|
おはようございます。
今日は北風が強く寒い朝となりました。
寒い中での撮影といえば、深夜の横川での『能登』や『シュプール号』の
撮影が思い出されます。
まずは・・1993年2月19日撮影分から。
深夜の横川機関区です。
不夜城のごとく、EF63が待機しています。
EF62 46号機牽引の『シュプール信越号』が到着し、
後方にEF63が近づいてきます。
ガッチリと連結され、発車を待ちます。
車内では、明日のスキーの話で盛り上がっているのでしょうか。
真夜中だったので、皆さん仮眠中かな?^^
こちらは189系による『シュプール号』です。
自分はスキーはやりませんが、もし『シュプール号』を利用するとしたら、
断然!客車のほうを選択していたでしょうねぇ。
つづく。
|
全体表示




おはようございます。
おお!横川ですね。
信越線のスキー列車もたくさんあったのですね。
自分はスキーにはバスか車で行ってしまっていました。
非鉄時代でしたが鉄道ファンの風上にも置けない愚行ですね。
今はスキーもやりません…
[ SL-10 ]
2013/2/16(土) 午前 9:48
SL-10さん、こんばんは。
最近はシュプール号って走ってるのでしょうかね?
寒いのが嫌いなのでスキーはやりませんでしたが、バルブ撮影の寒さには
何故か耐えられたという不思議です^^;
コメント&ナイス!ありがとうございました♪
2013/2/16(土) 午後 6:06
こんばんは
いいですねぇ。62のシュプール。PCの壁紙にしたい位にカッチリ撮れていてお見事です。小生はスキーは新幹線か車が多く、座席夜行で出かけるほどの根性はありませんでしたね。
これだけ高速バス(ツアーバスを含めて)が縦横無尽に走っていると、さほど安くないJRの列車にはニーズはあまりないのかもしれません。最近のバスは破格に安いようですよ(JRの運賃は結構安くないです)。
[ tom ]
2013/2/16(土) 午後 6:28
tomさん、こんばんは。
お褒めのお言葉をありがとうございます♪
高速道路網の整備された現在では、スキー客もバスへ流れるのが当然かもしれませんね。
そういえば、撮影当時はまだ上信越道も開通していなかったように思いますので、
まだ多少はスキー列車のニーズもあったのでしょうね。
コメント&ナイス!ありがとうございました♪
2013/2/16(土) 午後 9:29
こんばんは。
お世話になっております。
コメントさせていただきます。
シュプール号ですか!
懐かしいです。
何度か利用したことがありました。
スキー熱中時代に12系と583系に乗りました。
車内はスキーの板が吊り下げられる様に
フックが付いていたり
キャスターバックの固定紐などが装着されてました。
イベントも催されて、男女客で合コンみたいな企画もありました。
JTが盛んになる前の国鉄時代のことでした。
[ L特急 ]
2013/2/16(土) 午後 10:23
L特急さん、おはようございます。
シュプール号車内での、楽しそうな様子をありがとうございます♪
翌日からの楽しい時間を控え、皆さんテンション上がっていたでしょうねぇ^^
もしかすると、この横川停車中も盛り上がっていたかもしれませんね。
コメントありがとうございました♪
2013/2/17(日) 午前 9:27