全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

そういえば、自分が行ってる大学の紹介を一回もしてなかったので

labも早めに終わったし、しようと思ういます。

グロスモント・カレッジって大学です。

聞いたことないと思いますけど、4年制じゃないんで当たり前ですね。

二年制、つまりコミュニティーカレッジ(コミカレ)と言われる大学です。

コミカレは元々、地元住民の職業訓練のためにつくられたものですね。

今は、もちろんそれもあるんですが、編入するために通う人が多いです。

日本にいるとぱっとしないかもしれないですが、

こっちでは編入と言うのがかなり当たり前に行われてます。

システムは簡単です。

アメリカの大学、特にカリフォルニアの大学は一般教養をものすごい要求してきます。

大学で最初の2年間は、General EducationPre-Major というのをとるわけです。

GEは、専攻とは関係なしに、英語、数学、科学、社会科学、外国語、歴史、コミュニケーション等等々等等等。

pre-majorは、その専攻によった専攻する教科の基礎である教科をとるわけです。

ここで、コミカレというのがものすごい役割を果たすわけです。

コミカレは、GEとpre-majorを提供しています。

レベルはどこ行こうがマジで一緒です。

先生や教授によってレベルは違ってきますが、やる事はどこでも一緒です。

たとえば、ハーバードで微積分1というものをとろうが、

グロスモントで微積分1をとろうが、やる事は一緒です。

違うとすれば、教授の脳みそと生徒のモチベーションでしょうね。

ああ、あと、やっぱり生徒のレベルが高い事で、成績のつけ方がちょっと厳しかったりする程度です。

でもマジな話、コミカレの方が授業の質がいい事もあります。

いやいや、マジで。ちゃんと理由もあるんです。

4大の教授というのは、基本的に研究重視です。

あまり生徒の事は考えてません。

自分の研究に役立つ事をクラスでやったりして、あまり教える立場にはありません。

質問したくてもその教授がどこにいるのかさえわかりません。

しかし、コミカレの教授や先生はあくまで、教えるプロであって、他の事はあまり考えてないんですねえ。

だから、わからない事があればいつでも質問しにいけます。

だから、学ぶと言う事に関してはコミカレの方がよかったりします。

もちろん、研究過程に入るとコミカレじゃあ全く歯が立ちませんけど。

ってか、コミカレのいいとこはそれだけじゃない。

とりあえず学費が安い!!だいたい4年制公立大学の1/4ぐらいです。

それも、カリフォルニア州民だと、留学生の1/6ぐらいです。

僕は運がいい事に、今年からカリフォルニア州民なのでめっちゃ助かってます。

あと、基本的に誰でも何の苦労なしに入れる。

って感じです。

色々あるんですが、話せば本気長いんでまた今度にします。

ああ、あと、サンディエゴエリアで最高のコミカレとしても選ばれてますし

教授陣は絶対にアメリカでトップ10には入るコミカレだと豪語してます。

とりあえず、オレはUCSDに編入予定です。


グロスモント、マジで最高の大学です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

まだまだだね。UCSD!?俺ぐらいになるとUSOAとかに行きタイ!ユナイテッドステイツオブアメリカにね!!連れてって!カリフォルニアで何かしたい!!!!!

2006/11/8(水) 午後 11:01 [ sar**ou596* ] 返信する

顔アイコン

USOAはメイモンじゃけえなあ!!ってか早く、米、あの麦で囲んであるやつ、なんて言うんでしたっけ?あの、デカイなんか時代劇とかにでてくるような、米が入ったやつ!とりあえず、それ早くもってきてくださいよ!マジでもってくるっていってたじゃないですか!

2006/11/9(木) 午後 0:19 hg_*e*is*6 返信する

顔アイコン

はじめまして。UCSDの理系は難しいと思いますが、勉強頑張ってくださいね。
コミカレからのトランスファーのこと、トランスファー後のこと、機会があったらまた書いてください。UCに合格できなかったら、コミカレに行くと思うので。

2009/10/19(月) 午後 2:09 レモン 返信する

顔アイコン

英語が喋れないんで、語学留学を3ヶ月くらいしてから、そこの大学を考えてます!
入るには試験や資格がいるんですか? 削除

2011/4/23(土) 午前 0:50 [ まぉ ] 返信する

顔アイコン

資格はいらないと思うけど、試験はトーフルぐらいじゃないかと思いますよ。

2011/4/24(日) 午後 2:47 hg_*e*is*6 返信する

顔アイコン

はじめまして!いろいろ検索してここにたどり着きました。私もGrossmont collegeに行きたいと思っているのですが、お話をきかせてもらえるととても嬉しいです^^ !!
宜しくお願いします!

2012/6/12(火) 午後 10:56 [ ひーちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事