全体表示

[ リスト ]

ありすのせかい

イメージ 1




・・・

とりあえず そういう方向で(笑)






イメージ 2








余りにも美しく生えていたので ついつい二本ほど採ってしまいました



イメージ 3

テングタケといいます






です


中毒症状はこんな感じ

食後30分程で嘔吐,下痢,腹痛など胃腸消化器の中毒症状が現れる。



そのほかに,神経系の中毒症状,縮瞳,発汗,めまい,痙攣などで,呼吸困難になる場合もあり,



1日程度で回復するが,古くは死亡例もある。イボテングタケよりも毒性は強い。
(厚生労働省・自然毒のリスクプロファイルより)


今回のはイボテングタケではなく
毒成分の強いテングタケ




ううむ 毒が強いのか(笑)




テングタケによる中毒は


イボテン酸の他にムスカリンを含むため筋肉の激しいけいれんや精神錯乱症状が強く出るが,
嘔吐するので死亡することは少ない。
大抵は4時間ほど興奮して大暴れした後,眠りに就くことが多い。



うううううむ 大暴れか

それはいやだなぁ(笑)

イメージ 4


大暴れは置いといて
気になったのはイボテン酸

実はこのイボテン酸というのは 非常に興味深い毒成分なのだ

うま味成分としてはグルタミン酸よりも一層強いうま味を持つ
つまり、イボテン酸のうま味はグルタミン酸ナトリウムの10倍ほどもあるということである。
イボテン酸を含むキノコは、うま味調味料を振りかけたような食味で非常にうまいという。
またイボテン酸はアルコールに溶解しやすく、
かつてのバイキングなどは蒸留酒にテングタケを漬けた薬用酒を闘いの士気高揚のために飲んでいたという。
アメリカなどでは、テングタケの傘の皮をはがして乾燥させたものをタバコのように吸って麻薬の代替品として用いることもある。
ただし、テングタケは猛毒のα-アマニチンも微量ながら含むため、素人が安易に摂取すべきではない。
(ウィキペディアより抜粋)


化学調味料の10倍の旨味!
そんでもってラリっちゃう・・って事か(笑)



なるほど
不思議の国のアリス
このキノコの赤い奴(ベニテングタケ)が出てくるってのは
象徴的な事だったんだな(^^;)


・・・ううううううううむむむ

ちょっと怖いな(爆)




キノコの大御所 大典先生が こんな事書いてるぞ

イメージ 5

今の時代のキノコ本なら絶対書かない内容だけど
古典的に古い本だから 何でもOKだったんだな(笑)




何とか毒抜きは出来るのか。。。とはいえ
結構イージーにしか書いてないな

調べ方が悪いせいか ネットでも一件しかヒットしないぞ(^^;)

うううううううむむむむ









ということで

イメージ 6


毒抜きはまぁ 情報も少ないので 運に任せて(笑)

まずはしっかりと湯がいて

イメージ 7

それを飽和食塩水でレトルトして冷蔵庫に三か月以上保存
溶けない程の塩分があればそれは飽和食塩水









イメージ 8


今日2月15日だから 4か月近くになるな

一日かけて塩抜き
イメージ 9

本来の味を知りたい故に 玉葱にんにく塩コショウだけでソテーして頂く





イメージ 10





イメージ 11




イメージ 12





イメージ 13


いや あれだ






普通のキノコだ(笑)


確かに多少歯ごたえは良いが
ちょっとおいしいだけのハタケシメジと変わらない




その後
イメージ 14










イメージ 15




という事で


イメージ 16


まぁ それだけのことです(笑)

閉じる コメント(28)

> ASKAママさん
いや 普通というのは非常に重要な事です

第一「もう喰おうとは思わなくなる」(笑)
これが美味かったらあんた
また採ってきて喰うに決まってる

喰ってしまえば「美味いのか不味いのか?」って 考えなくても良いしね(^^)

2015/3/11(水) 午前 7:53 へろよん

> miw**28jpさん

大丈夫ですよ(^^)
名古屋で車を運転するよりは危険度は低いと思います(笑)

2015/3/11(水) 午前 7:55 へろよん

> ノラ猫さん
『ヘロヨン博士とアンジョウ氏』って(爆)
ワシは意外と注意深いほうだから大丈夫じゃ!
って言っている人間が一番最初にやられるのは SFでもホラーでも定番展開だよね(笑)

2015/3/11(水) 午前 7:57 へろよん

> ぽちやん
基本何でも 二人して喰うよ(^^)
でもまぁ 倒れるのはいつも嫁さんの方なんだけどね(笑)

ワライタケも一度は食べてみたいけど たしかこれはつい最近 麻薬指定されちゃって不法所持扱いになるんじゃなかったかな??

むかしはみんな毒抜きして喰ったはずなんだけどね〜〜(^^;)

2015/3/11(水) 午前 8:00 へろよん

顔アイコン

へろよん師匠! すばらしいチャレンジ精神!おみそれ致しました。一体、何が師匠をそこまで(!)突き動かすのでしょうか? 飽和食塩水、なんてコトバを物凄く久しぶりに目にして、死滅途中の私の脳細胞が、ひとつ目覚めたような気分ですよ。
そして3ヶ月待つ、という姿勢。
いやはや、凄いっす。 豆乳の失敗程度でへタレていたのですが、師匠の光背をまぶしく遠方から拝ませて頂き、ぜってえ!諦めないから、豆乳!と誓う私は駆け出しモノ。

2015/3/11(水) 午後 2:34 [ ばばべじ ]

顔アイコン

へろさんも奥さんも、チャレンジャーですにゃ!
ワライタケ食べて沢山笑ったら、ガン細胞無くなるのかなー、小さくなるのかなーとふと思いました。

2015/3/13(金) 午前 2:52 [ ここちゃん ]

顔アイコン

すごい笑いました(笑)
もう〜、なんて人たちだ〜、勘弁して〜w
たすけてメカロン♪

2015/3/13(金) 午前 7:59 こころのけあ・まこ

顔アイコン

買ったきのこしか食したことがないkonpinです。

父親が臆病だったためか、マツタケ以外のキノコは大人になるまで食べたことはありませんでした。だから一年に一度です。
しかし、亭主がきのこ好きで、一緒になってから、きのこ料理はするようになりましたが、これも都会のど真ん中育ち、インドア人間の亭主ですので、買ったもの以外は食べたことはありません。けれど、ここは東北、被災後はきのこは大暴落なので、結構な種類はお安く口に入ります。・・天然舞茸が口に入ってうれしいな。

ただ、東北のきのこは、風評毒きのこだけど、これは本物毒きのこですよね。ヘロヨン様のブログは私の大好物ですから、くれぐれもお身体大切に。

今度 更新が途絶えた時は、本当に心配になって、安否確認しちゃいますよ

2015/3/14(土) 午後 6:43 [ konpin ]

顔アイコン

師匠はもう一生天然茸は口にしないんだと思ってましたが、、、まさか毒キノコにてを伸ばされるとはwさすがだねぇ〜。

2015/3/15(日) 午前 0:17 江戸もん子

なんとか食おうとするへろたまもすごいけろ昔の人てほんますごいよね。フグにしてもキノコにしてもバタバタ死んだり苦しんでるのにチャレンジする精神はなんなんだろ?まえむきというかなんというか。

2015/3/15(日) 午後 8:15 kerozi

> ばばべじさん

いや そんなに大した事じゃないと思うんだけどな(爆)

でも脳細胞がアレコレするくらい有難がってくれて感謝です(^^)
これからも 死なない程度にチャレンジしていきますね(笑)

2015/3/17(火) 午前 0:29 へろよん

> ここちゃんさん

ワライタケ喰うと 愉快になるのか 訳が分からないけど笑ってしまうのか まったく分からないけど
がん細胞も笑ってくれたら それはそれで みんな幸せになれそうだね(笑)

2015/3/17(火) 午前 0:32 へろよん

> こころのけあ・まこさん

めかろん またきたよ(笑)

2015/3/17(火) 午前 0:32 へろよん

> 買ったきのこしか食したことがないkonpinさん

まったけしか喰ったことのない成人前の子供って なんやねん(笑)

天然まいたけなんて この辺りじゃまったけよりたけえぞ

いいなぁ それ(笑)

でもたまに 腐葉土菌とか
風評でない野生キノコもあるだろうから 気を付けて喰うんだぞ(^^)

2015/3/17(火) 午前 0:36 へろよん

> もん子ちゃんおひさ♪

長野とかでガイガーで調べてるんだけどね 意外と大丈夫な事が多いんだよ(笑)

喰うぜ喰うぜ 野生キノコとどんぐりを(笑)

2015/3/17(火) 午前 0:38 へろよん

> ゆうこさま

どうして喰い続けたのかは定かではないけど
色々考えた結果 喰う事にしたんだろうね(笑)

王様に「喰え」って言われて

「うう いやだなぁ」とか言って
なんとか生き延びた人がきっと 貴女の子孫なんだろうよ(笑)

2015/3/17(火) 午前 0:41 へろよん

ヘロさん、やるぅ!!毒抜きのプロですね(≧∇≦)アリスにでてくるベニテングタケ、見かけは可愛いくてファンタジックですよね。教えて頂いたヨーグルティア、速攻買いました!ほんと便利な物を教えて下さり有難うございます。早速、麹をケチった玄米甘酒作りました〜*\(^o^)/*20時間以上保温したら麹をケチってもなんとか糖化しました。やったね!

2015/3/17(火) 午後 6:15 [ degukoru ]

> degukoruさん

ヨーグルティア買ったんだ(笑)
なかなかの行動派だねぇ。

やはり温度管理がしっかりできると無敵だね
アルコール発酵させるのも面白いから どぶろくも作ってみたらどうだろう?(笑)

2015/3/22(日) 午後 11:01 へろよん

顔アイコン

久々やってきてヘロッチョ師匠の記事を見ているのですが
この記事凄くないですか?
本当に驚きです。煮て時間を置くと毒キノコも
食べれるようになるんですね。
とはいえ、ヘロッチョ師匠が元気で良かったです
毒が入っているキノコは美味しいんですね
だから毒が入っているのかな?なんて思ったりして。

2015/3/28(土) 午後 11:39 [ mayumi ]

>るなっち

本音でいうと
「毒キノコを喰う」という行為よりも
「どうやったら毒が抜けるのか?」という興味の方が上なんだよね

飢えきった時に どうやって毒を正常に変えるのか?・・・ってのが知りたいんだな ワシは(^^)

彼岸花も毒なんだけど あれは擦りおろして 長時間流水に晒すらしいんだけど 川があるならともかく
街中では そんな流水 勿体なくて使えねぇ(笑)

2015/3/31(火) 午後 5:58 へろよん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事