調査隊,オランダを行く

mozaiekのオランダ日記*2006年、オランダ王国ユトレヒト市から帰国しました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

そう言えば,旅行中と帰国間際に,コレ飲みましたよ。

 Kostritzer(ケストリッツァ)


随分前の話,ハーレム(オランダ)の地ビールのエントリのコメント欄で,ビールご意見番のおひゅ〜ん氏が一番美味しい黒ビールとご紹介してくださったビールです。

8月のドイツ・ポーランド・チェコ・ハンガリー・(オーストリア)周遊は,飲んだくれの旅でもありました。何しろポーランドは世界的な穀倉地帯,麦の産地です。オランダ黄金の17世紀,オランダの商人達は,西欧の塩を持ってバルト海方面へ行き,帰り荷にポーランドの小麦を積んでまた西欧へ行く,いわゆる中継貿易でたんまり儲けたとの話。「そりゃ〜,よかビールもありましょうよ!」と,最後のビール飲んだくれの旅に,旅行前から博多弁で盛り上がる私たち夫婦でありました(笑)
各地でいただいた地ビールはまた後日エントリすることとして,上のビール。ベルリン駅で購入し,ベルリン−クラクフ間の夜行列車内と,オランダの自宅を出てホテル暮らしをしている間にいただいたものです。折角ご紹介いただいたのに,なかなかこれを購入する機会に恵まれず,もうダメかも…と危ぶまれましたが,最後にすべりこみで入手できてよかったです^^v

もともと黒ビールより白ビール派。ビールをお茶がわりにするタイプなので,ギネスは美味しいよ,と言われても,なんかお醤油のようなクセを感じて,他のビールのようには飲めません。とか言って,「味覚変わったかも」と時々購入してはチャレンジする私…^^ゞ ギネスとハイネケンのハーフ&ハーフは,まあまあでしたよ。
…って,ギネスの話じゃないのよ,ケストリッツァ。
なんというか…,黒糖パンの味でした。癖になるかもですね。また飲んでみようかな,と思いますもの。っていうか,飲みたくなりました! ギネスより,かなり口当たりよいです。楽しいビールでした。
阪急百貨店に行ったときには,世界のビールを求めて,ビール売り場を徘徊してしまいそうですね(笑)

ところで,おひゅ〜ん氏はこのビールを現地で飲むために,バートケストリッツとかいうドイツの田舎町まで行かれたそうです。それ,どこ?って感じですねー。知らない町ですねー。ビール好きこれに極まれり,と驚嘆しました。トラックバックしておきますので,どうぞ,おひゅ〜んせんせーの現地調査の様子をお楽しみください(笑)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんわ!ドイツの黒ビール飲んでみたいです!

2006/10/3(火) 午前 0:33 りま

顔アイコン

はじめまして。飲んでみてくださぁい!

2006/10/3(火) 午前 0:47 mozaiek

顔アイコン

あれっ、まだ飲んでいなかったんだ(^^;)最近日本でも樽生を飲めるようになってきたけど、このビールは向こうで飲むのと結構差が激しいんだよね〜。ベルリンで樽生を飲んできて欲しかったな(^^;)ちなみに最近ヴェルテンブルガーのバロックデュンケルもかなりのお気に入りです♪口当たりが良いのにコクがあって美味いですよ〜。

2006/10/3(火) 午前 2:25 hoegardenjp

顔アイコン

帰国してから、さぞかし日本で売ってるヨーロッパビールの高さに参ってる頃ではないかと思います。この秋はライトな黒発泡酒が流行りですが、本場仕込みのモザイクさんには別味モノでしょうね。

2006/10/3(火) 午前 4:26 debalp

おひゅ〜んも↑で書いている様に、以前、有楽町のJSレネップでこれの樽生を飲んで水っぽかったと、ブログに書いてました。でもそれでも今迄おひゅ〜んがずっと「一番好き」と言っていたビールだけに、私も一度飲んでみたくて、同じ店に行って飲んでみたんですが、やっぱり水っぽかった^^;現地での樽生はそんな事ないそうですが、日本のこのビールの樽生だったら、瓶の方が美味しい場合も多い様で、私も瓶で飲んだら美味しかったです♪最近飲んでないので、また買おうっと(^^)

2006/10/3(火) 午後 11:42 awayuki_usagi

顔アイコン

ギネスは、大変口当たりが良くなった。ってギネスの話やケストリッツプの話ではなく・・・。 , の話じゃないのよ,ケストリッツァ。

2006/10/4(水) 午前 1:42 デニーロ

顔アイコン

おひゅ〜ん,そりゃ,飲んでたらもっと早くに報告してますよぅ。オランダで探していましたが,結局見つかりませんでした。シュバルツビールなので,バイエルン地方のビールかなぁ?と思って,ミュンヘン駅でも探したけど,見かけなかったのね。それでこんな遅くなってしまいました。ヴェルテンブルガー?もっと早く教えてもらわないと〜〜(ToT) ところで,やけに夜更かしさんですけど,もしかして,時差の調整ができてないとか? 今頃,お昼寝かな(*^m^*)

2006/10/4(水) 午前 11:01 mozaiek

顔アイコン

ムッシュさん,帰国してからは,灘五郷三昧です。日本バンザイ^^v ビールは,国産のビールを順繰りに試しています。発泡酒には,まだ手を出してないんですよー。でも,黒発泡酒,買ってみますね!

2006/10/4(水) 午前 11:03 mozaiek

顔アイコン

淡雪うさぎさん,瓶でも美味しいと思ったのですが,せんせーに「ベルリンで樽生を…」と言われて,しくったなぁ,と悔やまれます。ベルリンでは,夫の案内でレーベンブロイに行っちゃったんですよね…^^; もう,「じゃ,この週末,ちょっとベルリンまで」ってわけにはいかないのが,悲しーーーーーぃ(ToT)

2006/10/4(水) 午前 11:08 mozaiek

顔アイコン

デニーロさん,ギネスの味,変わってきてるんですね。スタウトとシュバルツビールでは製法が違うので味が違うのは当たり前なんですけど,ギネスを美味しいと感じるには,もう少し修行が必要のようです(笑) ケストリッツプ…,あぁ,あれですね,はいはい(*^m^*)

2006/10/4(水) 午前 11:11 mozaiek

モザイクさん、私の黒ビールの記事をトラックバックさせていただきました。今回チェコの黒ビールを試しておいしかったので、次回はモザイクさんの紹介されているこのビールを「現地」で飲みたいです!

2006/10/9(月) 午後 6:39 palpalxxx

顔アイコン

ぱるぱるさん,トラバ有難うございました。また,忘れたら,度々見せていただきますね! ケストリッツァに関するぱるぱるさんのご感想も,楽しみです! 現地…もしかして,バート・ケストリッツでしょうか…???

2006/10/10(火) 午後 1:26 mozaiek

顔アイコン

ケストリッツァって飲み終わってから深い香りとむぎの味が口の中に残りませんか?
オツマミなしで楽しめるビールかな?と思います。どうでしょうか?

2009/2/4(水) 午後 4:36 [ ozehinoemata ]

顔アイコン

コメント有難うございます。確かにそんな感じかも。久しぶりに買いに行きたくなりました。

2009/2/14(土) 午後 6:48 mozaiek

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事