ここから本文です
気まぐれ日記
日記からブログへ移行しました〜。。。

業務連絡!

展示のご案内が遅れがちです。
岐阜、甲府「古春堂画廊」さんでの二人展が23日から始まります!
23〜25日 30日〜7/2日です。
業務連絡まで。。。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

ポンテ筍の副作用

宮城の5月のなんとも爽やかで心地よい日差し、

とか思っていたら、もうとっくに6月でした。

こちらポンテさん。
朝夕の散歩の楽しみは筍探し。

イメージ 1

キュポンっと抜いて、皮を剥いて、いただきます。

イメージ 2


それで、まぁ獣医さん曰く
「筍に夢中になった結果だうね。」
という事です。右目結膜炎。。
凹みまくりで病院への行きし。

イメージ 3

注射も無く目薬だけで、「ご心配をおかけしました」な帰り道。。

イメージ 4


しかし、完治まではしばらくかかるようで、ここのところ

トボトボとテンション低く散歩に行くポンテさんでした。

でも筍まだ食べるのね。。

この記事に

合間の仕事

山形での2人展は終了。
今年も力強いオーナーのおかげさまで盛況でございました。感謝。

5月に入り、信じられない寒い日と信じられ暑い日が交互に訪れ、年齢を実感する今日この頃(笑)

お次の展示に向けて制作もちょこちょこしつつ

時折訪れる五月らしい爽やかなお天気に恵まれると

やおら薪割りだの庭木の剪定だの畑の世話だの外での作業をします。

休憩にベンチに座り
「天気が良いと嬉しくなっちゃうね〜」とえへらえへらしています。
が、翌朝はバキバキの体で迎えるそんな季節ですね(違うか)。

ふっと気を抜いている間に庭のケヤキが大きくなって巨大五葉の松に届いており、まずいな。。と昨年から思っておりました。

他の枝がかかるとすぐに松は枯れ始める。。

と、言うことで、お清め。枝を落として縄をかけて引っ張っりながら倒しました。

10メートルほどのケヤキ。

しかし、周りも庭木と花が360度あるのでどこに向かって倒すか。

協議の結果「ここしかありませんね」と決まったのは

幅にして50センチほどの筋。。

両脇に、金木犀 ツツジ ドウダンツツジ 萩などが植わっています。

チェーンソー志賀と綱引きまつだで「おいしょー!」と。

イメージ 1


見事に隙間に引き倒しまして、合掌。。。

からのガッツポーズ!

イメージ 2

イメージ 3


仕事の間の野良仕事の方が1日の労力の殆どを使う。そんな季節です(笑)(季節のせいにする!)

枝のフォークレスト、沢山作れそうだなとか考えている。

これも一応制作に結びついていくのですよ。。

この記事に

メッキ。

ゴールデンウィークの始まりと共に営業再開のキルロです。

ポンちゃんもスッキリ洗われて、真面目に干されています。

イメージ 1



体験教室は毎日沢山お申込みいただいております。

晴れの日は工房内がとても暑くなっております。
お飲み物ご持参でどうぞ。。

とは言え5月の宮城は美しい。
待ちわびた日差しに鳥の声や草花も楽しんでくださいませ。

さてゴールデンウィークはせっせと働く予定だったのですが、
あれ?おチビさん⁉ はっ!保育園休みやん?

と言うことでゴールデンならぬ金メッキウィークくらいで行こうかなと思います。

山形かりかさんでの展示も残り僅かです。
6月は甲府です。

この記事に

ちょっとお休みを

ゴールデンウィーク間近に、
突然の最高気温30度から、最高14度への転落。
衣替えの夏服を抱えてあたふたしております。

さて。今週しばらくお休みをいただきだきます。30日から通常通り営業いたします。
宜しくお願いします。

ゴールデンウィークの体験教室も30日から。ご予約はメールでお願いいたします。
もうだいぶ残し僅かですが。

イメージ 1

ここ最近で一番大きないただきもの?
陶器のツボ。幅50センチ 縦30センチ程度。秘密の試験ポット。

イメージ 2

自分達のツボを上手く使う技術には爪の先程も自信が無いですが
ツボを試作された方の腕前には十分な信頼が置けるので(笑)

まず、秋口にはやってみっぺな。。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事