調査隊,オランダを行く

mozaiekのオランダ日記*2006年、オランダ王国ユトレヒト市から帰国しました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私達がブダペストを訪問したとき,ブダとペストを結ぶセチェーニ鎖橋は,ホコ天状態だった。袂近くの通路の両側には,民芸品のマーケットとハンガリー料理の屋台が立ち並ぶ。ハンガリーの代表的なスパイスはパプリカ。辺り一面にちょっぴりスパイシーな香りが立ち込めていた。
イメージ 2
おいしそーう。

プダペスト1日目は,ガイドブックに「地元の人おすすめのレストラン」と紹介されていたファタール/Fat??l。予約していなかったので,少し待たされたけど,庶民的でとてもよい雰囲気だった。
イメージ 3
ビールは,Dreher,料理はオニオンスープ,シュニッツェル,それと,2人前からという「ファタール・プラッター」。これは,メニューによると美味しいハンガリー料理の盛り合わせとなっていたのだが,席に届けられてビックリ。チキンのモモ肉2つ,大きなシュニッツェルがチキンとポーク各2枚,バターライスにポテト・フリッツ,パスタと,眩暈がするほどてんこ盛り。単品のシュニッツェルも大皿からはみ出す巨大さで,みんなでせっせと食べたけど半分くらいが残ってしまい,お持ち帰りすることになってしまった。周囲にも,お持ち帰りする人続出。そういうお店なんですね。お腹一杯になってしまい,ビールが1杯しか飲めなかった。
翌日のお昼ごはんは,ホテルでその残りを微細(?)処理。ホテルがキチネット付きでよかった〜。温め直して美味しく戴きました。でも,もうシュニッツェルは当分いらなさそう。

イメージ 4ところで,ハンガリーはワインの国なのだそうだ。ところが,私自身は,最近ワインへの関心を失ってしまっている。
ワインを飲み始めたのは20歳くらい。最初は口当たりのよいドイツの白ワインが好きだったけど,日本酒を飲むようになってからは,どちらも辛口が好き。オランダでは,ユーロ圏外には出荷されない,ランクは低いが美味しいワインが格安で購入できるので,産地と葡萄の種類と製造年を見て,3〜5ユーロくらいのものを購入していた。甘いものといえば,ソーテルヌやアスティなどは食前酒として飲むこともあるけれど,今ではほとんど買わない。だけど,ハンガリーには世界三大貴腐ワインの産地があるとか言われると,試さないわけにはいかないよね。
というわけで,ホテル近くの酒屋さんで購入したトカイ・アスー。アマアマ度が1から6まで付いており,購入したものは比較的甘くないという3なのだけど,お味は・・・? むむっ,あっ,あっ,あっ……

  あ ま い っ !!!!!

想像以上の甘さはまるで水あめ。一口飲んで,もう御免。夫よ,後は頼む〜,という感じで,ビールを飲んで口直し(ソレ言い過ぎ)。すみません,やっぱり私には楽しみ方が分かりません。だれか,教えてー!

気を取り直して,ハンガリー最後の夜は,ホテル近くの上品なレストランS??rforr??s ??tteremへ。ガイドブックに載っているのかどうかは知らないけど,江戸っ子の話し声が近くのテーブルから聞こえてきた。
イメージ 5
こちらお料理。左は,私が戴いたパプリカチキン・手作りカッテージチーズパスタ添え。右はビーフステーキ・ブダペストスタイル。フィレ肉に鴨肉のレバー,唐辛子,トマトなどで作ったレチョーというソースが添えてある。どちらも美味しかったし,量も調度良い。
イメージ 6
ビールは,もう一度,チェコのピルスナーウルケルを。このタップビールが飲めることが,このお店を選んだ一つの理由だった。お代わりに,ドイツのヴァイツェン,エルディンガーで締め。うふふ,にごってる,にごってる。
ヴァイオリンの生演奏を聴きながらの,優雅なディナーだった。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

モザイクさんこんばんはみひ。(・x・)(^^)寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?先月と今月、私の友人がユトレヒトへ行きました。ブルーナさんは相変わらずお元気でしたとのこと。私は本業でもオランダ業でも大きな変化がありました。12月の神戸ルミナリエ初日に行きます☆

2006/10/23(月) 午後 7:14 [ おれんじみひ&みのりん ]

顔アイコン

トカイワインやポートワインは、デザートも終わった後で、最後の〆で飲むものです。食後は胃も疲れているが、これを飲むと回復し至上の快楽が体中に訪れます。私のような英国紳士の流儀ですがね。

2006/10/23(月) 午後 11:47 デニーロ

顔アイコン

チョモランマ的盛りつけにやられました。こんなの出されたら楽しいだろ〜なぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2006/10/24(火) 午前 6:49 debalp

顔アイコン

みひちゃん,みのりんさん,おはようございます。私は,少々運動不足が気になりますが,とても元気です。お友達がユトレヒトへ行かれたのですか。もうすぐシンタクラースの季節だな,と思い浮かべてしまいます。みのりんさんの近況を,と時々ふわふわを訪問するのですが,近頃掲示板がなくりなりましたか? どんな変化なのか,わくわくです! ルミナリエ,資金不足とかいう報道もありますが,無事開催されるといいですね。

2006/10/24(火) 午前 9:17 mozaiek

顔アイコン

デニーロさん,もちろん,食事の後の,さらに pudding(プリンじゃないよ)の後で戴きましたとも(笑) でも,至上の快楽は,私には訪れてくれませんでした。英国紳士になれるように精進します。どうぞご指導よろしくです(笑)

2006/10/24(火) 午前 9:20 mozaiek

顔アイコン

ムッシュさん,場はすんごく盛り上がりましたよ。隣のテーブルの人からも写真撮られましたし(笑) 美味しかったです。翌日のお昼代も浮いたし。。。

2006/10/24(火) 午前 9:22 mozaiek

顔アイコン

シャンパン・白ワイン・赤ワイン・ポートワイン or トカイワインが正統な流れです。ビール→トカイワインでは、快楽の夜を楽しめません。 味噌汁とお汁粉を一緒に飲むようなモノです。

2006/10/24(火) 午後 6:58 デニーロ

顔アイコン

ふむー,英国紳士への道のりは長いですね。ワインはそんなに飲めんワイ(ン)。あ,モザーロになってもーた(汗)

2006/10/25(水) 午前 0:12 mozaiek

顔アイコン

いやぁ〜!またまたもの凄い!!!これではマトモな体型を維持するのは神業でしょう。

2006/10/25(水) 午前 11:08 瞳々のお庭

顔アイコン

モザイクさん、こんばんはみひ∩∩ほんと、もうすぐシンタクラースの季節ですね。はい、多忙のためふわ☆ふわな掲示板はきーみひちゃんの掲示板と併用になりました。よかったらかきこみにきてね(・x・) http://kimihi.fuwafuwasya.com/bbs/index.cgi いま、モザイクさんがちびっこちゃんとともに御一家で参加できる楽しいプロジェクトを動かしています。詳細はもうしばらくおまちください。ルミナリエたのしみだな(・x・)(^^)

2006/10/25(水) 午後 9:29 [ おれんじみひ&みのりん ]

顔アイコン

瞳々さん,オランダでは粗食(?)に耐えて(?)おりましたので(笑) とかいって,幕内秀夫の「粗食のすすめ」は愛読書です(笑) 帰国してからの方が運動不足でして…(汗)

2006/10/26(木) 午前 9:38 mozaiek

顔アイコン

みひちゃん,みのりんさん,お早うございます。きーみひちゃんの掲示板,ちょっと覗いてみました。また,カキコさせていただきますね!(^^)/ おぉ,何かイベントがあるんですか? 楽しみにしてお待ちしております。

2006/10/26(木) 午前 9:40 mozaiek

顔アイコン

トカイワインはベロ甘ですよね(^^;)これに合う食生活をしていないので飲む機会はほとんどないけど。少し緑色がかった熟成したアウスレーゼなどは美味いなぁと思うときがありますけど。

2006/10/27(金) 午後 2:04 hoegardenjp

顔アイコン

ドイツで買ったトカイは全然甘くなかったのですよ。美味しいと聞いていたのにイマイチで、選び方が解ってなかったんですね。ブダペスト行きたいのだけど、ここのところデモが続いていて、ちょっとどうなの?ってかんじですよね〜

2006/10/28(土) 午前 0:51 shampoo

顔アイコン

おひゅ〜んのお口にも合いませんか?(ホッとしてたりして・笑) 帰国してからはワイン自体ほとんど飲むことがなくなりましたが,目指せ,英国紳士!で貴腐ワインもたまには飲んでみるとします。(ホントかな〜?)

2006/10/29(日) 午前 1:23 mozaiek

顔アイコン

しゃんぷうさん,甘くないトカイワインもあるんですか! トカイの葡萄を使った普通のワインなんでしょうか?(適当なこと言ってます・笑) 今,ブダペストには行きにくいですよね。私もニュースを見て,運が良かったと胸をなでおろしましたもの。

2006/10/29(日) 午前 1:26 mozaiek

おっと、上のお鍋といい、1日目のレストランといい、どっちもこっちも豪快なお料理ですなぁ^^;トカイワインは私も以前テレビで見てから、1度飲みましたが、その時はそんなに激甘って感じでもなかった様な??同じ貴腐ワインでも色々ある様で、難しいですね^^;

2006/11/7(火) 午後 0:19 awayuki_usagi

顔アイコン

淡雪うさぎさん,甘くない貴腐ワインってあるんですね〜〜。知らなかったわ。私もあんな大なべは始めてみましたよ。たくさん作ると,美味しくできるものなんですよね。前を通ったときには,すんごいイイにおいがしていて,家族みんなお腹ぐぅぐぅでした。(欠食児童みたいだ・笑)

2006/11/8(水) 午後 3:11 mozaiek

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事