|
前回の珍編成をUPして、そういえば・・
という画像を思い出し、探し出しました^^
まずは・・・
1995年7月31日の山陰本線 宝木〜浜村間で撮影した
DD51+12系による普通客レです。
順光側に立ち並ぶ電柱のため、半逆光側での撮影となったこの列車ですが・・・
なにやら最後尾に付いていました・・・
その正体は・・・
キハ28or58!!
嗚呼・・・(涙)
こんな”おまけ”が付いていると知っていれば、それなりの場所で撮影していたのに・・・
同行していた友人と二人で『なんてこったぁ!!』と言ったのは
いうまでもありません(笑)
ちなみにこの28or58は床下機器がピカピカでしたので、
工場からの出場車だったようです。
|
涙の反省部屋




始めましてまるばと申します。
ブログときどき拝見させてもらってました。
この気動車は屋根に水タンクがのっているので
キハ58の方ですね。地方ではよくこういうぶる下がり
がよくみられましたね。東北では客車列車ぶる下がり
の気動車営業列車もあったと思います。
[ まるば ]
2013/8/31(土) 午後 11:04
ショッポーさん、こんばんは。
山陰地区では後藤工場の入出場などで時折みられた形態のようです。
写真のキハは屋根上機器からして2エンジンのキハ58と思います。
私も山陰で同様の列車を撮った事がありました。
同じく初めからわかっていればアングルを考えていたところですが
最後部をみてあわててもう一枚シャッターをきりました。
そういえば、珍編成HPの私が掲載していませんでした・・・。
今、急いでアップしました。(撮影行今昔のページです)
話は変わりますが半月ほど前、大阪駅の80系はまかぜの記事がありましたね。
博多行きまつかぜを筆頭に山陰はこの名車が活躍する舞台でした。
現在のディーゼル特急は走りっぷりは軽快ですが80系の様な
風格がありませんね。あの頃がとても懐かしいです。
さっきHPの同ページへ紀勢本線の80系を掲載しました。
お見苦しい写真ばかりですが・・・。
[ あまぎそよかぜ ]
2013/9/1(日) 午前 1:34
まるばさん、はじめまして。
おはようございます。
コメントをありがとうございます♪
気動車はキハ58のほうでしたか(汗)
ご教示ありがとうございます。
水タンクの有無で識別出来るとは知りませんでした。
これからの参考にさせて頂きます♪
東北は、花輪線の気動車が東北本線と分岐する好摩までぶら下がっていたようですね。
その姿も見てみたかったものですが、鉄道撮影を再開した'90年代には
すでに解消されてしまっていました(悔)
ということでして・・・
国鉄がJRへと移行した激動の'80年代がポッカリと空いてしまっている
弊ブログではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013/9/1(日) 午前 9:29
あまぎそよかぜさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪
識別点は屋根上の水タンクですね^^
ご教示ありがとうございます♪
>最後部をみてあわててもう一枚シャッターをきりました。
やはりそうなってしまいますよねぇ^^;
早速拝見してきましたが、余部で綺麗に撮影されているではありませんか(汗)
コキとDCに挟まれたワフが可愛らしいです♪
紀勢本線も拝見しましたが、大内山の大カーブを行くキハ81に目が釘付けです!
大内山へは'90年代に何度か行きましたが、風景は変わらないものの
走行している被写体の魅力度が全然違いますね。
ご案内いただきまして、ありがとうございました♪
2013/9/1(日) 午前 9:36