貧乏レシピ集

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

またきたあいつ

たまにキンブルというリサイクル店に行く

イメージ 1



知っててやってるのか 知らずにやっているのか

常軌を逸したアレな店員のおかげで
面白いものが とても有難い値段で手に入る事がある








イメージ 2


絞り器 ほぼ新品同然
ちゃんとしたステンレス製
その重厚さは 鈍器としての風格をも兼ね備えている





そんな逸品が なんと税込54円


普通でこれ買うと5000円はするよな(笑)

これさえあれば生ジュース飲み放題だ!



生ジュースと言えばアレだろう。。



という事で




イメージ 3






イメージ 4



またやってしまいました
やってしまった記事はコチラ



今度は800円じゃなくて650円でした
イメージ 5
前回よりも150円も安い(笑)


確かにメカロンはメカロンなんだが
今回はスムージーと違い 絞り器で絞った完全なるエキス
だからおからが入らない




これなら
お腹にガスがたまって苦しむ事もないはずだ

という事で
イメージ 6


はたしてこの碧南美人 水分量はいかほどなものか?



イメージ 7

最初の人参の重さは236g


しっかりすりおろして ガーゼに包んでギュッと絞る
イメージ 8
おお やはり古典的マシーンは機能性に優れておるのう
じゅーじゅーと絞れる絞れる

で おからを量ってみると、、、
イメージ 9


236gが78g・・・ってことは 

計算すると67%が水分って事

人参って結構水分量多いんだな


10㎏の人参の67%っていうことは
6700㏄の人参ジュースが頂けるって算段だ


650円で6700㏄・・・1リットル100円以下だ!


ははははははは!
非加熱ジュースがこの値段で買えるなんて
なんかすごく得した気分だ(笑)





碧南美人ジュース 結構甘くておいしい
甘さでは結構有名な人参なのだ
みかんジュースとブレンドして頂くと
また格別なのである。
イメージ 11

ちなみにみかんは
隣町のマサキストアで
1ケース380円
(8キロ程度)の
「無農薬(要するにほったらかし)みかん」を買う
形は悪いし大味だけど 
ジュースにするならこれで十二分

とにかく絞りまくってドリンク三昧 冷凍三昧の日々が続く
イメージ 10
これだけ冷凍しておけば
この夏のジュースは買わなくて済むぞ!


と 喜んだのもつかの間


ここで困った事例が発生



イメージ 12



そう 人参の搾りかすである
イメージ 15


当然 へろよん食堂に「捨てる」などという概念は存在しない

以前 人参三昧で苦しんだ経験がある


以前? いや つい最近の事だ



ワシは一体何をやっているのだろう(笑)


またしても人参三昧になるのか・・
 しかも今回は味の抜けきったおから





ということで
イメージ 13



まずは スタンダードに「ドライ人参かす」
イメージ 14

塩味をつけておくとふりかけにもなるぞ
もちろんご飯に混ぜてもおにぎりにしても なかなかオツなものだ


人参クラッカー
人参おから175g
小麦粉70g
菜種油20g
塩7g

これをしっかり混ぜて薄く延ばす
イメージ 16


そのままオーブンでテキトーに火を通したら柔らかいうちに外にだし
ハサミでチョキチョキ切って またオーブンへ
すこし色付いて
冷やすとカリッとなるような気がしたら完成(なんだこのレシピは・笑)
イメージ 17



ベジ料理をする人だとわかると思うが
蓮根ボールを作る際
すりおろした後 絞った蓮根汁の使い道に困る事がある

この蓮根汁
ああ もったいないなぁ冷蔵庫にとっておこうか。。と思っても
絞ったすぐに火を通さないと
持ち味のとろみが消失してしまうという厄介な汁なのだ

そんな時にはコレ
人参ギョーザ
蓮根をすりおろし人参のおからと混ぜる
塩で味付けして皮に包んで焼く
イメージ 18

人参のおからが蓮根の汁を吸ってくれて
なんとなく具の量が増えて得した気分になる一品だ
イメージ 19
ネギとか干しエノキとかアレとか いろいろ混ぜて作っても楽しいぞ!




人参餅
参おから50
米粉50
塩適量
刻み葱(好きなだけ)
ゴマ油(数滴)
千切り干ししいたけ(好きなだけ)


全部混ぜてラップに包み20分ほど強火で蒸す
イメージ 20
喰いたい時に1〜2㎝の幅に切りゴマ油をひいたフライパンで焼く
からし醤油で喰うと美味いぞ



人参偽装肉
人参270
小麦粉50
炒め玉葱(少々)



全部混ぜて天日乾燥
(ボール状にして干してもいいぞ)
イメージ 21
乾燥したら保存


(食べ方)
低温でゆっくり素揚げにして 軽く色がついたらだし汁等で軽く煮込む
イメージ 22
イメージ 23

これは
なんとなく牛皿を喰っているような感覚に襲われるぞ!

素揚げが甘いと
でろでろになってわけのわからないものになるから気を付けろ!
イメージ 24


もしあなたの家の近くにムスリムがありベスン粉(ひよこ豆の粉)が手に入るのなら
小麦粉の代わりに使うと もう一つ肉っぽい感じのする偽装肉が完成するぞ!
イメージ 28
カレーに入れても また絶妙だ!
イメージ 25



そんなこんなで 今回は



莫大な量の「人参おから」

知恵と工夫と愛と勇気で 


すべて片付いてっしまったよ 

めでたしめでたし というお話だったの

オチはないの(笑)

イメージ 26


















イメージ 27

この記事に

開く コメント(25)

来るのは昭和の大飢饉

 
 
あ〜〜〜さて
 
 
前回のオレぺ企画で予想を大いに外しまくったへろよん食堂
 
※オレぺ企画とは
オレンジページの最終ページ 次回の予告から 掲載されるであろう料理を
みんなで予測しようという ネタのなくなったへろよん食堂の苦し紛れの企画の事である。
 
イメージ 1
 
 
 
(前回のオレぺ予想の答え)
オレぺの言う100円食材とは
もやし 魚缶 豆腐 コンニャク 厚揚げ きのこでしたね(笑)
 
それとちくわもあったな。。。
 
 イメージ 15
ステーキは豆腐コンニャクちくわ厚揚げをアレコレしたもの。
 
まとめ焼きはもやしとひき肉
もやしとキノコなどを混ぜて 
お好み焼き大に広げたつくね
というオチでした。
 
 
そして 麻婆とカレーの主役素材はモヤシでした(爆)
 
そういえばワシ 前回こんなこと書いてたな。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
いやはや的中率ほぼゼロ(笑)
 
自分の予知能力の無さに感動する事しきりの結果となりました
 
イメージ 17
 
 
 
大体 へろよん今まで
競馬だろうが競艇だろうが株だろうが商店街の福引きだろうが
 一度として的中させたためしがない
 
ジョ○○ーノ船○○○レベルで予言を外すのに適した存在なのである。
 
 
イメージ 13
 
 
ワシは世間一般の予言者と同レベルの 
予想をことごとく外すベジタリアンなのだ
・・・という事を自覚しつつ 次回の予想をする訳なんだけど
 
逆に
「自分がどれだけ予想を外す能力があるのか?」
の方に興味が湧いちゃったりしてな(笑)
 
 
でも
 
イメージ 14
 
 
 
他にもアレコレ レシピはあったけど
これ以上書くとオレぺに叱られるかもだから 直接本読んで確かめてくれな(笑)
 
イメージ 16

 ということで
 
 
 
 
 
 次回オレぺ 6月17日号予告
 
 
 
イメージ 18
 
 
 思わずうなる、 うまみ満点おかず
なすとひき肉のおいしい関係
★相性とことん追求! なすとひき肉のデイリーメニュー
★おなじみの調味料でラクうま!なすとひき肉の二大人気メニュー
 
 
ということで
 
 
次回のオレぺ特集は「茄子とひき肉」のレパートリーだ!
 
ひき肉と来たか!・・・こりゃあベジブログには難関だ!
 
 
作るのは難関だが
これは意外と予想しやすいんじゃないのか?
 
 
 
・・・とか また強気な事を言いつつ
 
今回はどれだけ予想を外すか
見ものだな(笑)

 
 
 
 
 
 
 
大体さぁ。。。前回のコメントでワシ

恥ずかしげもなく こんな事言ってるんだぜ。。。
 
イメージ 19
 
 
それがいきなりナス来るか!(爆)

 
 
イメージ 3

いくら予知能力ないって言っても 余裕だよな
 
今回はワシでも外さないと思う(笑)

 
余裕ブッこいて 確率の高い順から予想してやろうじゃないか。
 
 
 
(外しようがない鉄板二種)
麻婆茄子
茄子と挽肉のはさみ揚げ煮
 
 
麻婆茄子はまぁ良いとして
不安要素は茄子のひき肉はさみ揚げだろう。

オレぺの特徴としては ダイエット志向の為か 台所を油で汚したくない主婦が多すぎるためか「揚げ物を極力しない料理」が多い。

 
だからオーブンで焼く可能性も高い。その後煮付ける・・・って寸法だ
 
イメージ 4
 
 
(その他のデイリーメニュー 確率の高い順から順番に)
茄子のミートソースパスタ
茄子を半分にしてくり抜いた中にひき肉詰めてオーブン焼き
茄子と挽肉を交互に乗せたミルフィーユ風(チーズ入り)
茄子とひき肉のドリア(グラタン)
茄子のキーマカレー
焼き茄子の肉みそがけ
茄子と挽肉の蒲焼風丼(もしくはぶかけうどん)
常備菜風味付け濃いめ 茄子と挽肉のピリ辛炒め
鶏ひき肉と茄子のとろみ汁
茄子と挽肉の餃子(もしくは春巻き)
 
 
それと オレぺの大きな特徴なんだけど
ボリュームUPの為か「なんでもかんでも肉で巻く」というのがある。
 
大穴予想でハンバーグ状にしたひき肉を薄切りの茄子で巻いて炒める
てのもあるかもな
 
 
イメージ 5
 

これ以外の料理は存在しないと
大胆予想する へろよん食堂なのである。

 
 
 
さて 結果はどうなるか?(笑)
 


 
 
今回はひき肉利用ということで 料理を作る気がおきぬ(笑)
 
 
今まで「ベジ麻婆系」「ベジキーマカレー系」は幾度となく作ってきたので省略。

 
 
んなわけで オレぺ企画とは少し違うが

 
シンプルで安上がり 
それでいて豪華っぽくて いくらでも食える
貧乏ベジ最高峰といえる茄子料理二品
を紹介してお茶を濁そうと思う。
 
 
まずは一品。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
茄子重である
 
まり茄子の蒲焼を乗せたどんぶり
 
作り方は単純
 1センチくらいにスライスした茄子を多めの油(サラダ油等 クセのない油)で火を通す。お金持ちは揚げる(当然ながら油が多いほうが美味い)
 直接 火で炙り 焦げ目をつけて雰囲気を増す。
イメージ 7

 ひしお味噌を②に塗り 軽く焼く(ひしお味噌がない場合は ?油5 みりん4 黒砂糖1 酒3を 1/2程度に煮切ったものを使う)
 
イメージ 8

 お重に炊き立てご飯を詰め 上に焼き海苔 煎ったクルミ等のナッツを適当に振りかけ もう一度ひしお味噌をたっぷり塗りつけた③を乗せ 蓋をして少し蒸らす。

 喰うときに山椒でも振って召し上がれ。
 
 
冷えても美味いので 弁当にも最適
 
イメージ 9
 
美味くて安上がり
なんで ほか弁のメニューにないのか不思議
 
商品として出してくれよ ほか弁!
 
頼むよ!
 
 そして 少しだけ分け前くれよ!
 
 
のり弁と双璧をなす主力メニューになると思うんだけどね(笑)

 
 
 
さて もう一品
 
 

 
 
たまに行く秘密の店なんだけど
寿司屋なのか和食処なのか
行ってるワシもよくわからない店があるんだな
 
ダシはさすがにかつおとか使うけど
それ以外の部分ではベジ対応もしてくれる有難い店です。
しかも料理はハイレベル そしてとてもリーズナブル。
 
 
その店の人気メニューです。
 
そこの主人が教えてくれたレシピ そのまま載せちゃいます。
 
 
 
 
 
皮を剥いて8㎜程度に薄切りにした茄子をクセのない油(米油位がベストかね?)でじっくり揚げる。
湯通しして茄子の表面の油を落とす。
寿司飯の上に②を乗せて くるりと焼き海苔を巻きあさつきと鰹節を散らす わさび醤油もしくは生姜醬油で頂く。
 
 
 
イメージ 10
※これは その店の寿司の写真だから 鰹節かかってます。
 
 
 
 
茄子はスポンジだから油の量が多くなるのは仕方がないんだけどね
これは旨いよ 本当にうまい 茄子が高級なトロに変身するよ

 
へろよんは根性ないから 多めの油で炒めた後 湯通しせずに蒸してしっとり感を出しました。
これはこれでとてもうまいけど やっぱ油で揚げたほうがはるかにうまいのは確かんだよね。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
んなわけで なんか手抜きっぽい感じの記事ですまないけど
 
 2013年6月17日号(6月1日発売)のオレぺ予測
 
 
 
イメージ 12

この記事に

開く コメント(30)

 
イメージ 1
 
というわけで ブログを更新する訳なんだけど
 
なんというかまぁ
 
新しいネタなんて それほど沢山あるわけではないんだよな。
 
 
「おお これは新しいネタだ!」って意気込んで実験してみると
他の料理研究家や数寄者連中が遥か昔に手がけた内容だったりする事も多い
 
・・・というかほとんどがそんなんばっか(笑)
 
しかも自分の内容よりも優れてたりするのがかなわん。
 

現行のへろよん食堂自体が
二番煎じ 三番煎じどころか
出がらしの茶葉を粉にして無理やり口に入れたような内容と化している
 
へろよん食堂の存在自体が空虚・・・という状態なのである
(もともと存在意義などなかったなんて悲しいことは言わないでくれ)
 
 
何をやっても二番煎じという現象は
このネット全盛時代において 一層顕著になった
 
これは料理の世界に限った事ではない
 
娯楽 レジャー 芸術 どの世界も頭打ち 新しいものなんて何もありゃしない
(新しいと思い込んでいる事はいくらでもあるけど)

有限が無限を理解(体感)できないように 脳は機能上 有限のものしか作り出せない
 
作り出せるのはオリジナリティを銘打った脳内パズル
有限のピースの奇妙な組み合わせだけだ
 
真のオリジナルは 偶然以外からは生まれない

そして生まれた途端に うまい棒にたかる蟻がごとく食い尽くされ
十秒ひと昔。。。
ものの数日で過去の死物となり果てる。

諸行無常のスピードは もはや光速を遥かに超えたといっても過言ではない。
 

 
イメージ 2
 
オレンジページである。
 
 
通称「オレぺ」
 
イメージ 13
検索で「少年」と打ち込めばトップに「少年ジャンプ」が表示されるように

オレンと打ち込んだだけで「オレンジページ」が表示されるほどメジャーな料理雑誌である。

(余談だが レタスと入れても レタスクラブは一番上に表示されない)

オレぺの力がなければ マクロビオティック(自然食の一つ)はここまで浸透しなかっただろう。
 
オレぺの主婦料理界への影響力は計り知れない。
 
そんなわけで 
自分の記事がオレぺの内容と被ってしまうと とても不安定な気分になる。
イメージ 21 
特に前の号と被ると 立ち直れない。
 
 
いや 真似じゃないんだ! 信じてくれ!と 叫んでも
 
天下名立たるオレぺに対して シロウト貧乏ベジの戯言など
誰も聞く耳を持つ筈もあるまい。
 

イメージ 22この間も「袋もみもみ記事」が重なってしまい
ブログupを断念してしまう始末
(昔懐かし香○晋を思い起こし 何でも袋に入れて揉んで炒めるという企画だったが
オレンジページ2013/5/2日号・袋一つでのっけごはんに先を越され見事粉砕 ヘロ食幻の記事となる)

 
 
 
オレぺオレぺ ううオレぺ。。。恐るべしオレぺ
 
 
「蟻のひと噛み巨象を倒す」という諺もある。
別に倒したいわけでも噛みたいわけでもないけど
「なんとか オレぺに対抗できる方法はないか?」と つい妄想に耽ってしまう事にさほどの罪もあるまい。

 
 
そこで考えた。
 

単純に
オレぺの先を越せばいいんだよな(笑)
 
 
オレぺの先を越すのは さほど難しい事ではない
 
雑誌というのは 最終ページに必ずと言っていいほど
「次号予告」が載る

これは避けられない現実だ。
 
 
 
ほら あったあった 思った通りだ。
 
 
イメージ 23
 

これをそのまんま
発売前にやってしまえばいいわけだ(笑)

 
 
 
イメージ 24
ご飯に合う、合う!
「100円素材最強レシピ」
★ごくうまだれで「ステーキ」に!
★「まとめ焼き」で食べごたえ満点!
★「麻婆」「カレー」の主役素材に!
 
 
 
この★印三つを予想する事になる
 
 
いつものパターンだと 特集ページは12〜14ページ
見開き表紙が2ページとして
今回は内容から気合の入り具合は低いと見た
実質10ページ企画といった所だろうか?
 
まず100円素材って何だ?
 
食材ではなくて素材というからには 加工品であることは間違いなさそうである。
基本 加工品を買わない ベジなへろよん食堂にとって結構予想困難な
いきなり高いハードルである。
 

 
 
イメージ 25
 
 

イメージ 26ごくうまだれでステーキは 写真を見れば一目瞭然
最初の100円素材は「豆腐」であることは間違いない。
 
豆腐をステーキにして それにかけるステーキソースを数種類載せ
最初の4ページくらいを埋めるのではないかと予想
 
ソースの内容は スタンダードなステーキソースを中心に
エスニック 韓国風 カレー風 中華風 和風は大根おろし等二種類。
 
 今回ヘロ食は いきなり思い付き企画なので スタンダードなステーキソースだけで。。。
 
 
ヘロ食流
★ごくうまだれで「ステーキ」に!
 
 
イメージ 27
へろよん流ごくうまステーキソース
(材料)
オリーブオイル(小匙1)
たまねぎすりおろし(小玉1)
にんにくすりおろし(小匙1/2)
しょうがすりおろし(小匙1/2)
しょうゆ(大匙2)
みりん(大匙1)
赤ワイン(大匙3 なければ水でいい)
みじんぎりえのき(適量)
甜菜糖(小匙1・なくてもいい)
 
オリーブオイルを熱し にんにくしょうがを加え香りが出たら玉ねぎを加え5分ほど炒める。
イメージ 3

残りの材料をすべて加え火が通ったら完成 1日寝かしたほうが味が馴染んで美味いよ
(固くなり過ぎたら水を足してね)。
皿に炒めた野菜を敷き 豆腐のサイコロステーキを乗せ ステーキソースをとろりとかければ完成。
イメージ 4
 
オレぺの写真にこだわらず サイコロステーキにしたというのが 男意気
 
 
 
 
イメージ 5

その次の「まとめ焼き」はかなり悩んだ。
 
 
まとめて焼く、、、か。。
 
これはたぶん 味が濃い系の「100円缶詰」ではないかと睨んだ
 
缶詰の味を 野菜に移して焼くというのが濃厚
 
オレぺはあまり手間のかかった料理は載せない
野菜を下に敷いて 缶詰をのせ ホイル焼きチャンチャン焼きにするだろうと推測
「ほ〜〜ら簡単でしょ? 貴女もやってみたら?」てな寸法だ
 
野菜はもちろん主婦の味方 もやしは必須だ
 
缶詰の種類は「さんまのかば焼き」「シーチキン缶」「焼き鳥缶」あたりが濃厚か?

これで中盤4ページ埋めるはずだ。
 
 
ヘロ食流
★「まとめ焼き」で食べごたえ満点!
 
ここはベジブログなのでそのような缶詰を使うわけにはいかない
 代わりに「豆腐の焼き鳥風」を作ることにする。
作り方は簡単
イメージ 6
サイコロステーキよりも細かく切った水切り豆腐に塩コショウ片栗粉をまぶし
低温でゆっくり炒める
半分くらいの大きさに縮んだら焼き鳥のタレ
(醬油2 みりん1 甜菜糖1 生姜少々 水3 片栗粉少々を煮込んだもの)
をトロリとかけて完成
 
 
かなり焼き鳥っぽい感じになるぞ!
 
今回は焼き鳥のタレではなく
もったいないのでさっき作ったステーキソースを使うことにする。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
これ 冗談で作った割には かなりうまいな(笑)
 
 
 
 
イメージ 9
「麻婆」「カレー」の主役素材に!
は なんだろう?
 
 
「麻婆」と書かれているからには 
麻婆豆腐 麻婆春雨 麻婆茄子等「麻婆○○」の○○部分が主役素材になるはずである。
しかもカレーと麻婆という
濃い目の味付けと合わせる事のできる薄味の食材でなければならない。
 
 
量多め
味はタンパク
誰でも知っている一般的な素材(加工食品)
 
 
そのような100円素材とは何か?
 
 ・・・・・・
 
 
 
 
これが意外と思いつかない。
 
 
ちくわ?・・・でもちくわって100円で買えるか? 意外と高いよな。。。
 
パスタマカロニとかビーフンかな?・・・・でも メインタイトルは「ご飯に合う!合う!」
ご飯のおかずがお好み焼きという関西人なら理解可能だろうが 
さすがにパスタ系がおかずというのは彼らとっても考えにくいはずだ
 
ましてやオシャレ心をくすぐらなければ売上ダウンの主婦雑誌
オシャレから縁遠い ましてや「太るぞ!」とまで言われている「ダブル炭水化物」を推奨するとは考えにくい。
 
厚揚げ??・・・でも 豆腐の代わりに それとほぼ同じ素材の厚揚げを使うだなんて
アイフォーンとギャラクシーのデザインが全くの別物だと主張する位に違和感がある。
ましてや
そんな子供だましのトリックみたいな事を
天下のオレぺがするはずがない。。
 

・・・と 考えていくと
 
 
 
 
「コンニャク」しか思い浮かばないんだよね(^^;)
 
 
でも コンニャクは味が染みにくいから 麻婆にもカレーにも少しタンパクすぎるし
難しいしだろうなぁ。。
 
実はコンニャクカレー ずいぶん以前にやってうまくいかずに保留になってるんだよね(笑)
写真の日付を見ると4年前かぁ。。。
イメージ 10
 
 
 
 
でも わかんないから これでいいや(笑)
コンニャクカレーのリベンジという事で。。。
 
 
 
 
イメージ 11

コンニャクは手でちぎって できるだけ長時間鍋で煮ておく
熱いうちにニンニク醬油を軽く振りかけ冷えるまで待つ
小麦粉2アーモンドプードル1を水3で溶き②に絡め 多めの油で炒め揚げる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
何もせずこれだけで喰うのが美味いんじゃないか?・・という疑問もあるが これはこれで置いておく
 
イメージ 14
 (今回はご飯でなくパスタ 実際は制作に12分くらいかかった)
(材料)
たまねぎすりおろし
(小玉1)
にんにくしょうがすりおろし(各小匙1/2)
くるみすりおろし(大匙2 カシューナッツでもいい)
トマトピューレ(100㏄)
(小匙1/2〜1)
甜菜糖(小匙1)
カレー粉(小匙1)
ガラムマサラ(小匙1/2)
クミンシード(小匙1)
菜種油(大匙1)
 
まずは10分で茹で上がるパスタを保温調理なべで沸騰させ 12分保温。保温しているうちにカレーを作る。
玉ねぎをすりおろした後 その隅でニンニクとショウガをすりおろす。
イメージ 15

フライパンに菜種油 クミンシード  ②のにんにくしょうがを入れ火にかけクミンが泡立ったら玉ねぎを放り込み中火で放置 時々かき混ぜる。
イメージ 16

その間にくるみをすりおろし 5分ほど炒めキツネ色っぽくなった③に放り込む
イメージ 17

甜菜糖 カレー粉 トマトピューレの順番に④に入れ火を通し 塩で味を調える 最後にガラムマサラを振りかけてカレー部門完成。
※一番シンプルで短時間 本格的なカレーの作り方です。
もう少し本格的のほうが良ければ③の時点でチリパウダー(小匙1/4〜1/2)を加え
カレー粉の代わりに(クミン2 コリアンダー1 ターメリック1)の割合での自家製スパイスを小匙1分お使いください
 
イメージ 18
アルデンテをはるかに超えたやわらかパスタを丼に盛り その上に⑤をねろりとたらし 周りにコンニャクの唐揚げをトッピングして完成。
 (もしあるのなら バジルを散らすのも良いよ)
 
 
イメージ 19
 
 
 
これではまぁ オレぺとしても2ページ埋めるのが限界の内容だよな。

 
 
こんな感じで実質10ページと予想しますた。
 
 
。。。。。
 
 
 

なんかしらんが
グダグダな記事になったな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
このオレぺ企画 面白いのかどうなのか さっぱりわからんけど
しばらく続けてみよう・・・ ネタないから(笑)
 
 
ということで 今後へろよん食堂では
巻末の少ないキーワードからオレぺの内容を予想する「オレぺ予報士」を募集する事にします。
 
イメージ 20
あなたの予想も お聞かせください。

予想結果は 2013年5月17日発売のオレンジページにて
 
 
 

この記事に

開く コメント(31)

お稲荷さんを知らない日本人は少ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
・・・・
 
 
 
 
 
いや 
 
これじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
 
甘辛い油揚げと 程よい酸味の利いた寿司飯のハーモニー
 
三上寛の「海男」とジャックスの「空っぽの世界」を連続して聞くような絶妙のコンビネーションがそこにある
 
まさにキング オブ フィンガーフードと言っても過言ではない。
 
 
美味しい稲荷寿司の黄金比はあまり語られる事がないが 
あえて語るとするならば
油抜きした7㎝四方の油揚げを みりん1と醤油1 だし汁1で薄味にしれっと煮詰め 真っ二つ。
 
塩少々と 軽くしょうが汁を振りかけた酢飯を放り込めば完成だ。
 
ご飯の量はかなり少なめ 猫の前足分ぐらいが粋であろう。
 
三時間後くらいから味が馴染んで美味しくなる。
 
イメージ 2

 
出来立て御法度の料理であるが故 友人宅の御呼ばれの時などに持参すると重宝する逸品だ。
 
ポットラックパーティの時などの盲点となる有難い料理ともいえる。
 
安上がりで簡単な上 味の存在感が大きく 他の料理ともかぶりにくい
 
美しい貴女が
「これ いくらでも食べられるわ! もう5つも食べちゃった」と叫ぶこと請け合いだ
 
少量でも「美味しいから沢山食べた」という幻想 錯覚を 相手に与えられるのは大きなポイントであろう。
 
現代社会のキーワードは 幻想と錯覚
 
身体感覚を奪い続ける近代合理主義に馴れ親しみ
 
野性を忘れ 幻想をむさぼり喰い
 
ハリボテの非現実に満足する現代人にとって まさに至高のフィンガーフードなのである。
 


 
家では逆に幻想イメージを極力排し 酢飯を大量に詰めるのがへろよん流
 
イメージ 13
 
「これでは油揚げの甘みがご飯に行き渡らなくて魅力半減だわ」
と悲しむことなかれ
 
刻み葱と葉わさび、ゴマのトッピングで鼻腔を突く大人の辛味を演出
 
そして甘辛く炒めた土筆(つくし)が中心部にめったりと入っているのだ。
 
イメージ 14
 
ちなみに玄米を詰める時は米酢ではなく梅酢が原則である(味的に)。
 
 
 
 
苦み 甘み 酸味 辛味 塩味
 
東洋医学における五行「酸苦甘辛鹹」の全てが揃っているという
まさにこれぞ「陰陽五行稲荷ずし」
 
「こんな子に産んだ覚えはないわ!」
頭の悪い息子の受験勉強時には酸味を増やし
 
「若いころはこんなのじゃなかった 詐欺だわ!」
メタボって水風船のような腹を平気でさらけ出す夫には苦味を増やす
 
「会ったこともない甥の結婚式に5万円は痛いわ」 
家計でのイライラ 緊張感が高ければ甘みを増し 
新陳代謝を高めたい時は辛味。
そして鹹(塩味)で心の渇きを癒す。
 
 
 
そう 貴女はまさに家族の健康を預かる「稲荷Dr」なのだ
 
家族の体調によって味のバランスを変えるのが一家の主婦の心の身だしなみ
 
そんな貴女に ブラックジャックですらよろしくしてくれるに違いない。
 

・・・・・
 
というのは
今回の記事にはまったく関係ない


イメージ 15
 
 
 
豊川稲荷というのは
へろよんの活動範囲の端っこに位置するお稲荷さんである。
 
 

バットを振る仕事をしているイチロー選手も 必ず正月に詣でるという
いわく付きのパワースポットだ
 
豊川稲荷のマスコットキャラクターが「いなりん」
 
 
イメージ 16
 
 
さばかれたカツオのごとく 
背中から内臓代わりの寿司飯がのぞくという奇怪な形状 
稲荷ずしとキツネが合体した生命体
 
 
いなりん練り歩く 参道の一番端に当たる店で
「おきつねバーガー」という食べ物が売られていると聞く。
 
 
「おきつねバーガー」とは なんぞ?
 
それは パンに油揚げが挟んであるのか?
 
油揚げでハンバーグが挟んであるのか?
 
それとも ごんぎつねの肉を使った想像を絶した食べ物なのか?
 
何でもアリが存在しているこの現代社会
 
 
 
 
「おきつねばーがー」に対する期待は高まる。
 
 

ネットを開けば簡単にわかることを
調べないで放っておくというのもまた 粋な漢の生きざまといえよう
 
 
 
いや 決してただの面倒くさがりというわけではない。

自分の電話番号を記憶することもなく ナビで位置感覚が麻痺し ネットバンクで金の重みを忘れ 猫と飛脚のお世話になる 
 
現代社会は著しく「人の生き抜く力」を奪っていく
 
すぐにネットを開いて調べるというのは
想像力や思考能力が著しく低下する行為だ。
 
せめて いきなり調べず しっかりと脳内で想像し創造してからネット検索してほしいなと おぢさんは思う。
 
 
 
 
何があってもおかしくない
気合を入れるに越したことはない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17

などと思っていたら普通に 油揚げで挟んだカツサンドでした。
 
 
 
なんと単純な(笑)
 
 
 
 
パンに油揚げが挟んである位ならベジでも食べられるかな?・・・と思ったんだけど
カツサンドではちょっと無理。
 
 
んなわけで
自分の脳みそで考えられる範囲のものが出てきてしまった。
 
豊川稲荷商店街には 想像を絶するカキフライが売られているというのに。。。少し残念だ。。
イメージ 11
 
 
 
「おきつねバーガー」の味のほどは定かではないが 
見た目もう少しインパクトがあったほうが良い気がするのはワシだけではあるまい。
 
映画や小説でもそうだけど「これはさすがに考えられなかったなぁ」って感じのラストが欲しかった。
 
自分ならどんなバーガーを作るだろうか?
 

てなわけで 自分なりの「おきつねバーガー」を作ってみた。

(作り方)
 しっかりと油を抜いた油揚げの端っこを落とし 袋状にする
 
イメージ 18
 普通のパン生地を捏ね 刻んだ大根葉などを練りこむ 一次発酵を待たずに すぐに③の段階に進む
 油揚げの中に②を仕込む ハムスターが寒がるくらいの薄いせんべい布団の厚さ程度のパン生地を詰める。
 
イメージ 19

 油揚げの中のパン生地が ハムスターにとって暖かい羽毛布団程度の厚さに発酵したら 強火で10分蒸す パン生地完成。
 
イメージ 20

 後は横に二枚おろしにして 油揚げ部分に軽くみりん醬油を塗って トースター等で焼く。
 
 
 
 
挟む具はいろいろ何でもOK
 
 
イメージ 3

コロッケとかキャベツとか挟んでおけば それなりに様になるだろう。
味は・・・って そりゃあ不味いワケはあるまいよ。
 
イメージ 4
 
 
 
言った割に あまり奇抜なものは出来なかったな(笑)



で ここで考える
 
 
今回は酢飯の代わりにパンを仕込んだわけだけど
おでんの巾着袋みたいに 色々放り込んでも面白いんじゃないのか?
 
 
バスマティライスを入れてカレーと一緒に食べてみた。
 
 
 
 
イメージ 5
バスマティライスがパサパサなので
油揚げとの一体感がなく 面白くもなんともない結果となる。

中に詰めるものは ある程度 まとまりが出るものがベストだろう
 
 
 
 
ベジチキンライスを入れても美味しいのではないか?
・・と思って作ってみたけど
 
 
イメージ 6

油揚げの甘辛い味わいにトマト風味が完全に負けてしまい
普通のおいなりさんと そう変わらない味わいになってしまった
 
 
 
不思議だ、、、、中身はチキンライスなのに 稲荷寿司の味がする。
 
 
 
形が稲荷寿司だから 食べても気が付かない人もいるかもしれない。
 
 
グレートマジンガーのジュンの歌
大非常線の哀愁のスキャットくらい似ているといっていい
 
 
 
でも両方とても好き、、、大好きな歌だよ堀江さんっ!・・・みたいな
 
 
人は視覚に騙されるというのがよく分かる結果である。
 
 
 
 
 
イメージ 7
ポテトサラダなんか入れても旨い
 弁当に入っていると嬉しいおかずかもしれない。
 

 
ヘロ食ポテトサラダの作り方
ジャガイモを蒸してつぶす。
ジャガイモと半量の豆乳ヨーグルトを1時間以上茶漉しで水を切っておく。
ジャガイモの半量の玉ねぎをスライスし軽く米酢に浸し1時間以上放っておく
すべて混ぜ込み塩コショウで好きな味に整える 好みで他の野菜や香草を入れるといい。
 
 
イメージ 8
 
単純だけど絶妙
マヨネーズを使わないビーガン仕様。ワシはこれをパンにのせて喰うのが好きだ。
 
 
 
 
冒険で白玉あんこを入れてみたら どんなものか?
 
イメージ 9

これはこれでアリの味だ
 

この感覚って なんか
ヤマザキのランチパックのノリだよな
 
 
この商品って 60種類以上あるのな(笑)
 
イメージ 10
 
 
「いなりパック」とか作って誰か商売で始めないか? 

でもって おいなりさんだけでフルコース作ってくれ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁ これで終わりだなんて。。。
 
 
 
イメージ 12

この記事に

グダグダな記事

実家を整理していたら 面白いものが出てきたぞ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
小5の時の通知表である。
 
どれどれ 中を拝見。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
これを見てうちの妻が最初に発した言葉は
「これ三段階評価なの?」だった
 
いいえ 正真正銘の5段階評価です。

書いてある事も けっこう大笑い
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
先生 ワシの評価 書くのもイヤだったんだろうな(笑)
 
 
イメージ 7

でも おかしい どう考えても変だ。。。。
 

自分はこんなに 成績が良かった覚えがないのである
 
 
 
3が2つもある。。。うそだろ ワシはオール2だったはずだ
(体育1というのも 覚えてなかったけど・笑)

この優秀な成績の理由は何だ? 担任が優しかったせいか?
 
 
で 何故この通知表だけが残っている???
 
想像するに
今までで一番成績が良かったから母親が大切に保管しておいてくれたのであろう。
これが親心というやつだ。
 
でも できれば オール2の通知表を残しておいてほしかったなぁ・・・その方が面白いから(笑)



当時から現在に至るまでワシは 徹底的と言ってもいい程に 努力というものをしたことがない。
 
「努力」・・・・自分とは相容れない言葉である。
 
努力しそうになったら 意識的にストッパーをかけるようにしている程だ(冗談)
だからこの成績は まったくもって当然の結果なのである。

どうしてもやらなければならない嫌なことは「努力」せず 面白いこと興味深いことに変換して行う事にしている。
 
例えば昔の話で恐縮だけど
興味ない事でも覚えないと国家試験に受からないから 仕方なく「ゴロ合わせ漫画帳」を作り赤本として売ろうと考えた事もある 
結果売らずに みんなにコピーして回したけど あれは楽しかった 喜ばれたしね 
(20年近く経った今でも 学生の間で ワシのソレが使われていると聞いてびっくりしたけど・笑)
意にそぐわないことでもやり様によっては努力しなくても楽しみながらなんとかなるものです。
 
話は飛んじゃうけど 教師の役割って「努力」させることじゃなくて「興味を持たせる事」なんだろうな・・・と 今更ながらに納得させられます。
 
興味のあることなら 放っておいても率先してやるもの
 
体育が1の人間を作ったのは その本人じゃなくて教師(教育システム)だという事を自覚して欲しいよね(笑)
 
ちゃんとワシの興味を鷲掴みにしてくれた教師だっていたんだから。。。まぁ当然 そんな人は規格外教師になるんだけどね。


でもって その流れでこうなって今に至るわけだよな(笑)・・・感謝していいんだか悪いんだかわからないけど(笑)



あ・・・勘違いされるといけないから ワシの言う「努力の定義」は話しておかないといけないね
 
 
 
イメージ 8
 
真夜中 風速10mの嵐の中。5キロ先の自動販売機にエロ本を買いに行った。
とか
授業中ずっと教科書の隅にパラパラ漫画を描き続け 大人になって鉄拳になれた。
というのは「努力したねぇ」とは言われないのに 
 
貧乏で家の手伝いの隙をぬって隠れて勉強した・・・となると 一転して「努力したんだねぇ」と言われてしまう不思議。
 
「勉強は嫌いだけど将来のため仕方なくやる」というのは 間違いなく努力だと思うけど
隠れてまでする勉強は エロ本やパラパラ漫画同様 単純に勉強が好きなだけのような気がします。
 
さかなクンが「努力」して魚の全てを学んだとは到底思えないしね 楽しんで楽しんで楽しんでいたら ああなった(笑)


 
努力信奉者の崇高なる持論によると
将来のため意にそぐわない事を無理して沢山やる人間は成功するらしい。
人間的にも 努力できる人間が尊く 優れているらしい。
 
「努力の結果 今の自分があるのだ」とか 平気で言う。
言わないまでも 頭の中でそう考えてご満悦状態だったりする。
 
「おまえの努力が足りないせいだ」とまるで努力すればなんでも叶うかのように 軽はずみに人を蔑む。
 
ADHDとか自閉症とか 努力したくてもできない人間もいるのにね。

 
自分の意にそぐわないことを好んでやる人間などいないし 動物なんて特にいない。
「今」を犠牲にして「未来」を買い取ろうとする行為が「努力」
 
 
努力は将来の成功とセットになっている。
 
「努力は報われる」とよく言うけど・・・これってつまり「物質的欲望」の大きさの現れだよね
努力しても成功しない事がわかっているのなら 誰も努力なんてしないはずだものね。
 
努力しても虚栄心や物質的欲望が満たされないと「こんなに努力したのに」と 絶望と恨みが心に刻まれる。

下手に努力していない人間が成功しようものなら 妬み嫉みが渦を巻き 何を言い出すかわかったもんじゃあない
 
 
・・・・・・
 
 
精神衛生上 良くないんじゃないのか?それ(笑)

成功なんて「運」(だったり「縁」)だけだとワシは思ってます。
 
成績が物語っているように
自分は今まで運だけで生きてきました・・・こんな状態で半世紀近く普通に生きてこれただけでも こりゃあもう感謝だよね(^^)
 
自分の人生を切り開いた覚えもないなぁ 努力してないから(笑)
 
だから「あんなに努力したのに報われない」なんて事を考える種すら存在しない。
 
運がどちらに向くかだけ 向かなきゃそれでおしまいです。
 
今後の事は考えない どうなっても仕方がないよね

努力信奉者じゃないから 地獄に落ちても「何故だ!」とは思わず「これも定めか」と諦めもつきます。
 
すべてが「運」だと考えると 恨みつらみは沸かないし 
それどころか 今ある自分に そしてすべての存在に感謝できるんじゃないかなぁ なんて思うんですよ(^^)
 
その方が精神衛生上 良い感じになるんじゃないでしょうか?

まぁ 反論だらけの少数意見ですんで 聞き流してくだせぇ(笑)



唐突だけど ここはレシピブログなのでレシピの時間だ!
 
ちなみに今回の内容とは全く関係ないぞ(笑)!
 
今日は冬の間に体重が一割増加するほどクセになる
 へろよん食堂鉄板レシピ「堅クッキー」の作り方を伝授しよう。

これは近所のパン屋さん(ラポルト)が作ってるおいしいクッキーを意識して作ってみました。
 
買うと高いから自分で作るのだ!
材料費を考えれば妥当な値段ではあるけど 5つで460円は少し手が出にくいぞ! ちょっとまけてくれラポルトさん(笑)
 

へろよん堅クッキー(20〜25個分)
全粒粉330g
(全粒粉の味ですべてが決まるといっていいので 良い品を買いたまえ うちは江別製粉のを使っているぞ)
甜菜糖70g
アーモンドプードル50g
菜種油60g
ノンベジなら菜種油の代わりにバターを使うとラポルトの味に近づくぞ!
水90g
クルミ
(適量を2㎜程度に砕いて・なくてもOK)
塩小さじ1/2


(作り方)
水と菜種油以外のものをすべてボールに混ぜる。
イメージ 9

①に菜種油と水を加えパラパラになる程度に均一に粉になじませる あまり練らない事。
 (バターを使う場合は バターを粉に均一に混ぜ込んだ後に水を加えること)
イメージ 10
 
 
イメージ 11

500円玉大 厚さ2㎝程度の大きさにまとめオーブンへ 100℃前後の低温で1時間半程 じっくりと焼くのがコツ
 
イメージ 12
イメージ 3
うちはピースオーブン使ってるから 温度管理とかはわからん 
 
七輪でケーキスポンジが焼けるという画期的なオーブンだ!

るくちゃんも使っているぞ!
 

 
さあ そろそろ完成だ!
 
イメージ 4
 
シンプルなレシピだけど とてもうまいから やってみなされ!
 
 
今回の通知表
・とにかく気長な努力をしてほしい
・やればできる力があるのにブログを書こうとしない、なかなか記事数がのびない、又 物事を深く考える態度もほしい
・かなりヤバい記事がかけるようになり、内容も向上した(どこがだ!)

この記事に

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事