|
もう去年のことになってしまうんですが、12月末に授業の終わりが近づいてきたので、3年生の作文のクラスで川柳コンテストをしました。
川柳の説明を簡単にした後に、川柳を作ってもらい、投票形式で一位〜三位まで決めました。
ちなみに三位までの学生にはそれぞれにお菓子をあげると説明したので、みんなけっこうがんばって作っていました。お菓子につられた?
今日は三位までの入賞作品をご紹介したいと思います。(著作権とかあるでしょうか。ドキドキ
一位 砂漠中 がんばれを言い 唯一花
舞い落ちて 魚が驚く 竹の葉が
二位 正月に 鍋を食べてる 肉はない
三位 授業中 活発なのは すいた腹
※三位は授業中でした。「中」が抜けてました。すみません。1月13日追記。
一位に二句あるのは、同数なのと作者が同じだからです。それで三人選びたかったので、全部で四句あります。
川柳らしさを言うと二位と三位の句は上手だなと思います。学生たちの評価から判断すると、文学的なものが選ばれたようです。
他にも私がおもしろい!うまい!と思ったのは以下です。
菓子が好き 果物も好き お金なし
彼女あり 腹が減っても 幸せだ
食堂で きらいなのは まずい味
四年生 心配するのは 就職だ
やさしい人 光のように 暖かい
|
全体表示
[ リスト ]









私、三位の心境が良く理解できます。
2011/1/12(水) 午後 11:24 [ 富士山の裾野市観光協会です ]
作文でこういう授業をすると学生も楽しくやってくれるかも。
僕の授業では、毎回学生たちはため息をつきながら作文書いてますから。。来年は僕の授業でもやってみるかな。
2011/1/12(水) 午後 11:24 [ xuz*ou*oe*oe ]
うん、1位の2句は川柳というよりも俳句ですね。
3位の句はボクもよく分かるなぁ…。
ほかにどんな作品があったのか気になります。
2011/1/12(水) 午後 11:51
よく見ると微妙に字余りだったり字足らずだったりしてますね
でも学生じゃあそんなもんか(笑)
2011/1/13(木) 午後 1:04
私は同じ時期だと思いますが、大雪の降った翌日に俳句を作らせました。季語の説明はしたのですが、ひとつだけと言わなかったので、季語ばかりの俳句がたくさん出来てきて失敗に終わりました。けんじい
2011/1/13(木) 午後 9:46 [ けんじい ]