調査隊,オランダを行く

モザイクの欧州見聞録。2006年、オランダ王国ユトレヒト市から帰国しました。

オランダでの生活

すべて表示

いよいよ帰国

イメージ 1

自宅の鍵を大家さんに引き渡してホテル暮らし。
旧市街地のの目ぼしいレストランを食べ歩き。
昨夜は今シーズン初のムール貝を,
そして,今夜は"Tantes Bistro"でオランダ料理を。

新学期を迎えた小学校では,
我が子がたった一日だけ,進級したクラスを体験し,
クラスの全員と別れのキスや握手,
そして,夕方までお友達とafspreek。
私たちは,お世話になった先生や友達のご両親と,
しんみりと別れの挨拶を交わした。

自宅,学校,近所のスーパー,旧市街地,公園など
思い出深いところに赴くと,心の底から感謝の気持ちが湧きあがる。



いよいよ,日本に向けて出発します。
帰国後,身辺が落ち着き次第,また記事を整理,投稿したいと思います。
これまでご訪問いただき,有難うございました。
コメントを残してくださった方だけでなく,記事を読んでくださっただけの方にも,
私のオランダ生活に,大変な励ましをいただきました。
コメントをいただいた方にはなおのこと。
直にお礼申し上げたいところですが,
状況をお察しの上,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ユトレヒトから感謝を込めて。
Hartelijk bedankt voor alles,
mozaiek

その他の最新記事

すべて表示

講演会のお知らせ

2007/11/17(土) 午前 1:09

ご訪問の皆様,ご無沙汰しております。 今日の久しぶりのエントリは,私が所属するボランティア団体が主催する講演会のお知らせです。 そのボランティア団体というのは,主に海外からの帰国生に対する情報提供を目的としていますが, 今回の講演は広 ...すべて表示すべて表示

チューリップ満開

2007/4/19(木) 午前 10:04

久々の投稿となります。 皆様お変わりありませんか? 春のオランダといえば,一気に華やぐ季節。日本でも新緑や花たちがまぶしい季節ですが,オランダでは特に冬が長くて暗いだけに,毎年春の訪れに心浮き立つようでした。 昨年8月に帰国する ...すべて表示すべて表示

アムステルダムのダム広場から少し西, アンネ・フランク・ハウス や西教会のあるプリンセン運河沿いの通りにハンドメイドのソープショップがあります。 お店の名前は " La Savonnerie "。先ほど気づきましたが, オランダ政府観光局 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事