全体表示

[ リスト ]

ぼうでたたく




もち米をもらった







もち米と言えば餅だろう


んなわけで 安直だけど餅をつく事にしようと思う



とはいえ へろよん食堂には
餅つき機も存在しない
な〜いないない なんにもない ナイナイ音頭〜〜♪
なのである(知らないか・笑)


こんなことで餅がつけるのか?


そりゃ無理だろう(笑)

だが何とかならないものを何とかするのが へろよん食堂

だから何もない所から始めるしかない

さあ 何から始めようか。。。



イメージ 1



米を蒸すには結構な火力が必要である
弱火で蒸すと 上部の米の芯が残っているにもかかわらず 
底に近い部分は過剰に蒸されてドロドロ・・・なんて状態になる


毎冬 麹を仕込む際に米を蒸すのだが 
ガスレンジ最大出力で1時間は点けっぱなしだ

それでもまだ弱い もう少し火力が欲しいぐらいだ
電気なら絶対蒸せないな

「室内で米を蒸す」というのはパワーのいる行為なのだ

しかも
水蒸気で部屋中水滴まみれになるわ 
ガス代が一気に跳ね上がるわ 家族には大変評判が悪い


なんとか打開策はないものか。。。



という事で




イメージ 2

という訳である




ロケットストーブというのは 
まあとてもアレコレな凄いストーブの事だ


面倒なのでへろよん食堂では解説しないよ 


ここでも参考にしてくれ

イメージ 3
(ロケットストーブの利点)

火力がかなり強いので
サバ飯みたいに煙も出ない

ベランダでできるので
部屋に水滴も溢れない

なによりも有難いのは
プリウス並みの低燃費
高出力という所

しかも燃料はその辺りに落ちている枝でOK 
つまりタダで米が蒸せる


へろよん食堂には願ったり叶ったりのストーブなのだ

さあ つくろう





こんなのを用意して
アレコレ組み合わせて作る
イメージ 4
たいして難しい構造ではないので
たいていの人間なら作る事ができるはずだ






何とか出来たけど2000円位かかったな。。
イメージ 5
これで米蒸しの段取りは完成だ


イメージ 6

臼、臼
臼と言えば やはり石臼だろう



それで考えたのがコレ

イメージ 7
石焼ビビンバ鍋だ!
最近はあまり使われなくなった為
イメージ 8漬物石代わりに
使われていたビビンバ鍋を使う

厚い板に
カーテンのレールを止めているアレ
しっかり固定する
こうすれば 
相方に臼を持って貰わなくても
しっかり力強く餅をつけることだろう




イメージ 9

小槌型の杵は 小さなビビンバ鍋に狙い定めにくく 
イメージ 10作るのも面倒なので
うさぎの持っているアレ型にしようと思う
ウサギの持っているアレって
正式名称も
「うさぎきね」って言うんだな



ホームセンターで
し太めの杭(くい)を買ってくる
298円

この杭の上の方を丸く削って完成だ










イメージ 11






イメージ 12


まずは一晩水につけておいたもち米を蒸す

煙が殆ど出ないのでベランダで蒸しても近所迷惑にならないはずだ
先日 遊歩道で拾っておいた薪をロケットストーブに投入


おおお 燃える燃える すごい火力だ
イメージ 13


はははははは!
これなら問題なく蒸せるぞ

雪が降って来たので 室内から眺めならがら蒸す
イメージ 14

ロケットストーブ なかなか ういやつよのう



イメージ 15

さあ 杵と臼で餅をつくぞ!



イメージ 16
上手に蒸せすぎたせいなのかどうかわからんが 
メチャクチャ弾力があるな(笑)

なかなか力がいる作業だ もう少し太めの杭を購入するべきだった。。。

何とか完成したが 少しコメの粒が残る
イメージ 17
これは今後の課題だな(^^)




イメージ 18

粒は残ったが これがどうして もちもちして美味い 

まぁ正月の良いイベントではあったね

イメージ 20



イメージ 19








イメージ 21

もち米を炊く(餅キビ入り) それを杵と臼でついてみる



これで完璧に違いない
イメージ 22

やったみたら。。。



イメージ 23
ねばねばしてつけない
やっぱ米は蒸さなきゃダメだな(笑)



イメージ 24

まぁ 何とか形になったけど 焼くとねろねろと溶け落ちる(笑)

仕方がないので 薄切りや短冊にして天日で干す
イメージ 25


でもって
イメージ 26

おいしいおかきや
ぬれせんべいが出来上がり、、、って寸法だ



イメージ 27



















これが すこぶる美味いのだ





閉じる コメント(41)

顔アイコン

ロケットストーブ、前に何かで見て「広いとこに住んでれば作ってみたいなー」と思いそのままになってます(笑)
蒸した餅と炊いた餅であんなにできあがりが違うのかーと
びっくりしました。うちだと蒸すの難しいから
これからの季節だったら炊いておはぎですかね(^^)♪

2015/2/22(日) 午後 4:20 [ めいめい ]

顔アイコン

へろさんっ、
99歳で4年前に亡くなったうちのばあば、私がちびっこの頃、臼でお餅ついてヨモギ入れて、愛情こもったオヤツ作ってくれました。あれって、凄いことだったんだなぁ。
お正月の余ったお餅でかき揚げも良く作ってくれた.....
だからグッときちゃいました。
あとね、へろさんのお父さんのエントリー読みました。
今も昔も何も変わってない、でもへろ父さん戦いから生き延びてホント良かった。だってもしへろ父さん亡くなってたら、私今このブログ読んでないもの...
へろ父さんにも感謝です!

あ、スパイスはインド人街で安く手に入ります。
アジョワンシードは知らなかったのでブログ読んで直ぐに手に入れました。早速、そのまま食べてみたんですけど、次の日お腹は普通でした。



ロケットストーブ⭐️⭐︎⭐︎⭐️⭐️イェイッ!

2015/2/23(月) 午前 8:46 [ ここちゃん ]

> degukoruさん

あなたの餅のつき方がわかりました 今後の参考にします(笑)

ちなみにね 保温用の木箱はなくても ビビンバ鍋でそれなりに焼けるんだぞ ためしてみ(^^)

2015/2/23(月) 午後 4:24 へろよん

> ラナタン

おぬしら若いだろうに 餅つきとかおかきづくりとか 結構やってるのな(笑)
両親のまめさによるんだろうな。。
でもらなたんも異様にまめな性格してるし センスも抜群だから
充分ばあちゃんやかあちゃんの能力越えちゃってる気がするぞ(笑)


山菜おこわうまいけど 餅ではないから却下ww

2015/2/23(月) 午後 4:29 へろよん

> めいめいさん

上のコメでkonpinさんが言ってる
>水につけたもち米をミキサーでジャー 電子レンジでチンです。

ていうのは いい手だと思う みんなよく考えるなぁ(笑)

おぬしは 電子レンジなかったけ??(ワシもないけど)

潰した米なら 薄く延ばして蒸せば短時間で火力弱くても蒸せるとは思うんだけど、、、、ワシもやってないから たいそうな事は言えないけど(笑)


おはぎ喰いたい 赤福喰いたい(笑)

2015/2/23(月) 午後 4:34 へろよん

> ここちゃんさん

昔は今みたいに 何でもかんでも店で買えるわけではなかったから 作るしかなかったんだよね
だからきっと おばあちゃんにとってそれは 特別な事じゃなくて 日常だったんだよね

薪でかまどや風呂を焚き 川で洗濯
おばあちゃんたちの時代は今と違って 日常自体 生活自体が深いのよ

ボタンでピッ・・は 確かにありがたいんだけど
答えに到達するのは早いけど過程が見えてこない

もしかしたら「過程こそが本質」かもしれないのにね(^^)


アジョワン飲んでも大丈夫なのか?
鋼鉄のストマックだな(笑)

2015/2/23(月) 午後 4:44 へろよん

顔アイコン

> へろよんさん
パソコンに向かうのがたの楽しみになりますヽ(^◇^*)/ ワーイ

2015/2/23(月) 午後 9:46 [ 三和 ]

たたいて。もっとー。強く。たたいてー。
うちのばあちゃんがついた餅を薄く切って焼いてお煎餅にしてたのを思い出すね( ´△`)ぬれせんべえはなかったけど。
もっとー。たたいてー。強くー。

2015/2/23(月) 午後 9:56 kerozi

顔アイコン

> へろよんさん
やっぱ電子レンジは便利そうですねー
うち電子レンジない…ちなみにミキサーもないです(爆)
ので餅は買ってしまいますね(^^;)←都会もん
小豆も保温調理器とかあるとらくちんなんだろうな〜
購入迷い中です。

2015/2/23(月) 午後 10:58 [ めいめい ]

顔アイコン

> へろよんさん
訂正。はい。そのとおりで。「揚げてから甘味噌をつける」が正解です。マヌケですんまへん。

余談。 昔の暮らしは大変なこともあるけど アタマ使うし体使うし たとえば家事をするだけで、なんかいろいろ良くなる気がします。道具ってなんだろう。コンピューターがどんなに進化してもタマの帰宅はちっとも早くならない。なんかまちがってるっ。なんてね。スルーしてください^0^

2015/2/24(火) 午前 6:24 pot*9*1

> miw**28jpさん

期待せずに待ってておくれな(笑)

2015/2/25(水) 午後 11:01 へろよん

> ゆうこさま

大丈夫か?変なクスリとかやってるだろ
昔 アバター下着姿だったしな(笑)

2015/2/25(水) 午後 11:03 へろよん

> めいめいさん

ああ そうか ミキサーもないんだな(笑)

そりゃあもう 炊くしかないわなぁ(^^;)
最近のシャトルシェフとか スタイリッシュでお値打ち価格になってるから 買い時かもしれないねぇ 結構役立つよ(^^)

2015/2/25(水) 午後 11:05 へろよん

>ぽちやん

味噌つけてから揚げる・・・ってのも もしかしたら画期的なものが完成するのかも・・・・・って 少しだけ思った(笑)

>道具ってなんだろう。なんかまちがってるっ。

するどい
っていうか 次の記事はこの辺りにフォーカスしようと思ってたんだけど おぬしのコメントに先を越されたから 無期延期にしようと今思った(笑)

2015/2/25(水) 午後 11:09 へろよん

顔アイコン

えええええええええええええええええええ。。。。。。うううう。笑

2015/2/26(木) 午前 8:33 pot*9*1

顔アイコン

> へろよんさん
暖かい返信どうもありがとうございます!
昔の人達は、テクノロジーのない中で生活していたけど、今の私達の何万倍も、土、山、海、太陽をはじめとする八百万の神とシッカリ繋がって居たと思います....
今の世の中、悲しい事が多過ぎる..

"作る"過程で小さな事でも発見すると、なんかね、「おー、私凄い!」と自分の肩を叩きます。ウシシ。
アジョワンシード、2,3粒じゃなく、10粒位ガッツリいったんだけどな、3回共、普通のトイレでした:)

2015/3/1(日) 午前 11:31 [ ここちゃん ]

> ぽちやん

いや 冗談です なんとなく言ってみただけ(笑)

2015/3/3(火) 午前 2:01 へろよん

> ここちゃんさん

自然との調和 テクノロジーの進化
どちらが正しいという事はないのだろうけど
ただ単に「原因と結果」がついて回るだけなんだろうね(^^)

進化の方向性が
人の「楽な方向」に流れていくのは仕方がない事なんだろうけど
過程を省いて結果だけ求める「機能性や楽ばかり」を選択すると
人はどうなっていくのか?
本来の「ヒト」でいられることが出来るのか?

今の社会を観察し続けていけば その答えがわかってくるのだろうね(って もうわかってるか・笑)

2015/3/3(火) 午前 2:09 へろよん

顔アイコン

> へろよんさん
考えると悲しくなることが有りすぎなんだけど、じゃ、何が出来るかに焦点を当てて生きたいと思います....へろさん、へろさんで居てくれてありがとう!

うちにもね、20年以上前に$20で買ったOsterのブレンダー有るんだけど、先週からゴムの部分行方不明になりました。
Vitax日本も超高いのですね、ビックリ!此方では$450からです。
モチロン、私は買えません。

全然関係無いのですが,私ドサもだーーいすき!
それではまた、へろさん!
毎日笑顔の3月で有りますように!!

2015/3/3(火) 午前 6:37 [ ここちゃん ]

> ここちゃんさん

オスターブレンダーのゴムの所は 注文しなくても水道屋さんで太い口径のパッキン売ってもらえば済むと思うよ(笑)
もしくはゴム買ってきて自作でもOKではないかと。。。せこいか?(笑)


ドーサおいしいよね
ウーラット豆はあるけど インディカ米がない・・・・ 日本米でいっちょ作ってみようかな?(笑)

これからもよろしくね〜〜〜♪

2015/3/3(火) 午後 11:23 へろよん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事