|
完成間近で 記事が飛んで放置してました(笑)
かえる日の朝一番、 おはようよりも先に
「ゆかちゃん、噴火してるらしいよ。 帰れないかも」
って 友達の一声。
ん(・・? と思ってると すぐにゆかの携帯にもメールが・・・
「アイスランドの噴火で 空港閉鎖してるみたいだけど 帰ってこれるの?」
・・・
・・・
・・・
なんのことだかさっぱり。
そして 火山灰で 飛行機が飛ばないことが判明。
それから いろいろと大変でした。
ゆかが 大変って言うより 友達が大変。
ゆかは 英語しゃべれないし わかんないからから 友達任せ。
ホテルの人の意見で 空港に行っても混乱しているだけだから
もう一泊とったほうがいいっていわれて とりあえず延泊決定。
それから どうしていいのかわからず おろおろ。
なんだかんだで 一週間の延泊となりました。
途中 ホテルを変えざるをえなくなったり、
ユーロは ほとんど持っていなかったから 節約生活したり、
生理を薬で調整してたから 薬が切れてしまったり・・・
生活用品がなくなってきたり、
いつでも 動ける準備が必要だったから 観光にも行けなかったり・・・
なにより 情報が無いのが辛かったです。
ニュースはフィンランド語。
夜は 英語の映画やってるけど ゆかは全く解らない。
そんな中 数少ない日本人と お話したり
個人の旅行だったけど 旅行会社の人が 親切にしてくれたり。
チケットの取り直しでは 京都にいたことのある牧師さんが
通訳をかってでてくれたり・・・
日本からは 送金の申し出をしてくれる人がいたり。
人の温かさを ほんとにかんじられました。
最終 ゆかたちは 23日のチケットを持っていたんだけど、
22日の午前の時点で まだ空港が開いていなくて
取り直しが必要かもって事で 空港へ。
そしたら どうやら午後から開きそうな感じ。
そりゃそうですよね。
最後まで 閉鎖をしていて お客さんの怒りと不満はMAX.。
周りの意見もあって とりあえず動く時に 帰ったほうがいいってことで
その日は セントレア便なかったけど
関空に変えてもらって とりあえず日本に帰ることに。
荷物置いて来てたけど とっておいでってことで
急いで取りに戻って 無事日本便に乗ることが出来ました。
貴重すぎて 笑えてきちゃうんだけど、
ほんと 友達の負担を考えると 申し訳なかったなって思います。
そして 大使館にでも言いたい!
みんな 自然現象だから仕方ないのは すごく理解してた。
でも 情報がなく 何も解らないことに イライラしてた。
なにも できないことわわかるけど、
週末しっかり休むか!?
たぶん こんな経験は二度とないだろうなって思う。
友達も こんなに身近にいたとわって 笑われました。
とっても楽しい旅行になりました。
ヘルシンキは いつでも案内できます。
行くことがある人は ぜひこえかけてください(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



