|
中山路からさらに奥まった道に入っていくと、屋台街みたいなところがありました。とにかく混んでました。
ここで見つけたマオさんの旗
ここはアモイですが、食べたくなって屋台を見ていたら、アモイ名物の小吃がありました。
土筍凍(沙虫というのを使って作っています。筍には関係ありません)上に載っているのは大根の酢漬け。 一碗に三つ入っています。これで5元
これは一つの半分です。
そして臭豆腐も買ってしまいました。
この屋台はマーラー鍋も売ってました。だから串がこんなに並んでいます。
臭豆腐はこんな感じ。 この屋台街を見てみると、あれだけニュースになっていたのにザリガニを食べている人がけっこう多かったです。それから他に蟹や貝なんかの海鮮類を食べている人も多かったです。
この後、港へ行って夜のコロンス島を見に行きました。
|
旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
中山路に着いて、あまりの人の多さにびっくりしながら歩いて行きました。
南寧の中山路は道も狭いし、串焼きの屋台ばかりですが、アモイの中山路は歩行者天国でした。両側にはアモイの特産品店ばかりではなく、台湾や金門島の特産品を売っているお店も多かったです。
そんな中見つけた飲み物。台湾の特産品らしいです。中につぶつぶした植物が入っています。
大きなカップで5元。高いかな〜と思いながらも、喉が渇いていたので買いました。
買ってみたら、これが正解でした。ほのかな甘みで、喉の渇きを潤すにはちょうどよかったです。
歩いていると見つけたのが、こんな屋台。
日本農林水産省認定工場とかって書いてありますが、売っていたのは台湾ホットドッグのようでした。 さらに歩いていると見つけたのが、これ。
アモイ名物で紹介されていました。このお店は長い行列ができてました。本当はコロンス島のものがもっと有名だそうですけど。
作っている様子。手際がいいです。
小さいのは1つ1元。大きいのは1つ2元でした。中と外はピーナッツとごまの粉末でコーティングされてます。 並んで一つ買ってみました。周りの人は5〜10個ぐらい買ってました。食べてみたら日本のお餅のように柔らかかったです。これはおすすめです。ピーナッツとごまの風味もいいです。
このお店、並んでいる人が多かったんですが、北方訛りの女の人が並ばずに横入りして買おうとしてました。この女将さん(だと思う)が並ぶように言うと「こんな店、つぶれろ!」とかなり激昂して、しかも無理やりに買って帰ってました。この女の人、本当にひどいです。女将さんも最後まで戦ってたんですが、結局は客商売ということもあり、売ってあげたようです。最近は並ぶ人が増えたのに、残念なことでした。
さらに歩いて行って、食べ物を持った人がどんどん出てきている通りに行くと、「沙茶面」のお店に着きました。
ネットで紹介されていたお店だったので、食べてみることにしました。ここもすごい並んでました。でも最初どうやって買うのかわからずに、しばらく買えませんでした・・・
他の人の様子を見ていると、どうやら麺はいくらと決まっていて、トッピングは自分で選ばないといけないようです。トッピングを素早く言わないと店の人に無視し続けられます。
他の人が頼んでいたのを見ると、肉や肉だんご、海鮮類や豆腐、油条なんかをトッピングに選んでいたようです。よくわからないうえに焦っていたので、トッピングは牡蠣にしました。 量が少なく見えますが、ジュースも飲んでいたし、お餅も食べていたので十分でした。あたらないかちょっと心配しながら食べた牡蠣が予想外においしかったです。すごく新鮮だったようでした。
この後、細道を進んでいくと屋台街のようなところへ着きました。つづきはその3へ。 |
|
旅行記、長くなるかもしれませんが、少しずつ書いていこうと思います。
まずは一日目。
機内食。今回はアモイ航空でした。
鶏肉とニンジンを煮込んだ料理。バナナと五穀パン。
午後3時ぐらいに空港につきました。
国慶節初日の空港はすごい混んでました。圧巻。
空港の窓から見えた会社。この会社、汚染物質を垂れ流しして、たしか1000万元近くの罰金を言い渡されてました。
しかも後日、アモイ市内をタクシーで走っていたら、この会社の社長が個人でビルを建てていると聞きました。きっと罰金なんて、何ともないんでしょうね。
空港出口にピアノがありました。おしゃれ〜
とにかくアモイ空港は南寧空港の何倍もおしゃれできれいでした。
南寧空港も国際空港と名乗るからにはちゃんとしてくださいって思いました。
その後ホテルへ荷物を置きに行きました。荷物と言ってもリュックサック一つですが、やっぱり重いので。
中山路に行くまでに道に迷ってついた「大同路」
ここにもおいしいものがあるということを後になって知りました。
その後、一番の繁華街だと言われる「中山路」へ行きました。中山路と言えばどこの都市にでもありますよね。
中山路の入り口。ここも人だらけでした。
|
|
国慶節の一週間福建省へ旅行に行ってきました。
おおまかな日程は次の通り
10月1日 午後12時50分の飛行機でアモイへ アモイ中山路とコロンス島観光
10月2日 アモイ観光(アモイ大学と南普陀寺)
10月3日 福建省永定の土楼見学
10月4日 永定土楼見学
10月5日 アモイ観光 遊覧船で金門島見学
10月6日 コロンス島観光
10月7日 午前10時5分の飛行機で南寧へ
コロンス島の船着き場
国慶節初日とあって、すごい混雑してました。
永定の土楼(この大きい土楼の奥に見える小さい土楼に泊まりました。)
南寧に帰りついて空港リムジンから降りたとたんに、かばんの中に押し込められた名刺。旅行から帰ってきたばかりなのに飛行機のチケットを買いませんかと言われても・・・ 旅行全体の感想としては、アモイはきれいなところでした。コロンス島の雰囲気は尾道みたいで(建築物は欧風なんですが・・)猫がのびのびと歩いているのを見てうれしくなりました。
土楼に泊まってみるのはおすすめです。
ただ国慶節に旅行に行くのは本当に大変です。どこもかしこも人だらけでした。恐るべし中国パワー。
旅行記はおいおい書いていこうと思います。
|
|
黒豚に遭遇した後、村長(たぶん。その地区の指導者と言われていました)の家に行きました。
そこで見た蛸
拡大
蛸って危険に遭うと体が変色するんですね。蛸に触ったり、タライをたたいたりすると白から黒へと変化してました。しかも一杯(ミニ蛸にも杯を使うんでしょうか?)しか触っていないのに、他の蛸も一斉に変色しました。電気が通っているような感じで、おもしろかったです。村の人は電話してるんだって言って笑ってました。
それから、これはたぶんムツゴロウ(中国語では跳跳魚と言ってました。灘涂魚とも言うらしいです。)だと思うんですが・・・
後から村長宅で焼き魚となって出てきました。
おいしかったです。
話変わって・・・
国慶節の休暇にアモイに行くことにしました。南寧⇔アモイの便は少ないので飛行機のチケットは高かったんですが、一週間寮にいてもモヤモヤするだけなので遊びに行くことに決めました。
アモイに詳しい方、情報をお願いします |








