全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ごけみどろきた

イメージ 1イシクラゲ
皆さんも 一度は見たことがあるだろう
公園や庭先 石段の隅っこなどに生える
ねろねろした不定形生物の事である。



ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種(バクテリアらしい)
庭先や道ばたなど様々な裸地の地表、コンクリート面などで見られ、
雨が降った後に藍緑色寒天質の膨潤した群体が突然目立つようになる。
乾燥状態では地面にへばりついた黒いかさぶたのように見え、
手で揉めば小片-粉末状に壊れる。

ウィキペディアから抜粋


イメージ 19小学生の頃 これを額につけて
「吸血鬼ゴケミドロごっこ」をしたのを思いだす。

思い出すなぁゴケミドロ(笑)




ワシはこれを喰ってみたいのだ






たべられるらしいのだ
喰いたい!たとえゴケミドロになったとしても・・
(というほどのことではないけど・笑)



そんなわけで あっちこっちで捜し回っていた

ネットを調べると 一部の変わり者はすでに目を付けていて
食の冒険に挑んでいるのを見かけるのだ


イシクラゲと入れるとまず最初に「駆除」とくるほどの嫌われ者
イメージ 3

これなら簡単に見つかるだろう。


と タカをくくっていたら
あちこち探し回っても なかなか見つからない


こりゃもう あかん・・・と なかば諦めかけていたら


なんとまぁ
となりの庭に生えていた 灯台下暗しとは このことよ


すぐさま採取だ!


だが しばし しばし待たれい!



ご近所さんに
あのねろねろを喰いたいから採っていい?
なんて正直に言ったら ドン引きされて 悪いうわさが立つのがオチだ
少なくとも 回覧板は回って来なくなるだろう



それではいかん

色々考え
土地の持ち主に「たまには草でも抜きますよ」と持ちかけておいて採取する。
我ながら天才的な ブレイクスルー解決策である。
(もちろん 草もちゃんと抜いておきましたって)

「ふふふ 草を抜くふりをしながら 
こんな得体の知れないものを採取しているとは 夢にも思うまいて」



でも 何でワシこんなもの喰いたかったんだろう?



・・・・

「なんだかわからないけど行動してしまい 後から理由をこじ付けて納得する」
というのは人の特徴だ
人の行動の理由など 過去の経験の垂れ流しに過ぎない
へろよん食堂を生きてきた経験がワシをそうさせただけの事である。

「そりゃあ喰うさ へろよんだからね!」理由はそれでいい


イメージ 2

さて 採取したはいいが どのように料理したらいいものか。。。


イシクラゲ味噌汁イシクラゲ混ぜご飯
デイリーポータルでやられちゃってるし

定食の全てを一種類の食材で統一するヘロ食毎度のパターン
「イシクラゲ御膳」は ナイトスクープでやられちゃってる。。

ああ いいネタはないか いいネタは


斬新なネタじゃないと
COOKPADで注目を浴びる事ができないじゃないか

・・・・

ちょっと気になって調べてみる



イメージ 4

やっぱりゼロ件だ!(爆)

200万件のレシピの中でゼロ(笑)



イメージ 5


あれって 美味しい料理のレシピを載せるサイトなんだろうけど
得体の知れない わけのわからない料理を載せている人がいたら
面白いと思うんだけどな

今なら間違いなくワシの独壇場!・・・なんだけど
ワシがCOOKPADに登録してないのが嘆かれるところだね





じゃあ こういうシンプルな利用法でいってみよう

しっかりと 水につけておく
イメージ 6



元来 水に触れると巨大化するバクテリア
しっかりと浸しておけば 究極まで巨大化するに違いない。

イメージ 7

思った通り巨大化 でもってフニャフニャ


これをクッキングシートの上に少し厚めに伸ばして
イメージ 8

天日で干す

イメージ 9




イシクラゲ板海苔完成!


韓国のりみたいに薄くなるな(笑)
イメージ 10

あぶって
イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13
醬油を付けて 御飯と頂く







ああ
怖いなやはり
バクテリアを喰うなんて。。 

ちょとまえに
人食いバクテリアっていうのが話題になったけど これは人喰われバクテリアだな。。

何度経験しても 得体の知れない食材を喰うのは怖いものだ
イメージ 15
イメージ 14





イメージ 16





イメージ 17















でも けっこう 有能な奴みたい
イメージ 18


この記事に

開く コメント(24)

げりょんでおわり

「パーティ料理のジレンマ」
というのをご存じだろうか?








え 知らない?





そりゃそうだ

ワシが考えた言葉だからな(笑)





イメージ 1

ホームパーティや人を食事に呼んだとき
一番気合をいれて作った料理は評価されずに
箸休め程度に作ったテキトーな料理が一番ウケが良いという
料理をする人なら必ず一度は経験する悪夢体験のこと。

作った誰もが脱力し
「今度こそは狙い通りに作るぞ!」
気合を入れれば入れる程に どんどん深みにはまっていく。。。
という厄介な現象だ。

イメージ 2

きっと気合を入れて作った料理は
その人本来の持ち味を発揮できないのであろう。

「じゃあ 通常作っている料理で おもてなしすればいい」と考える訳だが
色気を出して「ほんの少しくらい豪勢に」と 
いつもより高い食材に変えたりすると
たちまち このループに陥ってしまう。


「美味しいと言われたい」エゴの感情が
この現象を起こすのかもしれない。



 きっと肩肘を張らない料理が一番おいしいのだろう。




・・・・・


という「大いなる学び」をした後ですので


今日は
イメージ 13

を お送りします。










いいもの もらったぞ〜
イメージ 3







イメージ 4




イメージ 5

(少し糖分は 足す必要あり)



イメージ 6








いいもの もらったぞ〜
イメージ 7




イメージ 8





イメージ 9




イメージ 10
(少し糖分は 足す必要あり)




イメージ 12




イメージ 11




まぁ そう言うな
おぢさんだって 忙しいんだから(笑)

この記事に

開く コメント(26)

ちがうのきた

イメージ 1




イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4


で 色々考えるわけだ





まずは適当に水を加え ミキサーにかけて裏ごし
イメージ 5

写真ではカスが結構出てるけど 一度水を加えて煮詰めてからミキサーにかけると
  裏ごししてもほとんどカスは残らないぞ


これをまた とろみがつくまで煮詰めて
イメージ 6


でもって
イメージ 7この100均のケーキ型しかないから仕方ないけど
寸胴の いびつな形のケーキだよな(笑)

ベジチーズケーキのレシピはコチラ





そいつにな

イメージ 8




まぁ それなりに美味いんだけど

少しオレンジの風味が弱すぎるんだよな


そりゃカスだもんな(笑)



他に いい利用方法はないものか?


そんな感じで 色々考え たどり着いた所は

増粘剤の代わりにならないか?






で やってみました



イメージ 9

(オレンジ内皮パウンドケーキの材料)
小麦粉150 菜種油30 オレンジソース200
BP大匙1/2 甜菜糖 大匙5 レーズン適当
※ちなみにここで使っているオレンジソースは甜菜糖やリキュールは入っておりません


イメージ 10

全部混ぜて型紙を敷いた百均のパウンド型に入れ
 180℃程度のオーブンで40ぐらい焼く それだけ(笑)


イメージ 11
これがな
美味いんだわ(笑)




何がすごいかって
卵を使っていないくせに もちもちふわふわ
卵独特のバウンド感があるのよ


これ結構 ベジ界では革新的な事件だと思うぞ。
(まぁ あくまで狭い世界での話だけどな・笑)

これなら絶対
チョコレートケーキも美味いはずだ・・ってなわけで焼いてみた


(オレンジ内皮チョコケーキの材料)
小麦粉120 菜種油30 ココアパウダー30 オレンジソース200
BP大匙1/2 甜菜糖 大匙5 オレンジピール適当
※ちなみにここで使っているオレンジソースは甜菜糖やリキュールは入っておりません

イメージ 12
焼き方は オレンジ内皮ケーキと同じ


おお うまい!
イメージ 13
これほんとに美味いんだよ旦那!


こういうベジケーキって 焼きたてよりも二日目位が美味しくなるんだけど
これは焼きたてがうまい
弾力がすごい 本当に卵が入っているようだ


これはすごい発見だぞ!
オレンジの内皮って こんなに利用価値があるんだな。



他の使い方としては カレーウスターソースのとろみに重宝するぞ
イメージ 14

特にウスターソースに使うのはお勧め
リンゴ入れなくてもフルーティでメッチャ美味くなるんだ

ヘロ食特製ウスターソースは


これで革新的進化を遂げたといっても過言ではない





イメージ 15
天然の増粘剤にはオレンジの内皮がお勧めだ!
※注意事項
あまり内皮が厚すぎて苦みの強い品種のみかんは避ける事
チョコレートケーキなら苦みが足されて逆に美味くなるけどね(笑)

イメージ 18





という事で ラストは おなじみのコースをどうぞ
イメージ 16

いつも このパターンだな(笑)



イメージ 17

今回のは手抜き記事ではありません 息抜き記事です(笑)

この記事に

開く コメント(22)

またきたあいつ

たまにキンブルというリサイクル店に行く

イメージ 1



知っててやってるのか 知らずにやっているのか

常軌を逸したアレな店員のおかげで
面白いものが とても有難い値段で手に入る事がある








イメージ 2


絞り器 ほぼ新品同然
ちゃんとしたステンレス製
その重厚さは 鈍器としての風格をも兼ね備えている





そんな逸品が なんと税込54円


普通でこれ買うと5000円はするよな(笑)

これさえあれば生ジュース飲み放題だ!



生ジュースと言えばアレだろう。。



という事で




イメージ 3






イメージ 4



またやってしまいました
やってしまった記事はコチラ



今度は800円じゃなくて650円でした
イメージ 5
前回よりも150円も安い(笑)


確かにメカロンはメカロンなんだが
今回はスムージーと違い 絞り器で絞った完全なるエキス
だからおからが入らない




これなら
お腹にガスがたまって苦しむ事もないはずだ

という事で
イメージ 6


はたしてこの碧南美人 水分量はいかほどなものか?



イメージ 7

最初の人参の重さは236g


しっかりすりおろして ガーゼに包んでギュッと絞る
イメージ 8
おお やはり古典的マシーンは機能性に優れておるのう
じゅーじゅーと絞れる絞れる

で おからを量ってみると、、、
イメージ 9


236gが78g・・・ってことは 

計算すると67%が水分って事

人参って結構水分量多いんだな


10㎏の人参の67%っていうことは
6700㏄の人参ジュースが頂けるって算段だ


650円で6700㏄・・・1リットル100円以下だ!


ははははははは!
非加熱ジュースがこの値段で買えるなんて
なんかすごく得した気分だ(笑)





碧南美人ジュース 結構甘くておいしい
甘さでは結構有名な人参なのだ
みかんジュースとブレンドして頂くと
また格別なのである。
イメージ 11

ちなみにみかんは
隣町のマサキストアで
1ケース380円
(8キロ程度)の
「無農薬(要するにほったらかし)みかん」を買う
形は悪いし大味だけど 
ジュースにするならこれで十二分

とにかく絞りまくってドリンク三昧 冷凍三昧の日々が続く
イメージ 10
これだけ冷凍しておけば
この夏のジュースは買わなくて済むぞ!


と 喜んだのもつかの間


ここで困った事例が発生



イメージ 12



そう 人参の搾りかすである
イメージ 15


当然 へろよん食堂に「捨てる」などという概念は存在しない

以前 人参三昧で苦しんだ経験がある


以前? いや つい最近の事だ



ワシは一体何をやっているのだろう(笑)


またしても人参三昧になるのか・・
 しかも今回は味の抜けきったおから





ということで
イメージ 13



まずは スタンダードに「ドライ人参かす」
イメージ 14

塩味をつけておくとふりかけにもなるぞ
もちろんご飯に混ぜてもおにぎりにしても なかなかオツなものだ


人参クラッカー
人参おから175g
小麦粉70g
菜種油20g
塩7g

これをしっかり混ぜて薄く延ばす
イメージ 16


そのままオーブンでテキトーに火を通したら柔らかいうちに外にだし
ハサミでチョキチョキ切って またオーブンへ
すこし色付いて
冷やすとカリッとなるような気がしたら完成(なんだこのレシピは・笑)
イメージ 17



ベジ料理をする人だとわかると思うが
蓮根ボールを作る際
すりおろした後 絞った蓮根汁の使い道に困る事がある

この蓮根汁
ああ もったいないなぁ冷蔵庫にとっておこうか。。と思っても
絞ったすぐに火を通さないと
持ち味のとろみが消失してしまうという厄介な汁なのだ

そんな時にはコレ
人参ギョーザ
蓮根をすりおろし人参のおからと混ぜる
塩で味付けして皮に包んで焼く
イメージ 18

人参のおからが蓮根の汁を吸ってくれて
なんとなく具の量が増えて得した気分になる一品だ
イメージ 19
ネギとか干しエノキとかアレとか いろいろ混ぜて作っても楽しいぞ!




人参餅
参おから50
米粉50
塩適量
刻み葱(好きなだけ)
ゴマ油(数滴)
千切り干ししいたけ(好きなだけ)


全部混ぜてラップに包み20分ほど強火で蒸す
イメージ 20
喰いたい時に1〜2㎝の幅に切りゴマ油をひいたフライパンで焼く
からし醤油で喰うと美味いぞ



人参偽装肉
人参270
小麦粉50
炒め玉葱(少々)



全部混ぜて天日乾燥
(ボール状にして干してもいいぞ)
イメージ 21
乾燥したら保存


(食べ方)
低温でゆっくり素揚げにして 軽く色がついたらだし汁等で軽く煮込む
イメージ 22
イメージ 23

これは
なんとなく牛皿を喰っているような感覚に襲われるぞ!

素揚げが甘いと
でろでろになってわけのわからないものになるから気を付けろ!
イメージ 24


もしあなたの家の近くにムスリムがありベスン粉(ひよこ豆の粉)が手に入るのなら
小麦粉の代わりに使うと もう一つ肉っぽい感じのする偽装肉が完成するぞ!
イメージ 28
カレーに入れても また絶妙だ!
イメージ 25



そんなこんなで 今回は



莫大な量の「人参おから」

知恵と工夫と愛と勇気で 


すべて片付いてっしまったよ 

めでたしめでたし というお話だったの

オチはないの(笑)

イメージ 26


















イメージ 27

この記事に

開く コメント(25)

ありすのせかい

イメージ 1




・・・

とりあえず そういう方向で(笑)






イメージ 2








余りにも美しく生えていたので ついつい二本ほど採ってしまいました



イメージ 3

テングタケといいます






です


中毒症状はこんな感じ

食後30分程で嘔吐,下痢,腹痛など胃腸消化器の中毒症状が現れる。



そのほかに,神経系の中毒症状,縮瞳,発汗,めまい,痙攣などで,呼吸困難になる場合もあり,



1日程度で回復するが,古くは死亡例もある。イボテングタケよりも毒性は強い。
(厚生労働省・自然毒のリスクプロファイルより)


今回のはイボテングタケではなく
毒成分の強いテングタケ




ううむ 毒が強いのか(笑)




テングタケによる中毒は


イボテン酸の他にムスカリンを含むため筋肉の激しいけいれんや精神錯乱症状が強く出るが,
嘔吐するので死亡することは少ない。
大抵は4時間ほど興奮して大暴れした後,眠りに就くことが多い。



うううううむ 大暴れか

それはいやだなぁ(笑)

イメージ 4


大暴れは置いといて
気になったのはイボテン酸

実はこのイボテン酸というのは 非常に興味深い毒成分なのだ

うま味成分としてはグルタミン酸よりも一層強いうま味を持つ
つまり、イボテン酸のうま味はグルタミン酸ナトリウムの10倍ほどもあるということである。
イボテン酸を含むキノコは、うま味調味料を振りかけたような食味で非常にうまいという。
またイボテン酸はアルコールに溶解しやすく、
かつてのバイキングなどは蒸留酒にテングタケを漬けた薬用酒を闘いの士気高揚のために飲んでいたという。
アメリカなどでは、テングタケの傘の皮をはがして乾燥させたものをタバコのように吸って麻薬の代替品として用いることもある。
ただし、テングタケは猛毒のα-アマニチンも微量ながら含むため、素人が安易に摂取すべきではない。
(ウィキペディアより抜粋)


化学調味料の10倍の旨味!
そんでもってラリっちゃう・・って事か(笑)



なるほど
不思議の国のアリス
このキノコの赤い奴(ベニテングタケ)が出てくるってのは
象徴的な事だったんだな(^^;)


・・・ううううううううむむむ

ちょっと怖いな(爆)




キノコの大御所 大典先生が こんな事書いてるぞ

イメージ 5

今の時代のキノコ本なら絶対書かない内容だけど
古典的に古い本だから 何でもOKだったんだな(笑)




何とか毒抜きは出来るのか。。。とはいえ
結構イージーにしか書いてないな

調べ方が悪いせいか ネットでも一件しかヒットしないぞ(^^;)

うううううううむむむむ









ということで

イメージ 6


毒抜きはまぁ 情報も少ないので 運に任せて(笑)

まずはしっかりと湯がいて

イメージ 7

それを飽和食塩水でレトルトして冷蔵庫に三か月以上保存
溶けない程の塩分があればそれは飽和食塩水









イメージ 8


今日2月15日だから 4か月近くになるな

一日かけて塩抜き
イメージ 9

本来の味を知りたい故に 玉葱にんにく塩コショウだけでソテーして頂く





イメージ 10





イメージ 11




イメージ 12





イメージ 13


いや あれだ






普通のキノコだ(笑)


確かに多少歯ごたえは良いが
ちょっとおいしいだけのハタケシメジと変わらない




その後
イメージ 14










イメージ 15




という事で


イメージ 16


まぁ それだけのことです(笑)

この記事に

開く コメント(28)

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事