折りたたみ自転車日本縦断メモ

自転車日本縦断の記録的なもの 本土最南端から最北端まで走行距離3367km獲得標高24621m

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自転車紹介

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せっかくなので乗ってる自転車の紹介を

KHS F20 WESTWOOD

普段から乗っている自転車で玄関に置けて舗装路未舗装路両方行けるとなると
ほぼこれ一択に近い状態に・・・・・・気に入ってます!

日本縦断をした時のメリット
・泥除けキャリアを外さずに輪行可
・20インチ(406)のチューブとタイヤはそこまで入手性悪くない イオンでシュワルベ買える
・荷物の重心がパニア無しでも低くできる
・ギア比の設定が登り坂に強い
・700cに比べてスポークが折れる心配が少ない
感じたデメリット
・ゆるい登りでの失速は早い
・リアキャリアが純正のみでアルミ製 アルミのキャリアはやはり長旅だと壊れる
・泥除けの機能はオマケに近い ないよりかはいいのだけれど
・輪行する時に軽くはない(14kg近いかも)
・キャリアの都合上荷物をコンパクトにまとめる必要あり

以下自転車に詳しい人向けうん蓄

普段から乗っていると上に書いたように
実際これでサイクリングロード繋いで160kmを走ったり
ヤビツ峠を1時間切って上がったり
丹沢の未舗装林道なんかを走ったりしてます(w

わかる人が見ればすぐわかるのだけれど相当いじってあります

ハンドル回りは変遷が激しく
純正フラットバー(グリップシフト)

日東B263aaとST-EF50を使ったエビホーン(Ezyファイヤー)

ブレーキレバーをテクトロRL740(V向けインラインレバー)に
シフトレバーをSL-R400(Wレバー)とディズナの台座(レバーハンドルマウント)に変更

ハンドルをメーカー純正ブルホーンに変更

ブレーキレバーをギドネットレバーにブレーキをミニVブレーキに変更

ブレーキレバーをRL740に変更 キャリアとの兼ね合いで前ブレーキをロングアームに戻す
と6回も試してます
ブレーキレバーが変速レバーを兼ねていてグネグネ動くSTIが苦手なので
ブルホーンとハンドルに付けたWレバーの変速の組み合わせは気に入ってます
フロントフリクションで後ろのギア位置によって前のディレイラーを微調整できるところや
ローノーマルのRDとの組み合わせでレバーの向きが揃うところとかは特に使いやすいと感じているところ

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はじめまして。
KHSのミニベロはよく走りますよね♪
私も分割日本2周目の旅に使っています。ここまで荷物は積まないですけどね(汗)。
車体のトラブルは大丈夫ですか!? 私は初代のアルミフレームが割れてしまい、クロモリに交換しましたよ(苦笑)。

2013/11/26(火) 午後 5:11 [ butoboso ]

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>butobosoさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
テント担いで予算ぎりぎりで自転車で長旅をしてみたいと思って出発したのでこの荷物です(w
次からはもう少しいたわって乗りたいとも思います

クロモリのモデルなのでフレームは今のところ問題なしです!
アルミのF20はやはり走行距離がかさむとトラブルが出るとはよく聞きます

2013/11/26(火) 午後 5:18 [ へたれ__ちきん ]


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