ここから本文です
気まぐれ日記
日記からブログへ移行しました〜。。。

外被せと言うシレン

師走と言わず、年明けだって慌ただしく時は過ぎて行くのですね。

びっくりです。

時間と言わず、日にちと言わず

気付けば半月程、過ぎている今日この頃です(汗)

今年も日本クラフト展が終わりますね。。。

カラニスさんでの酒器展は今日から27日までです。(志賀英二参加)

イメージ 1


工房では今年も難しいご注文品に取り掛かっております。

3色外被せ 40センチの花器 装飾取手2個付。

一昨年もやりましたが、やっぱり難しいですね。

宙吹きガラスだと、一番最初の小さな吹き玉(下玉)の上にどんどんガラスを重ねて

玉ネギ状に大きくしていくのです。

その一番外側の層に不透明の色ガラスを3色被せるのですが、これが結構大変です。

イメージ 2


オーバーレイと言う技法でキレイに被せても、「さて吹きます」と言う時にですね。

只でさえ、手で触れない、一度置いて様子を見れない(回し続けてるので)そんなガラスの唯一の特権

「透明だから外から透かして大体の厚みを把握する」ことも許されなくなってしまいます。

そして、40センチは結構大きい。
写真撮る暇は勿論無い!

とある方からの秘密のご注文品に、
これまた秘密の助っ人さんをお呼びして

多分できました。

しかし、何でしょう?
ウチでできるギリギリの大きさに

途中で、汲み取り屋さん来ると言うハプニング(笑)、

溶解炉の上で乾燥させてた風呂炊き用の薪が燃えだすし(驚)

ハンドトーチの火がグローリー前の志賀センセの背中を炙ってるし(焦)

何かもう最後はワチャワチャになりましたが、何とか吹き上がり。窯に納めて。

今日の午後には窯出しして、底の裏に残るワチャワチャの跡を
何とか安全なとこまで加工しているところであります。

ここに来てまた、一番外側には3色の色の層があるので、削ったら色が変わっちゃうという(涙)

どうなる事やら。。
。。。イヤ ホント モウ タイヘン。。

この記事に

おめでとうございます

最近日記の更新が無いのでは?
と言うご指摘を受けまして
 
あ!見て下さってる人もいるじゃないか!

と、言う事で

早速に。
明けましてしばらくたちますが、まだ松の内。今年も宜しくお引き立て下さいませ。

イメージ 1


戌年ですから。ポンちゃんを大きくしてみました。

キルロは絶賛吹きガラスシーズンを駆けっているところですが

年末におチビさん胃腸炎から私まつだも引き続き。

布団と仲良く過ごしておりましたら
いち早く復活したおチビから

「お母ちゃんお薬どうぞ」と差し入れがありました。

イメージ 2


今年最後の工作。飲み薬。

ん?

イメージ 3

「おさけ」って書いてありますけれども!

そんなこんなで?何が効いたか無事に正月に復活した次第です。

志賀家の正月は今年も賑やかに大人数で、おせちも頂いて、

やっぱり休むときは休まないと休めないよね。

と、言うことでキルロ始まって以来 初の三ヶ日休み。

あらあら、こちら家猫シロ君もくつろいでいますね。

イメージ 4


そして、慌ただしく仕事始めと思ったら何やら手が痛い。

右手の親指 第一関節の筋を傷めてしまいました。いつ?

休んじゃったら元を取り返したい謎の根気が無茶をさせ、悪化してしまいました。

イメージ 5


参ったな。
晴れて、役立たずの汚名を謳歌する所存です。

さて、今年も日本クラフト展が始まっています。
志賀英二が土肌のぐい呑で出品しております。

今月末から2月頭に東京ビックサイトでのギフトショーに日本クラフト協会枠で志賀、まつだ共に少量出品します。

2月後半には北茨城市のガラス工房シリカで志賀英二の招待作家公開制作。

3月は頭から葉山のギャラリーtiptoeさんで志賀、まつだ二人展です。

目下、故障者リスト脱出に向けてゆるゆると頑張りたいと思います。

たぶん、ルクルゼを片手でヒョイと持ち上げたのが原因かと。。。

あぁヨワカスのワレよ。。。

この記事に

まつだ仙台展

志賀英二ガラス展は今日明日の2日間ですが、

来週20日からは ギャルリ アルブルさんで「まつださゆり冬の硝子展」もあります。

イメージ 1


只今準備中。。。

まだ吹いてました〜(汗)

この記事に

志賀英二 仙台個展

展示のご案内です。

晩翠画廊さんでは今回が初めてとなります「志賀英二 ガラス作品展」

イメージ 1


12月12日(火)から17日(日)

10時から19時(最終日は17時まで)

晩翠画廊 
仙台市青葉区国分町1_8_14仙台第2協立ビル1階
TEL 022(713)6230

是非お運びくださいませ。

この記事に

ちがうのか。

遊ぶ?

イメージ 1


遊ぶ?

イメージ 2


と、期待してみるも。

どうやら違うらしいね。

イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事