ここから本文です
国際山岳ガイド 山下ブログ
ガイド記録や思いつくまま

書庫全体表示

戸台赤河原周辺アイス

お猿と小猿をお供にデータ収集で行った事のない所へ。

最初は上ニゴリ沢へ。
あれっ、トポ通り登ったらスーパ林道でちゃった。
でもその上に大きな滝が、2-3個見える。
とりあえずこれ登っとくわ。

イメージ 1
2Pあり氷結薄く、時々シャンデリア。

イメージ 2
帰り古いトポ上での上ニゴリ沢のF1をチェック。
旧トポは地図が間違ってる。新トポはもっと間違っている。

ということで我々の登ったのは、目立つのでたぶん今まで誰か登っているとは思うが。
「上ニゴリ沢スーパー林道上の3つの滝の真ん中」となるか。
でトポの上ニゴリ沢の氷は上ニゴリ沢左俣となるかな。

イメージ 3
夜はキムチ鍋。スイーツは紅茶カステーラ。

イメージ 4
お猿(食当)と小猿(荷物持ち)あんがとね。
私は登るのみで楽チンできました。

イメージ 5
今日は歌宿の氷。氷結が悪く水量が足りないのか小さい。
昨年に続き今年も標高の低いエリアまだまだです。
積雪が少ない分山奥の氷はいいでしょうね。

歌宿の氷手前にもWI3 2Pがあるのだが、
氷の量は以前の1/5もなかった。

イメージ 6
さて歌宿は中間から上部薄そうだがとりあえず登攀開始。

イメージ 7
登る猿×2。
しかし2P目から少し登った所で、上をよ〜く見ると氷ない。
氷柱を支点に下降終了。

イメージ 8
甲斐駒ケ岳は美し。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事