|
↑今回の災害派遣業務の高田小の復旧で、校庭から近い場所にあったこの建物・・・ 派遣中は毎日、この前を通っていましたから特徴のある建物で、印象が深かったのですが! ↑地元では、有名な洋菓子屋さんで 名前は「清風堂」さん、震災前に撮られた画像です。 地元から愛されて来た、我が町にも普通に存在する洋菓子屋さんですよね! この様な記事が載っていました↓ コーシーも、このヘリからの画像は派遣前に見た記憶が蘇りました。 そのヘリから撮った記者が、この被災者と避難所で偶然に会った記事です 是非クリックして読んで見て下さい。 この建物に居て助かった菓子職人さんの記事ですが 現地に行ったコーシーは尚更 その地獄の様な状況が、自分の事の様に感じられてなりませんでした! 悲惨な状況の建物を多数、目にして来ましたが、改めて、その1つ1つの中では 目の前で、家族が、友達が、大切な人が流されて行く・・・そして自分も・・・ 信じられない状況が身に起きていたんですね! その殆どの方は、それを誰にも伝える事が出来なくなってしまったのが事実。 人生で初めての被災地への派遣業務・・・ たまたまコーシーは津波が来ない地方に生まれて住んでいただけ これが逆であっても、少しも不思議じゃない訳で! 何時、この様な災害に見舞われて命を落すなど 誰にも分からないんだと言う、当たり前の事が痛感できた事でもありました 改めて今回はコーシーに、残された貴重な人生を与えられた事を感謝し 日々を大切にしながら、被災地への支援を出来る限りして行こうと思った派遣でした。 3度に渡った災害派遣のレポートはこれで終わります 拙い文章を最後まで読んでくれた皆さんに感謝します。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






コーシーさん、本当にお疲れ様でした。
改めて色々な画像を見ていると想像を絶する津波だったのですね。ケーキ屋さんがほとんど丸ごと飲まれてしまった感じですよね・・・
全てを奪った津波が憎らしいですね。この連休に大勢のボランティアが現地に行っていると聞きました。時間はかかるとは思いますが、復興して早く元気な街なって欲しいですね!
2011/5/1(日) 午後 8:12
コーシーさん、こんばんは。
今回の災害は色々な事を考えさせられる事ばかりでございます。
なぜこんな災難を受けなければならないのか?それもある地域の方々が・・・でも、それは自分達だったかも知れません。
被災地では、我々の想像以上の辛い思いをしながらも「頑張らねば」と前に進み出そうとしておりますが、思い切りその辛い思いを涙を流して語りたい、大声を出してわんわん泣きたい人ばかりだと・・・
そんな時、話を聞いてあげる優しさを、手を握ってあげる優しさを我々も!
2011/5/1(日) 午後 9:50
コーシー先輩、貴重なご報告ありがとうございました。
いつ何時起こるか分からない天災ですが、自分に置き換えてシュミレーションするのも我々の大事な役割ですね。私の住んでいる東海地方は、決して対岸の火事ではありません。大きい地震が発生すると東海地震が懸念されています。被害を最小限にとの対応もされています。しかし今回も色々と想定されて対策を打っていたにも関わらず大被害につながっています。震災に想定って言葉が通じないことが新たに浮き彫りとなりました。
今日の朝刊に「じえいたいさん、ありがとう」って見出しで小学生の女の子が現地の隊員に渡された手紙が記事として載せられていました。師団でコピーして全隊員に渡されたとも。この記事を読んでいて泣きそうになりました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043016550016-n1.htm
2011/5/2(月) 午前 0:26 [ reder ]
飛び職さん、おはようございます!
ブログで伝えたい事がたくさんあるのですが
どうも気ばかりが前に出てしまって
上手い文章が書けませんでしたが・・・
少しでもコーシーの気持ちを汲んでくれたらと思います。
本当に復興が我々の願いですよね!
長い年月がかかるでしょうが・・・
綺麗に復興したこの街を、孫でも連れて訪れるのが夢です。
2011/5/2(月) 午前 8:47
Tohruさん、おはようございます!
Tohruさんも被災地の為にチャリティー
自身の持てる能力を生かして
支援するって凄い事だと思いました・・・
何の能も無いコーシーは被災地で汗が流せたのが
本当に救いでしたが、良い経験となりました!
今回は避難所の方にお会いする機会はありませんでしたが
また、何かのお役にたてればと思っています。
想定って、本当に分からないですよね・・・
世の中、想定外ってゴロゴロしてると思うので
日ごろから、気をつけて行きたいですね。
2011/5/2(月) 午前 8:54
rederさん
書きたい事は頭にあるのですが
こんな時に、文章表現力が無くて書けないんですよね!
でも少しでもコーシーの気持ちが伝わってくれれば嬉しいです。
東海もそうですが
日本なんて安全な場所なんてありませんよ!
ですから日ごろの備えをしっかりとせねば成りませんね・・・
今回は米軍も良い働きをしてくれて、頼もしい限りでした
沖縄ではわざと伝えないらしいですが
こんな頼れる友人を
追い出そうとしてる事を恥じねばなりませんね。
記事、読みました
じ〜んと沁みますね・・・
物資の集積場にも幼い女の子の絵が飾ってありましたが
スタミナドリンクより効きました!
そんな尊い幼い命の為にも、これからお互いに頑張りましょう☆
2011/5/2(月) 午前 9:02
コーシー先輩、こんばんわ。
確かに「ミッション ともだち」とまで名前を付けた仲のいい友人の活躍を伏せた挙句に出て行けって追い出そうとしています。同じ日本人として恥ずかしく思いますし、これを実行しようとしている国を始め地方の政治家の先生達にも、米軍や自衛隊の活躍している東北の被災地で一緒に働いて実際に彼らの働きを目に焼き付けてほしいと思います。
コーシー先輩、そ〜でしょ〜。どんなカンフル剤より小さな子供が与える力ってすごいですよね。
※業務連絡
今年度は総合招集訓練なさそうですね。
2011/5/3(火) 午前 0:56 [ reder ]
rederさん、おはようございます!
全くその通りですね・・・
この国の行き先を憂いて居ります。
業務連絡
担当班&地連からは、何の音沙汰もありません!
もう予備自なんて構ってられないって感じでしょうか。
2011/5/3(火) 午前 8:46