全体表示

[ リスト ]

長距離ツーリングしてると、
・雨になった
・暗くなった
・体の調子がわるくなった
・自転車がこわれて修復不可能
など、出先のトラブルがあります。
また、
・遠くに行きたいけど、往復の時間を計算しないといけない
・もーーーっと遠くにいって、自転車にのりたい
など、「旅欲」が出てきたりします。

  そんなときは、これです

輪行バッグ タイオガ コクーン
前輪だけ外せばOKです。

バッグ自体の持ち運びですが、ちょっと大きくて、バックバッグにしか入りませんね。

イメージ 1


これが。。。
説明書ちょーーー適当やし、ネットにも使い方いまいち書いてないし。。。

ってことで、使用方法の研究結果をお知らせします。



**** TIOGA COCOON 取り扱い説明書 **************************************
※ほ さんオリジナルのため、以下説明によるトラブルに関して一切の責任を負いかねます。w


1.前輪をはずす。

2.チェーンステイにクランクを固定する。
・ペダルを外す必要はありません。
・短いストラップ2本つかって図のように固定します。
※クランク固定、ホイール固定、ハンドルをきる方向、すべて右側で処理したほうがうまくいきます。

イメージ 2

3.ホイールをチェーンステイに固定する。
・長いストラップを1本使います。

イメージ 3

4.ホイールをシートポストに固定する。
・長いストラップを1本使います。

イメージ 4

5.ハンドルを右にきり、ヘッドチューブにハンドルを固定する。
・長いストラップを1本使います。
・ハンドルでホイールを挟み込むように。
・ハンドルとヘッドチューブを長いストラップ1本で固定します。
・ストラップはスポークの間を通します。
・下ハンのエンドがスポークの間を通るようにホイールを適当な位置にもって行きます。

イメージ 5

6.ホイールとフォークを固定する。
・長いストラップを1本使います。

イメージ 6

7.ショルダーストラップをステムに装着する。
・ショルダーストラップの短いほうをバックルをつかってワッカにする。
・もう片方のバックルは上に向けておく。

イメージ 7

8.ショルダーストラップをつくる。

イメージ 8

9.輪行バッグに自転車をいれる。
・穴が開いているので、そこからバックルを取り出す。
※この穴がバッグの左側に着いています。
ハンドルを右にきるとちょうどステムの位置がこの穴の位置と一致します。

イメージ 9

10.ショルダーストラップをシートポストに装着する。

イメージ 10

11.できあがり

イメージ 11

*************************************************************************

収納状態は後輪を外してないのでちょっと大きめ。
電車はすいてる時間帯をえらびましょ。

以上、3分クッキングでした。

※3分クッキングは3分でできる料理ではなく、3分で放送できる料理です。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ちか太郎さん、こんばんは。

まだ、ちゃんとした輪行はしたことがないので、予習しようとおもって買いました。
何度も読み直してますwww

2009/1/26(月) 午後 7:03 ほ。 返信する

顔アイコン

XRV12さん、こんばんは。

そうですねぇ。。
この大きさだと、縦に置かないと邪魔になりそう。。。
でも、不安定ですよねぇ。
ずっと持ったままかぁ。

電車の最後尾に運よく置ければ問題ないのですが。。。

悩みはつきません。

2009/1/26(月) 午後 7:09 ほ。 返信する

顔アイコン

綺麗に収納してますよね〜〜〜
几帳面なんですか? あっB型だ〜〜〜〜〜

2009/1/26(月) 午後 7:24 ちか太郎 返信する

顔アイコン

ちか太郎さん、こんばんは。

几帳面ってA型じゃなかったっけ???ww

2009/1/26(月) 午後 7:44 ほ。 返信する

顔アイコン

簡単な説明はありがとう 削除

2009/4/21(火) 午後 10:22 [ 太郎 ] 返信する

顔アイコン

私もパッケージングで悩みました。
3分で放送出来る料理というところになるほどと思いました。

2009/5/9(土) 午前 11:25 GEMINI 返信する

顔アイコン

太郎さん、はじめまして。

参考になればサイワイです。

2009/5/9(土) 午後 10:42 ほ。 返信する

顔アイコン

ジェミニさん、はじめまして。

パッケージングは十人十色のところがあるようです。
ぜひ、ご自分の愛車にベストな方法をみつけてくださいね。

2009/5/9(土) 午後 10:52 ほ。 返信する

顔アイコン

素晴らしいっす!
印刷して保存しときます。

2009/6/22(月) 午前 0:18 [ masa ] 返信する

顔アイコン

まささん、おはようございます。

参考になれば幸いです。
ぜひ、ご自分の自転車にあわせて、パッケージングを研究してみてください。

2009/6/22(月) 午前 7:30 ほ。 返信する

顔アイコン

おお!!
つめ方がいまいちわからなくて困っていました!

情報提供ありがとうございます! 削除

2009/8/16(日) 午後 11:57 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

ななしさん、こんばんは。

そりゃえかった^^
ご参考ください。

2009/8/20(木) 午前 5:36 ほ。 返信する

顔アイコン

ショルダーストラップが切りっぱなしになっていてどこかに縫い付けるのかとおもってました.これを見てわっかに通すのがわかりました.ありがとうございました.
どっかのブログでは知恵の輪かといってました.

2009/10/9(金) 午後 4:23 [ リンク ] 返信する

顔アイコン

わかりにくいですよねぇ。。
正解はないので、縫い付けてオリジナルをつくるってのもアリかもしれませんねw

2009/10/9(金) 午後 11:45 ほ。 返信する

顔アイコン

はじめまして
次はyoutubeに動画アップして頂けませんか?
いきなり勝手なお願い申し訳ありません 削除

2011/6/1(水) 午後 11:13 [ TVR ] 返信する

はじめまして、大変参考になりました。
私も同じものをAmazonで買いました。
→今日届く予定です。まずは袋詰めの練習して、房総半島にでも出掛けてみたいです。

2011/8/9(火) 午後 4:00 [ ぽー。 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。初心者なので質問があります。
私の自転車はクロスバイクで後輪部分にトピークのリアキャリアを付けています。コクーンだとそのスペースはありそうでしょうか?
写真を見ていると無い様な感じですが・・・。

2012/3/12(月) 午前 0:44 [ kak**aka ] 返信する

顔アイコン

こんばんんは。

キャリアが入るスペースはありませんが、
チャックを最後まで閉めなければキャリアついてても問題ないと思いますよ。

2012/3/13(火) 午前 1:05 ほ。 返信する

顔アイコン

TIOGA COCOON収納で検索したら辿りつきましたとてもわかりやすく大変参考になりました。

他の日記も参考にさせていただきます

2013/2/22(金) 午後 3:44 [ しょう ] 返信する

顔アイコン

しょうさん、こんばんは。

よろしくどうぞ。

2013/3/10(日) 午前 4:24 ほ。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事