|
ご訪問の皆様,ご無沙汰しております。 今日の久しぶりのエントリは,私が所属するボランティア団体が主催する講演会のお知らせです。 そのボランティア団体というのは,主に海外からの帰国生に対する情報提供を目的としていますが, 今回の講演は広く一般の方を対象としたものですので,ご興味がおありでしたら是非おいでください。 今回の講演会については下記のとおりです。また,上のホームページでも詳細を見ることができます。 ご案内が開催前日となり申しわけありません^^; 記 講演:「習得から習熟へ:英語はこう学べ!―日本最強の英語学習者は語るー」 講師:青谷正妥氏(京都大学国際交流センター准教授) 日時:2007年11月17日(土)13:00〜16:00 会場:大阪市立中央青年センター 第一ホール 参加費:無料 定員:150名 参加される場合は,下記までメールでご連絡いただけると幸いです。(私宛ではありません。)
主催者のメールアドレス ⇒ kakehashi@kansai.email.ne.jp |
お知らせ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
2006年12月6日(水) 2006年も残すところ一月足らずとなり,私の住む街も,夜には一段と冷え込むようになりました。皆様いかがお過ごしですか? 帰国して早3ヶ月。日本での生活がうまく滑り出せたこと,ブログをご訪問くださる皆様の後押しが大変大きかったと,いつも感謝しております。 さて,当ブログは「調査隊,オランダを行く」というタイトルで,2005年2月に始まりました。「調査隊」というのは,思いつくままにエントリを書いている私にはかなりオーバーな表現なのですが,以前,職場でそういった種の業務を行っていたことから,色んな思いこめてつけたものでありました。また,「オランダを行く」というのは,渡蘭前に読んだ司馬遼太郎先生の「街道をゆく」からつけたものでした。「街道」が「オランダ」と変わった理由は,渡蘭当初,今のようにブログが大流行しているとはいえない状況において,ネット上の大変貴重な情報に何度となく助けられた経験があったため,私自身も,そういったご恩に報いるため,今後オランダの情報を求めてネットへ向かわれる方にとって有益なものを発信しようという意欲があり,当ブログの検索されやすさを考慮すると,少なくとも「オランダ」という言葉は外さない方がよいだろうと思ったのでした。今考えると,もう少し気の利いた,洒落たタイトルを付けれただろうに,などとも思いますが,単純なこのタイトルが,わりと皆様に親しんでいただけたように感じて,まぁ失敗ではなかったかな,とも思っております。 しかし,このタイトルは今の帰国した私の状況とは全く合致しないものとなってしまいました。既にたくさんの方のサイトやブログにリンクして頂いておりますので,タイトルはこのまま変更しないつもりですし,タイトルはどうであれ,オランダに関するリポートは,今後もこのブログに集約させていくつもりではありますが,現地主義の私としては,自分の目で確かめていないものをしたり顔で書くことは,到底できないのであります。そういうわけで,以前のように,オランダの旬なエントリを書くことはもうないだろうと思います。後は,東欧旅行記と書籍やオランダ語(講座)に関するエントリを予定してはいますが,次第に,その間隔も空いていくものと予想されます。 しかしながら,約2年間,ネットに発信しながらブロガーやコメンテイターの皆様と交流してきた私。何だか書かないと考えがまとまらない人になってしまったみたい…。また,これまで仲良くしてくださった方との交流からも,引き続きたくさんの刺激を頂いています。
そういうわけで,帰国後に文字化しておきたいと思った出来事を記録する場所を用意しました。当ブログは「オランダ」に拘って書いてきましたが,次のブログはまったくフリーな立場で書いた,まさに「雑記帳」。そういった意味では,ここの読者様には関心を持たれない方も当然いらっしゃるだろうと,このブログでの宣伝(?)は,少し躊躇われるものではありますが,もしモザイクの書くものに興味をお持ちくださった方がいらっしゃったら幸甚と思い,以下のとおりご案内いたします。 帰国後にはじめた雑記帳。未整理な部分もあります。更新不定期。 どうぞお時間があるときに覗いてみてくださいね! |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]




