脳味噌の材料だって話だしね!(笑)

みなさんもオール2にならないように気をつけようね!


あ、また長くなっちゃったよ(笑)

閉じる コメント(78)

nobleさん、油揚げですか?豆腐を使う人は多いですが、油揚げは初耳です。近所にそんないい所があって羨ましいです。やっぱ東京って何でもあるなぁ(笑)

2006/1/2(月) 午後 7:15 へろよん 返信する

しげろちゃん!やってみて!安上がりだよ!くぅ〜〜〜〜!

2006/1/2(月) 午後 7:16 へろよん 返信する

フラッシュの兄貴!どちらかというと個人的には、はんぺんに近いような気がするんですがねぇ。腹のでる心配は全くないと思いますよ(笑)

2006/1/2(月) 午後 7:17 へろよん 返信する

顔アイコン

こんばんわ。なるほど、こうやって作るんですねぇ!食べてみたいです☆ おいしそうじゃあないですか。☆すごいです!

2006/1/3(火) 午前 0:23 [ ぷりん ] 返信する

あ、姫ではないですか!遊びに来てくれたんですね!私のような者を覚えてくださっていて光栄でございます。姫!では、お車の手配をしてソチラに向かいます。

2006/1/3(火) 午前 6:35 へろよん 返信する

おZOO煮の作り方教えてくれてありがとう。大ウケだよ!!うちはお麩がなかなか減らないから、このメニューいいかも。そっか〜ライスペーパーってこんなふうに使えるんだ〜。通知表に「料理」とか「発明・創意工夫」学科があったら5を通り越して10くらいつくね、間違いない。

2006/1/4(水) 午前 6:30 みかんばこ 返信する

みかんさん、調子はどうですか?あまり無理しないで適当にいきましょうね!ライスペーパーはもっともっと面白いことに使えるよ!いずれ紹介しますね(^^)。

2006/1/5(木) 午前 2:52 へろよん 返信する

顔アイコン

ベジタリアンっつても、正直、肉喰いたいんじゃないの?といつもここの記事を読んで思ってしまいます。ねー?どうなん?

2006/1/5(木) 午後 10:39 chibisuke 返信する

チビすけさん、食べるとめちゃんこ調子を崩すんです(笑)付き合いでどうしても食べなければならない時もあるんですが、二日ほど、パンダのように動きが遅くなります。食べたくても食べられないんです。そういった願望の現れでしょうか?(笑)それ以上にウケ狙いってのも、大きいです(笑)これ、ノンベジに対して書いているブログですからね。目を引くのはやはりフェイクフードなんですよ。

2006/1/6(金) 午前 1:51 へろよん 返信する

顔アイコン

ライスペーパーなしでやってみたら、肉にも麩にもなれなかった、もんじゃ焼きもどきのなぞの生命体が生まれてしまいましたぁ(ガーン)アハハ…

2006/1/8(日) 午後 5:25 kiy**i_019 返信する

きとり隊員!素晴らしい!それでこそキッチン冒険家なりっ!レシピに騙されないで何でもやってみる!これが、大切!ちなみに、その もんじゃもどきはおいしかったか?その食感を覚えておいて他の食べ物を作るときに流用するのじゃ!私はいつもそうしているぞ(笑)。

2006/1/8(日) 午後 6:06 へろよん 返信する

顔アイコン

なぞの生命体に喰われる前に喰っときました(笑)味は…にんにく醤油の味が美味しかった!えせもんじゃは…コメントを控えたいと思います(爆)

2006/1/9(月) 午前 4:41 kiy**i_019 返信する

きとり隊員!謎の生命体との戦いは今、始まったばかりだ!これからも、色々な特殊生命体と戦わねばならんっ!よろしくね(笑)。

2006/1/9(月) 午前 5:28 へろよん 返信する

顔アイコン

ふむふむっ・・・・・( ̄  ̄*) 家に普段はない、たけのこがあるーーっ♪(o ̄∀ ̄o) チャレンジしてみるぞぉぉ〜っ♪脂身大好き〜〜っ♪大爆(*ノノ)キャッ

2006/6/19(月) 午前 0:43 ままな 返信する

本日の昼食に狙ってた麩肉作りました( ̄∀ ̄*)あは!その内記事にするときがあればトラバらせてくださいね(*^-^*)それにしてもライスペーパーが最初、うまく扱えなくてコツがつかめたら具がなくなりました(≧ε≦o)プッ 生姜焼き風にしてみましたよ(^^ゞ

2006/12/9(土) 午後 2:08 花 返信する

記事にしましたのでトラバさせてくださいね(*^-^*)

2006/12/13(水) 午後 0:42 花 返信する

ところで ままなちゃん・・作ったのか?(笑)

2006/12/14(木) 午前 2:42 へろよん 返信する

花の字 ウチの古い記事 いじってくれてありがとう!では うかがうよ(^^)

2006/12/14(木) 午前 2:43 へろよん 返信する

顔アイコン

ヘロヨン先生こんにちは!
久しぶりのトラックバックをさせていただきました!
おそらく私が一番衝撃を受けたレシピ「麩肉」であります!ライスペーパーは省きましたがなんとかバラバラにはならずそれらしい姿を保っておりました!

2008/8/28(木) 午前 10:32 [ set**xx ] 返信する

setsuさん お久しぶり(^^)

おお そんなに衝撃を(爆)
悪い衝撃でなければ いいんだけど、、(^^;)

ライスペーパー使うと もっと それっぽくなるんだから(爆)

2008/8/30(土) 午前 2:10 へろよん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事