|
僕はカチッとした日本のフィージョンは正直あまり好んでは聴きません。
ジャズフィージョン系で好きなのははマイルスみたいにアドリブの隙間が用意されているものか、アシッ
ドジャズみたいにおしゃれなものが好きです。
そんなアシッドジャズのグループで最も成功したのは、やはりジャミロクワイでしょう。
結構、知ってる人も多いのではないのでしょうか?
ちなみに英国のグループです。いいねーUK!!
ジャミロクワイはボーカリストのジェイ・ケイをリーダーとして結成され、1992年にデビュー。
ジェイ・ケイは顔だけ見ると、レッチリのメンバーぽいですが・・・。
バンド名はアメリカの先住民族のイロコイ族にちなむそうです。
インディーズレーベルからリリースされた1stシングル『When You Gonna Learn?』はロンドンのクラブシーンに強烈なインパクトをもたらし、それによってJamiroquaiは、ソニーと新人としては驚異のアルバム8枚の契約を結んだそうです。ありえないーー!
そして翌1993年にファーストアルバム『Emergency on Planet Earth』、続く1994年には2ndアルバム『The Return of the Space Cowboy』をリリースする。
そして、1996年に発売したアルバム『Travelling Without Moving』は全世界で700万枚、日本で150万枚を売り上げ、ジャズ・ファンク系バンドのアルバムとしては最大のヒット作となりました。
だから、ジャミロクワイは結構知ってる人が多いのでは・・。
シングルになった『Virtual Insanity』は、テレビCMでも流されたプロモーションフィルムで、動く床と戯れるように歌うジェイ・ケイの姿が強烈なインパクトを残しました。
ジェイ・ケイは環境問題や先住民族問題への関心が高く、それらを憂う曲も多いが、その一方で熱烈なスーパーカー・マニアであり、それらを何台も所有していることから、たびたび言行の矛盾を批判されることがある。
来日した際にホテルで地震にあい、ほぼ全裸のまま女性数人とロビーに避難してきたらしいです。
やってみたいー
今年、カーオーディオメーカーのクラリオンのイメージキャラクターに起用され、彼が出演するCMが米国や日本などで流れる予定だそうで、注目ですね。
プレイヤーとしては、ベースのポール・ターナーがいいですね!
ある意味、僕の理想のベースです。
アルバムとしては2001年発表の年「A Funk Odyssey 」が個人的には好きですが、すべてのアルバムでハズレがないグループです。
是非、お聞きください!
|