調査隊,オランダを行く

mozaiekのオランダ日記*2006年、オランダ王国ユトレヒト市から帰国しました。

全体表示

[ リスト ]

選挙権を行使する

イメージ 1

 皆様は,在外投票在外選挙制度という言葉をご存知ですか?

 これらを簡単にご説明すると,日本国外に居住する選挙権保有者に国政選挙の選挙権行使の機会を保障する制度。
 平成10年5月6日に公布された公職選挙法の改正法が段階的に施行され,現在では,
     在外選挙人名簿に登録された者
は,
     在外公館投票
     郵便投票
     日本国内における投票
のいずれかの方法により,
     衆議院議員選挙(比例代表)
     参議院議員選挙(比例代表)
にて,投票することができます。

イメージ 2 今,日本は選挙活動の街宣車の声が盛んに聞こえていることでしょう。
 私のところには,インターネットでしか日本の情報が入ってこず,寂しいかぎりです。
 実は,私は,これまで投票を棄権したことがなく,たとえ投票したい候補者や政党がなくても,白票を投じに行くタイプ。この辺に変な元プチ社会学者の自覚があります。(笑)
 夫も,わりと選挙が好きみたい。ある投票の時には,「投票第1号になると何か特別なことがあるらしい」と仄聞し,早起きして投票場に出かけていました。(結果,自分より早く投票場に来て,投票場が開くのを並んで待っている人がいたとの由,「第1号は投票箱が空かどうかを確認する作業があるのだ」とだけ聞いて,投票せずに帰ってきたので,午後から一緒に投票に出かけました。) また,ある時は,新聞社の出口調査を私が受けていると,羨ましそうに横から質問票を覗いていました。そんな夫は本物の社会学者です。

 さてさて,私は,渡蘭してすぐに在オランダ日本大使館にて在留届を行った際,同時に在外選挙人名簿の登録申請をしており,その約半年後,日本の最後の居住地から大使館を経由して「在外選挙人証」の送付を受けました。
 なので,投票期間の開始日である今日,早速,デン・ハーグ/DenHaag(英語名TheHague)の日本大使館まで出向き投票してきました!

 投票は,大使館の敷地に白いテント風の施設が設けられており,その中で行われていました。
 平日のためか,他に投票にこられた方にはお会いしませんでした。
 投票用紙はたったの1枚。政党を記入する用紙だけ。その投票用紙を
     無記名の封筒
     署名,選挙人証の交付番号等を記入した封筒
に封入し,さらに大使館の担当者が
     氏名,選挙人証の交付番号等を記入した送付用封筒
に入れて,選挙人名簿のある日本の最後の居住地へ送付する模様です。
 開封のタイミングによっては,誰がどこに投票したかわかっちゃうな〜,などと思いながら,大使館の職員にお渡ししてきました。今後,在外投票の開票システムについて調べてみたいと思います。

 ところで,この在外選挙制度,投票できる選挙が,「当分の間,比例代表選挙に限る」とされているため,まだまだ不十分との意見があります。
 このニュース記事をどうぞ。
 YOMIURI ONLINE 8月23日の記事 「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050823it07.htm
 上のリンク先によると,投票権が制限されている理由は,「海外では候補者の主張が入手しづらいから」とのこと,現在も係争中であり,最高裁判決が衆院選投票日の3日後に言い渡されるそうです。

 私などは,海外にいても候補者の主張を入手できるようにする工夫を国が怠っているのでは?と考えますが如何なものでしょうか。
 なお,在外の有権者は約72万人とのことです。

 写真は,上:日本大使館,右:投票場で記入した用紙,在外選挙人票 です。


〔リンク〕
 外務省>渡航関連情報>在外選挙 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/
 総務省>選挙制度改革 http://www.soumu.go.jp/senkyo/
 マルチメディア・インターネット辞典 在外投票訴訟 http://www.jiten.com/dicmi/docs/k11/16645s.htm

〔トラックバック〕枠外リンク先のほか,次のブログにトラックバックいたしました。
 旅する物理屋さんの記事「在外選挙投票」 http://suomi.blog6.fc2.com/blog-entry-167.html

閉じる コメント(10)

顔アイコン

この記事読みました。「海外では候補者の主張が入手しづらいから」というのはどうかな〜と思います。最近の候補者は党首のコピーロボット。日本にいても主張が見えません。だから異色のホリエモンや野田聖子サンに注目が集まるのでしょうね。海外からのほうが日本の置かれている場所が良くわかるような気がします。ちなみに私も選挙欠かさず行く派です〜

2005/9/1(木) 午前 8:05 ara*cio**513

顔アイコン

Arancioneさん,お早うございます! 海外から見る日本は,分かりづらくもあり,分かりやすくもあります。どうしても,居住国と比較しがちです。ちなみに,オランダでは,郵政民営化されております。安易にシステムを日本に置き換えることはできませんが,条件上の差異は見えるような気がします。おっ,欠かさず派,お仲間ですね〜!

2005/9/1(木) 午前 9:19 mozaiek

顔アイコン

在外投票は知っていましたが、在外選挙制度があるのは知りませんでした。候補者は、他人の批判を言いすぎです。何をしたいのかが いまいち伝わってきません。モザイクさんは投票してきたんですね。私は、まだ誰に入れるか検討中です。悩みます。。。

2005/9/1(木) 午前 10:45 [ ala**s75mor* ]

顔アイコン

TBありがとうございました。今は海外にいてもインターネットで情報を得られるのでいいですよね。私は郵政民営化の話などをいろんなブログを通して勉強しました。今回の選挙の結果がどうなるか見守りたいと思います。 オランダはアムステルダムしか行ったことありませんが、フェルメールなどのフランドル絵画は好きです。デルフトの眺望とかがあるのはデンハーグだったっけなあ〜。いつか見てみたいです。たまに遊びに来ますので、これからよろしくお願いいたします。

2005/9/1(木) 午後 4:46 [ まーらいおん ]

顔アイコン

うさやさん,今回の選挙は,とても興味深いですね。日本にお住まいの方なら投票日までまだまだ時間がありますので,じっくりゆっくり検討してください! 私たちには「だれ」という選択肢はありませんので…。(涙) いいな,いいな,小選挙区。

2005/9/2(金) 午前 6:13 mozaiek

顔アイコン

まーらいおんさん,ご訪問有難うございます。私も選挙結果と投票率がとても気になります。美術にお詳しいのですね。「デルフトの眺望」はハーグのマウリッツハウス美術館に所蔵されています。とても好きな絵です。是非是非オランダへいらっしゃいませ! 私もまた遊びに行きますね。こちらこそ,どうぞよろしくお願いいたします。

2005/9/2(金) 午前 6:16 mozaiek

顔アイコン

へぇ〜、こういう制度があるのですね。当たり前と言えば、そうかもしれませんが、考えた事もなかったです。ところでモザイクさんご夫婦は、アカデミックなご夫婦なんですね♪第一号になろうと早起きして出掛けてしまったり、出口調査を受けるモザイクさんを羨ましそうに横から見ている旦那さん、プププ、面白い方ですね(笑)

2005/9/2(金) 午後 1:58 awayuki_usagi

顔アイコン

淡雪うさぎさん,モザイク夫婦はアカデミックな夫婦というよりも,ヨッパな夫婦です。(笑) 夫は私にとって空気みたいな存在ですね〜。とても大切で,いないと窒息しちゃう。いつも楽しい人です。(うふふ,ノロけちゃった。笑)

2005/9/3(土) 午前 3:53 mozaiek

最高裁判決で公職選挙法に違憲判決が出て、海外に住む日本人にも比例選挙以外の権利も認められましたねぇ。インターネットなどで情報が得られ、政府は情報を提供する義務があるという内容だった気がしますが、これで、モザイクさんの意見がより表明できますね(^^)

2005/9/17(土) 午前 2:43 blue_ing_azure

顔アイコン

いんぐ。さん,フォロー有難うございます! 私も注目していましたよ。やはり立法不作為で違憲か〜,という感想ですね。次の選挙までに制度が整うことでしょう,楽しみです。原告1人当たり5000円の慰謝料,という辺りで,がくっとコケました〜(笑) 参考Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000000-san-pol

2005/9/20(火) 午前 7:04 mozaiek


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事