ここから本文です
気まぐれ日記
日記からブログへ移行しました〜。。。

火入れ!

何とかこの時期に火入れを致しました。
手持ちバーナーで2日目。
今日は窯のメインバーナーにも点火して上下で炙っています。

イメージ 1

イメージ 2


現在450度。

再再改良型溶解炉の運転と、隣町の陶芸家ジェームズ オペさん謹製の坩堝。
どうなるでしょう。

外はすっかり秋も深まり、冷たい雨が落ちています。

窯焚きが上手くいけば、月末には常設作品の納品やら記念品の制作やら始まっている予定です。

始まっていなかった場合は、、お察し下さいませませ。

この記事に

テスト。

なんだか、パソコンのOSが古いそうでメールの送信も出来なくなったキルロです。

日記はアップされるのか、分かりませんが如何でしょう。。

窯焚きを早めて明日から火入れが出来るかどうかと言うところです。

今年も干支の試作を始めたまつだ。

イメージ 1

イメージ 2

つぶつぶ言いながら改良中です。

看板犬ポンテ君が急遽してしまい寂しいところてすが、寂しんでいてはいけないよ。と言うおチビさんの激励もあり、動きだしております。

それはそうと、我が家のパソコンはまだピカピカなのですが、古いのでしょうかね〜。。え?頭が古い?。。。。。。

この記事に

素晴らしい展示

盛岡の盛久ギャラリーさんの十周年記念のグループ展(志賀英二が参加)に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2


オブジェとうつわの「境界」にある作品たちをテーマにしている展示会場は

とにかく、素晴らしかったです。
是非、お運びください。
6日までです。

そして、盛岡フワフワ散策のチビさん。清楚な装いですが、大音量の山出し娘です。


イメージ 3

イメージ 4

この記事に

秋!

おさけのうつわ展と
夢のコップ大賞はお陰様で今年も盛況でした。ありがとうございました。

村田町は一気に稲刈りシーズン真っ盛りです。

イメージ 1

イメージ 2


キルロは、この後
盛岡の盛久ギャラリーさんの十周年記念のグループ展に志賀英二が参加します。
9月の28日から10月6日まで。

オープニングにもお邪魔します。

10月には窯焚きに入ります。

まつだとしては、それまでに植える年越し野菜が頭をよぎる日々です。

ハクサイ、ダイコン、ニンニク、タマネギ、、、、

この記事に

あれこれそれ

気付けば更新が20日ほど途絶えていたりする。。。
こんな感じのブログを見ている方はいるのだろうか(汗)

秋の風が吹いたと思ったら
時折、辺りが真っ白になる程のスコールが降ります。
咲くのかどうだか、萩も迷う9月。

イメージ 1


何をしているかと言うと、夏の名残りか吹きガラス体験。

と、グローリーホールのフード(焼き戻しの窯のカバー)の製作。

イメージ 2


またしても、何故今まで無かったのか?と言う方が気になると思われますが

今年の猛暑で「あー、人も溶けそう。っていうか工房が燃えそう。。。」と
木造の工房に不安を抱きまして(今更ですが)。。。

もうすぐ道の駅でのおさけのうつわ展が近づいていましたので、

イメージ 3


梱包も。せっせと進めています。
今年も、焼き〆の黒本さんとジェームス オペさんと、14日からです。

災害があっちでもこっちでも起こっています。今、展示などどうでも良いのでは?とも思いますが

出来ることをする。のみです!
被災地の皆様に安らぎが早く訪れますように。。。祈りつつ。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事