お待ちどーさま!ごはんですよ!

お元気ですか?やっとやっとお便り(?)できる日が来ました。

ご無沙汰いたしました!

イメージ 1

こんにちは・
お元気でお過ごしでしょうか?
随分 長〜くご無沙汰いたしましたが、やっとやっとやっとお便りできる日がきました。
数えてみました・1年3ヶ月10日ぶりです!
皆さん きっとそれぞれに懸命に毎日を過ごしておられる事と思います。実際にブログは更新できていませんでしたが、不思議なものでお目にかかったことのない方々の様子が、お元気かな?と気にかかったりしていました。私も お陰様で元気でいます。夫さんは あの後2度手術を受け、今また辛い治療が始まりました。仕事はまだまだ軌道には乗らず厳しい状況ですが、スタッフに恵まれ有難いことです。いまだに私は毎日緊張して一日が終わるとほっと胸をなでおろしている状態です。夫さんがやっていた頃のスタッフが戻ってきてくれていて、その人が今のスタッフをまとめてくれています。3年前発病した当時の事を思えば今こうしていられる事がどれだけ幸せな事かと思ったりもします。
忘れ去られた おかあさん かも知れませんが、私の目標の一つに、1月に1回でもいいからまたブログをやりたい!と言うことがありました。こうして今 入力できていると言う事は本当に嬉しい事です。でもおそろしい事に ほとんどの入力方法を忘れてしまっています。無事更新できるか案じながらうっております(実は先程作ったはずの内容が全部どこかへ?いってしまったので今2回目挑戦中なのです!)やはり『継続は力なり』ですね。以前ブログのお友達にいろいろ教えていただいた事をまた勉強します!!。
 子供達や周りの方達に支えられて生きているんだな・と痛感しています。私の好きな【さだまさし】さんの曲の一節に《いい事ばかりは続かぬが悪い事ばかりでもない・半分ずつだと気が付いた》と言う件りがあります。きっと私は今まで幸せ過ぎたから今度は少し試練を与えられているのだと思います。ですからここでくじけるわけにはいかないので、周りで起きる小さなことに感謝しつつ前を向いてまた頑張って行こうと改めて思っています。久しぶりなので前置きが長くなってしまいました。
今日は【蕗の煮物】です。久しぶりの更新の時はどんな料理にしようかあれこれ考えていましたが結局おババの料理になってしまいました。蕗は筋を取るのが手間がかかるので そこは夫さんの母上に参加してもらいました。

        【蕗の煮物 茎・葉】

        ☆材料☆

蕗      2束(細めのもの10本くらい)
湯      大き目の鍋にたっぷり目に
出し汁(茎の分)蕗にかぶる程度
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ1
 醤油    大さじ1
 塩     少々
サラダ油   少々

        ☆作り方☆
”は葉を切り、それぞれよく洗う
茎は鍋の直径に合わせて切り塩を振り、まな板の上でコロコロ転がし(板ずり)熱湯で軟らかくなるまで茹で、冷水にとり筋をむく
出し汁に蕗を入れて7〜8分煮含める
ね佞亙未瞭蕕謀鬚鯤騰させサッと茹で、水にとりアクを取り軽く絞る。もう一度熱湯に入れて茹でて水にとり水気を絞り細かく切る
テ蕕鯒しサラダ油少々入れてい陵佞鰡屬瓠⊆髻Δ澆蠅鵝醤油(各大さじ1)で調味し、水分がなくなるまで炒める。
Δ修譴召貔垢蟾腓錣擦峠侏莨紊りです。

         ☆参考までに☆
・茎は煮汁の中で冷めるまで置くと味が染み込みます
・蕗の葉は苦味が強いので(私はこのほろ苦さが好きなのですが)弱い方は、もう一度茹でこぼすか、茹でる時間を少し長めにして水によくさらすといいと思います。アクがとれたか少し食べて確認してから炒めるといいと思います。
・味はお好みで調節して下さい。砂糖を少々入れるとマイルドになります。
・茎はシャキッと歯ざわりと香りが良く、葉はご飯がすすみます!
・色よく青く仕上げたいときは醤油は薄口醤油を少量使い、塩と砂糖を少し多めにします。今回は家族の好きなお惣菜風にしましたので、茶色!です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事