|
ちょっと前までの南寧は冬到来かと思うほどの寒さ(と言っても10度ぐらい)でした。
それで治りかけの風邪がぶり返してしまい、風邪がずっと長引いています
ここ二日は昼間は暖かい日が続いています。今年の冬は寒くなるとまわりの中国人が言っているのも、あながち嘘ではないかもしれません。冬支度をせねば。
ちょっと間があいてしまったんですが、美食節で見たおもしろかったものを紹介したいと思います。
イカの串焼き屋のお兄さん。この左側の人が名物お兄さん、みたいに紹介されてましたが、やる気なしでした。
一応看板お兄さんとなっていて、写真を撮ってもいいと言っていたので、このまま載せます。
客寄せのラビット。ポーズをとってくれました。
このラビットはチョコレート(フォンデュ?)のお店の客寄せでした。
お店のお兄さんも奇抜な格好をしてました。 肉を焼いている人。ニュージーランド人?
フライアイスクリーム。作っているところをみたら、アイスクリームに粉をまぶして高温で揚げてました。トッピングの色が気持ち悪いので、食べるのを断念。 寿司の店も。 他にもこんな店もありました。でも日本料理とはちょっと違うような気も・・・
こっちで寿司と言えば巻き寿司なんですね。
今年の美食節はスペインのこのお菓子が人気みたいでした。 この蟹は本物でしょうか?! ホテルの紹介のブースがあって、そこでこんな細工も飾られてました。
美食節があれば、毎回行ってますが、何度行ってもおもしろいなと思います。 |
南寧
[ リスト | 詳細 ]
|
アセアン博覧会に合わせて、南寧の江南地区の邕江沿いにある「老街」というところで美食節(グルメ祭り?屋台が並んでいるだけなんですが・・)が行われています。24日までだそうです。
昨日(22日)の夜、行ってみました。うちの学校から行くとかなり遠いんですが・・・(バスを乗り継ぐと1時間半ぐらいかかります。)
去年も行ったんですが、その時は食べ物の屋台だけだったのに、今回は輪投げや射的なんかや、ミャンマーの翡翠や東南アジアの装飾品や食料品も売られてました。(偽物じゃないか、というあやしさはありましたが。中国製だったりして、と思いました。)
射的
ボール投げ? 調味料を売る屋台もありました。
着いた時は7時ぐらいで、この時は人が多くありませんでしたが、徐々に人が増えてどんどん多くなりました。おそらくご飯を食べた後に散歩がてら来る人が多いからではないかと思います。
羊の串焼き。3本で10元です。
お決まりの臭豆腐。屋台はたくさんあったんですが、ここのお兄さんのとこのお鍋が大きかったので、ここで買いました。一碗5元。
臭豆腐はいつも通り(?)の味でした。
賓陽というところの酸粉。甘酢がかかったビーフン(きしめんタイプ)です。上には大根の酢漬けときゅうりがのってました。一人前6元。
こっちは米の粉で作った餃子。広西ではよく見かけるものです。皮がもちもちしています。これも一人前6元。
牡蠣も食べました。おなかを壊しそうで心配だったので、よく焼いてくださいと頼みました。おかげでおなかも無事でした。7枚で10元。身は小ぶりで、上にのっていたにんにくなどの付け合わせがたくさんでした。 デザートに食べたのはこれ。「愛玉檸檬」というデザートです。台湾のものだそうです。 こんな感じ。中にはスイカとハミ瓜、白玉やタピオカも入っています。おいしかったです。一杯6元。 屋台は数人で行ってシェアして食べるといろいろな味が楽しめていいと思います。 |
|
写真はハーフマラソンのマスコット。南寧のネットのニュースからもらってきました。
土曜日に南寧で国際ハーフマラソンがありました。今回で5回目だったようです。
朝9時スタートだったんですが、あいにく私は学生と卒論の打ち合わせがあり、テレビで見たのはほんの少しだけでした。その後、夜も再放送をしていたので見ました。
やっぱり黒人選手が強いですね。
男性の部では日本人選手がけっこう出場していたことがわかり、びっくりしました。しかも20位以内に4人ぐらい(はっきりした数は忘れてしまいました)入賞していたようでした。
テレビに知っている場所が出ると、ついついうれしくなって見てしまいました。
|
|
南寧に遊びに来られた日本人に、「南寧の観光名所やおもしろいところはどこですか」と聞かれることがありますが、聞かれるとけっこう困ります。
中国の南方部での生活を楽しむために来るのなら、例えばあちこちにある市場とかスーパーへ行くという方法もあります。庶民的な買い物を楽しむという点では、問屋街(人民西路付近の「和平商場」や済南路にある「交易場」など)へ行くのもおもしろいと思います。
でも観光名所と言われると・・・
南寧市内にははっきり言ってそんなに観光名所はないと思います。
よく紹介されるのは
人民公園(中には簡易遊園地のようなものがある)
南湖公園(中の芝生で休むもよし、軽く運動するのもよし。でも水はあまりきれいじゃありません)
青秀山(これは日本人的に言うと軽く登山へ行くという感じ。湧水を汲みに行く人が多い)
民族博物館(新旧あるので、事前に要チェック。新しい方は青秀山の近くにある)
民族広場(大きな会議場と鼎が飾られている)
石林公園(梅や桜の花を見るのと普段はバーベキューで人気)
南寧動物園(夏はプールがある)
五象広場(オフィス街の中にある。この広場以外はこれと言って見るものはない)
中山路の串焼き街(でも数年後には取り壊されるらしい)
でもこれと言って文化的な観光地はないような気がします。南寧から車で一時間ぐらい行くと古い街並みを保存している「古鎮」というのがいくつかありますが、交通の便がよくないそうです。
最後にはやっぱり「桂林なんかへ行ってみてはどうですか」と言ってしまうので、もっと南寧の観光名所を探してみようと思います。実は隠れたスポットがあるかも。
さて、もう二週間ぐらい前になるんですが、最近開発が目覚ましい「会展中心(博覧会場)」付近へ行くことがありました。
そこで、以前は「民歌広場」と呼ばれていたコンサートなんかを開ける場所が工事されていました。
人工の湖を作っているそうです。
この日は日曜日だったんですが、働いている人がいました。(ショベルカー?の人)
すぐ近くは高層ビルです。
この場所、実は前のまま「民歌広場」として使えばよかったのにと思って中国人に聞いてみたところ、もしここでコンサートをしたら渋滞がひどいから仕方がないとのことでした。ここを緑化して、人工の湖ができたらまた見に来ようと思います。
|
|
昨日の午後はわたしのブログを読んでくださった方と、お会いするチャンスがありました。
ブログをやっていてよかったなと思う瞬間です。こうやって、いろいろな方と知り合うことができて、おもしろいと思います。
昨日お会いした方からペンをいただきました
さて、学校から「中秋節」と「国慶節」に関するお知らせがきました。
<中秋節の休暇>
9月22日〜24日
※ただし19日は23日の授業、25日は24日の授業をする。
<国慶節の休暇>
10月1日〜7日
※ただし9月26日は6日の授業、10月9日は7日の授業をする。
どうせだったらそんなに長く休まないで、普通に週末を休んでは?と思いますが、やっぱり長い休暇を作るためには仕方ないんでしょうね。
去年の国慶節は香港へ行きました。今年はマカオへ行きたいなと思いますが、チケット等いろいろ考えたら、もしかしたら広西内を旅行するかもしれません。
|







