全体表示

[ リスト ]

単純な話をしよう。














グラノーラというのは うまい。





















だから今回は グラノーラを作ってみようと思う。

最もシンプルで うまいやつを。。







材料

イメージ 13
オートミール300g
全粒粉200g(なければ小麦粉)
サラダ油 50g(まぁ油ならなんでもいい)
水 70〜80cc
BP小匙1(健康的には なくてもいい 食感的には あったほうがいい)
塩 一つまみ
黒蜜 50cc(なければ砂糖)
※(黒蜜は 黒砂糖の固まりを その半量のお湯で煮溶かした自家製のもの)

イメージ 14


オートミール BP 全粒粉 塩をしっかりとボールで混ぜる。
そこに油 黒蜜を放り込み 少しずつ水を加えて 両手を使ってすりあわせる。
全体に適度に水分が浸透し シットリしたら 低温のオーブンで焦げないように焼き乾かして完成。

好みにより 刻んだナッツ(胡桃やカボチャの種)やドライフルーツ(レーズン パイン マンゴ等)を混ぜ加える。


イメージ 15





豆乳をかけて 朝食に頂くと萌える。




イメージ 1
















随分以前 ちこちゃんの記事を見ていて気が付いた。。



元々ワシ極端なグラノーラ萌えなのに 今まで一度もソレを作った事がなかったのだ。




なんでだ?・・・


ああ。。。理由は簡単だった。








オートミールが高いから。。

今回は 台湾で有機ミールがメッチャ安かったから作れたけど
日本ではうちが買えるほど安いオートミールは存在しない。

イメージ 2
得体の知れない白人のついた
あの商品の値段をみれば わかるよね。。。




そんなわけで 

うちのブログの流れからすると 誰でもわかるとは思うけど 今回のお題はコレ





イメージ 3






単純に考えると こんなところか・・・


イメージ 4


押し麦、、、安いからね(笑)

これを そのまま油で炒めて、、、豆乳につけて喰ってみる。

イメージ 5




・・・・


まずくて 喰えねぇ、、、_| ̄|○

ねろっと歯応え悪く しかも粉っぽく嫌な堅さ、、、、失格。




じゃあ水で戻した押し麦でやったなら どうだろうか。。。。






イメージ 6

 .汽薀戚(大匙4)をフライパンで熱し 水で戻した押し麦(二合分)を炒める。
◆,箸砲く低温で炒めて カリッとするまで水分を飛ばす(30分位かかる)。

イメージ 7

 小麦粉(大匙8)塩(小匙1/2)甜菜糖(大匙5)投入 混ぜ合わせ 水かリンゴジュース(大匙5)加え 低温のオーブンで表面を乾かすか そのままフライパンで 炒め乾かす。
ぁ々イなドライフルーツやナッツを刻んで加え 混ぜ合わせる






低予算・押し麦シリアルが完成だ。

イメージ 8



おお 堅てぇ。。。 歯応えありすぎ(笑)

シリアル版 堅パン、、、っていった食感だけど これがなかなかクセになる味。

はっきり言って 美味い。

でもって 堅モノ喰いの うちの奥さんにはメチャクチャ評判がいい。




イメージ 16
「アレを作ってくれ アレを作ってくれ。。。。」




おかげでコレを 何度も何度も作る羽目となる。。。





ある時 コイツをガジガジかじっている時。。。

「少し堅すぎる塊があるな」・・・と思ったが まぁ 気にもせずに噛み砕いて飲み込む。

食べ終わった後 なんだか口の中に違和感。。。

舌で探りを入れてみる。。


上の左。三番目の歯が存在しない・・_| ̄|○

あまりの堅さに 詰め物をしてあった歯の一部が欠け 

気付かずに ガリガリと噛み砕いて飲み込んでしまったのだ。。。
 

自分の歯をシリアルと間違えて喰うとは なんたる不覚!

歯が欠けるくらいなら 高いオートミールを買った方が安上がりだ、、、_| ̄|○



イメージ 17





この二つを解決しないでは へロヨン食堂の男意気に欠けるといふもの。。

他の食材、、、安上がりな 他の食材はないものか。。。




探しに探し 辿りついた食材、、、それは










イメージ 9


冬瓜(とうがん)のタネ。



よくカボチャの種を 煎って喰うという話は聞くよね。


冬瓜の種はカボチャより食べやすいって 知ってた?

堅さに個体差がなく 柔らかく味にクセも無い。

しかも 一つの実に大量のタネが含まれている、、、

普通なら どうせ捨てるもの、、、コレを利用しない手はないだろう ああん?


作り方

イメージ 10

 ‥澑擦亮錣鬟錺燭ら外し 時間のない人はフライパン等でカリカリになるまで乾かし 時間のある人は天日干しで乾かす。
◆,△箸蓮^貳嶌能蕕離轡螢▲襪虜遒衒と同じ。 
 冬瓜のタネはオートミールのように水分を吸収しない為 水分は少しずつ加え 小麦粉も適度に控えるのがよかろう。







イメージ 11


パリパリ ポリポリ。。。歯応えよく安上がり。。


キミが思っている以上に美味しいシリアルが完成するはずだ!


イメージ 12
これで あの老白人の
お世話にならなくて済む。


キミもやってみたまえ。



・・・


ああ。。中途半端な記事だ、、、_| ̄|○

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事