全体表示

[ リスト ]

お稲荷さんを知らない日本人は少ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
・・・・
 
 
 
 
 
いや 
 
これじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
 
甘辛い油揚げと 程よい酸味の利いた寿司飯のハーモニー
 
三上寛の「海男」とジャックスの「空っぽの世界」を連続して聞くような絶妙のコンビネーションがそこにある
 
まさにキング オブ フィンガーフードと言っても過言ではない。
 
 
美味しい稲荷寿司の黄金比はあまり語られる事がないが 
あえて語るとするならば
油抜きした7㎝四方の油揚げを みりん1と醤油1 だし汁1で薄味にしれっと煮詰め 真っ二つ。
 
塩少々と 軽くしょうが汁を振りかけた酢飯を放り込めば完成だ。
 
ご飯の量はかなり少なめ 猫の前足分ぐらいが粋であろう。
 
三時間後くらいから味が馴染んで美味しくなる。
 
イメージ 2

 
出来立て御法度の料理であるが故 友人宅の御呼ばれの時などに持参すると重宝する逸品だ。
 
ポットラックパーティの時などの盲点となる有難い料理ともいえる。
 
安上がりで簡単な上 味の存在感が大きく 他の料理ともかぶりにくい
 
美しい貴女が
「これ いくらでも食べられるわ! もう5つも食べちゃった」と叫ぶこと請け合いだ
 
少量でも「美味しいから沢山食べた」という幻想 錯覚を 相手に与えられるのは大きなポイントであろう。
 
現代社会のキーワードは 幻想と錯覚
 
身体感覚を奪い続ける近代合理主義に馴れ親しみ
 
野性を忘れ 幻想をむさぼり喰い
 
ハリボテの非現実に満足する現代人にとって まさに至高のフィンガーフードなのである。
 


 
家では逆に幻想イメージを極力排し 酢飯を大量に詰めるのがへろよん流
 
イメージ 13
 
「これでは油揚げの甘みがご飯に行き渡らなくて魅力半減だわ」
と悲しむことなかれ
 
刻み葱と葉わさび、ゴマのトッピングで鼻腔を突く大人の辛味を演出
 
そして甘辛く炒めた土筆(つくし)が中心部にめったりと入っているのだ。
 
イメージ 14
 
ちなみに玄米を詰める時は米酢ではなく梅酢が原則である(味的に)。
 
 
 
 
苦み 甘み 酸味 辛味 塩味
 
東洋医学における五行「酸苦甘辛鹹」の全てが揃っているという
まさにこれぞ「陰陽五行稲荷ずし」
 
「こんな子に産んだ覚えはないわ!」
頭の悪い息子の受験勉強時には酸味を増やし
 
「若いころはこんなのじゃなかった 詐欺だわ!」
メタボって水風船のような腹を平気でさらけ出す夫には苦味を増やす
 
「会ったこともない甥の結婚式に5万円は痛いわ」 
家計でのイライラ 緊張感が高ければ甘みを増し 
新陳代謝を高めたい時は辛味。
そして鹹(塩味)で心の渇きを癒す。
 
 
 
そう 貴女はまさに家族の健康を預かる「稲荷Dr」なのだ
 
家族の体調によって味のバランスを変えるのが一家の主婦の心の身だしなみ
 
そんな貴女に ブラックジャックですらよろしくしてくれるに違いない。
 

・・・・・
 
というのは
今回の記事にはまったく関係ない


イメージ 15
 
 
 
豊川稲荷というのは
へろよんの活動範囲の端っこに位置するお稲荷さんである。
 
 

バットを振る仕事をしているイチロー選手も 必ず正月に詣でるという
いわく付きのパワースポットだ
 
豊川稲荷のマスコットキャラクターが「いなりん」
 
 
イメージ 16
 
 
さばかれたカツオのごとく 
背中から内臓代わりの寿司飯がのぞくという奇怪な形状 
稲荷ずしとキツネが合体した生命体
 
 
いなりん練り歩く 参道の一番端に当たる店で
「おきつねバーガー」という食べ物が売られていると聞く。
 
 
「おきつねバーガー」とは なんぞ?
 
それは パンに油揚げが挟んであるのか?
 
油揚げでハンバーグが挟んであるのか?
 
それとも ごんぎつねの肉を使った想像を絶した食べ物なのか?
 
何でもアリが存在しているこの現代社会
 
 
 
 
「おきつねばーがー」に対する期待は高まる。
 
 

ネットを開けば簡単にわかることを
調べないで放っておくというのもまた 粋な漢の生きざまといえよう
 
 
 
いや 決してただの面倒くさがりというわけではない。

自分の電話番号を記憶することもなく ナビで位置感覚が麻痺し ネットバンクで金の重みを忘れ 猫と飛脚のお世話になる 
 
現代社会は著しく「人の生き抜く力」を奪っていく
 
すぐにネットを開いて調べるというのは
想像力や思考能力が著しく低下する行為だ。
 
せめて いきなり調べず しっかりと脳内で想像し創造してからネット検索してほしいなと おぢさんは思う。
 
 
 
 
何があってもおかしくない
気合を入れるに越したことはない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17

などと思っていたら普通に 油揚げで挟んだカツサンドでした。
 
 
 
なんと単純な(笑)
 
 
 
 
パンに油揚げが挟んである位ならベジでも食べられるかな?・・・と思ったんだけど
カツサンドではちょっと無理。
 
 
んなわけで
自分の脳みそで考えられる範囲のものが出てきてしまった。
 
豊川稲荷商店街には 想像を絶するカキフライが売られているというのに。。。少し残念だ。。
イメージ 11
 
 
 
「おきつねバーガー」の味のほどは定かではないが 
見た目もう少しインパクトがあったほうが良い気がするのはワシだけではあるまい。
 
映画や小説でもそうだけど「これはさすがに考えられなかったなぁ」って感じのラストが欲しかった。
 
自分ならどんなバーガーを作るだろうか?
 

てなわけで 自分なりの「おきつねバーガー」を作ってみた。

(作り方)
 しっかりと油を抜いた油揚げの端っこを落とし 袋状にする
 
イメージ 18
 普通のパン生地を捏ね 刻んだ大根葉などを練りこむ 一次発酵を待たずに すぐに③の段階に進む
 油揚げの中に②を仕込む ハムスターが寒がるくらいの薄いせんべい布団の厚さ程度のパン生地を詰める。
 
イメージ 19

 油揚げの中のパン生地が ハムスターにとって暖かい羽毛布団程度の厚さに発酵したら 強火で10分蒸す パン生地完成。
 
イメージ 20

 後は横に二枚おろしにして 油揚げ部分に軽くみりん醬油を塗って トースター等で焼く。
 
 
 
 
挟む具はいろいろ何でもOK
 
 
イメージ 3

コロッケとかキャベツとか挟んでおけば それなりに様になるだろう。
味は・・・って そりゃあ不味いワケはあるまいよ。
 
イメージ 4
 
 
 
言った割に あまり奇抜なものは出来なかったな(笑)



で ここで考える
 
 
今回は酢飯の代わりにパンを仕込んだわけだけど
おでんの巾着袋みたいに 色々放り込んでも面白いんじゃないのか?
 
 
バスマティライスを入れてカレーと一緒に食べてみた。
 
 
 
 
イメージ 5
バスマティライスがパサパサなので
油揚げとの一体感がなく 面白くもなんともない結果となる。

中に詰めるものは ある程度 まとまりが出るものがベストだろう
 
 
 
 
ベジチキンライスを入れても美味しいのではないか?
・・と思って作ってみたけど
 
 
イメージ 6

油揚げの甘辛い味わいにトマト風味が完全に負けてしまい
普通のおいなりさんと そう変わらない味わいになってしまった
 
 
 
不思議だ、、、、中身はチキンライスなのに 稲荷寿司の味がする。
 
 
 
形が稲荷寿司だから 食べても気が付かない人もいるかもしれない。
 
 
グレートマジンガーのジュンの歌
大非常線の哀愁のスキャットくらい似ているといっていい
 
 
 
でも両方とても好き、、、大好きな歌だよ堀江さんっ!・・・みたいな
 
 
人は視覚に騙されるというのがよく分かる結果である。
 
 
 
 
 
イメージ 7
ポテトサラダなんか入れても旨い
 弁当に入っていると嬉しいおかずかもしれない。
 

 
ヘロ食ポテトサラダの作り方
ジャガイモを蒸してつぶす。
ジャガイモと半量の豆乳ヨーグルトを1時間以上茶漉しで水を切っておく。
ジャガイモの半量の玉ねぎをスライスし軽く米酢に浸し1時間以上放っておく
すべて混ぜ込み塩コショウで好きな味に整える 好みで他の野菜や香草を入れるといい。
 
 
イメージ 8
 
単純だけど絶妙
マヨネーズを使わないビーガン仕様。ワシはこれをパンにのせて喰うのが好きだ。
 
 
 
 
冒険で白玉あんこを入れてみたら どんなものか?
 
イメージ 9

これはこれでアリの味だ
 

この感覚って なんか
ヤマザキのランチパックのノリだよな
 
 
この商品って 60種類以上あるのな(笑)
 
イメージ 10
 
 
「いなりパック」とか作って誰か商売で始めないか? 

でもって おいなりさんだけでフルコース作ってくれ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁ これで終わりだなんて。。。
 
 
 
イメージ 12

.
へろよん
へろよん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

仲間たち

生命体

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事