お待ちどーさま!ごはんですよ!

お元気ですか?やっとやっとお便り(?)できる日が来ました。

全体表示

[ リスト ]

七草粥

年が明けて、昨日は七草を迎えました。
平安時代から続いているという七草粥・いろいろ謂れはありますが、感謝と新年を無事に迎えられた事への慶びを込めた行事なのですね。こういう事は、子供達にも伝えていきたいと思いながら毎年作っています。『芹・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ。これぞ春の七草〜!』と子供達も意味もわからず叫んでいた頃を思い出します。
お正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるというのも理にかなっています。我が家は、皆、お餅好きなので、小さく切ったお餅を一緒に炊いています。とろっとした食感も楽しめます(入れないのが正統ですが・)

      【七草粥】
イメージ 1

      【土鍋で七草粥】
イメージ 2

      ☆材料☆ 1合分
米        1合  研いでザルにあげ、1時間ほど置く
春の七草    1パック 洗ってサッと塩茹でし、絞り細かく刻む
せり       半束       〃           〃
餅(お好みで) 1個   軽く焼いて小さく切る
塩        少々
水        5〜6カップ

      ☆作り方☆
‥敍蕕吠討反紊鯑れ、沸騰するまで強火にし、沸騰したら弱火にしてゆっくり1時間ほど炊く
⊃罎上がったら塩・餅・七草・せりを入れて蓋をし暫らく蒸らして頂きます。

      ☆☆参考までに☆☆

・炊いている間は、かき混ぜないで下さい。粘りがでてしまいますので。
・吹きこぼれないように気をつけて下さい。
・七草1パックでは少し少ないので、せりや、大根・大根の葉等を加えました。
・今日のお粥は、蒸らしが足りなかったので、少し水分が多い仕上がりになってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(41)

やっぱり土鍋でお粥・・美味しそうですね。お餅を入れるのは初めて聞きました。これまた美味しそうですね。

2007/1/9(火) 午後 6:03 umi**taru_*8 返信する

顔アイコン

まめねこさんへ。そうですね〜・。でも無理して食べなくていいですね(笑)お雑炊でもO.Kだと思いますよ!!。

2007/1/9(火) 午後 8:28 hhii552266 返信する

顔アイコン

REIさんへ。同じ頃、いただいていたのかしらね・・・。そうですね!今年も元気で過ごしましょうね!!。

2007/1/9(火) 午後 8:32 hhii552266 返信する

顔アイコン

たかぽっくりさんへ。ありがとうございます・。七草を入れない場合も多いようですよ。お餅はオススメですので、機会があったら試してみて下さいね。

2007/1/9(火) 午後 8:52 hhii552266 返信する

顔アイコン

しけぴいさんへ。そろそろ、ご馳走で疲れた胃腸を休ませてあげたくなる頃ですね!・・。出てくるといいですね!お粥・・・。

2007/1/9(火) 午後 8:53 hhii552266 返信する

顔アイコン

kazuoさんへ。ありがとうございます!。もたれた胃には優しいですよね。確かに子供の頃のに覚えた事は忘れないですね!!。傑作ありがとうございます。

2007/1/9(火) 午後 8:58 hhii552266 返信する

顔アイコン

うみほたるさんへ。ありがとうございます!。土鍋で炊くとふっくら出来上がりますね。お餅、軽く焼いて小さく切ってから入れると美味しいので、機会があれば試してみて下さいね。

2007/1/9(火) 午後 9:01 hhii552266 返信する

あ〜お粥食べたくなりました。年末からの食べすぎで胃腸の調子が悪いです(>_<)でも他のものたちがお粥食べないんですよね・・。平安時代から続いているなんて・・すごい伝統料理?ですね。

2007/1/9(火) 午後 11:23 [ marino ] 返信する

顔アイコン

まりのさんへ。こんばんは・どうしても年末年始は消費するより入るエネルギーの方が多いですものね!。大根と生姜をすりおろして、熱いお湯を注ぎ醤油少々をたらして(梅干でも)飲むとお腹がスッキリするかもしれません。お粥が苦手な方も結構多いようですよ・・。

2007/1/10(水) 午前 0:00 hhii552266 返信する

顔アイコン

七草粥はうちも作りました(かなり手抜きですが)土鍋で炊くとすごく美味しく出来ますね。かき混ぜてはダメと分かっていてもついつい混ぜてしまってます^^;実家でもお餅入れてました。とろとろで美味しいですね。七草はホッとした味が好きです。15日は小豆粥ですね^^(これはあまり好きでないですが・・・)

2007/1/10(水) 午前 10:26 ひでやん 返信する

顔アイコン

ひでやんさんへ。そうですね・かき混ぜたくなる気持ち、すごくわかります!。そ〜っと下のほうをしゃもじで動かす?くらいは大丈夫そうですね・・。ほんとにホッとしますね!。

2007/1/10(水) 午後 0:18 hhii552266 返信する

顔アイコン

お母さん 沢山の コメントに 返事 書くの 大変ですよねー 嬉しい ヒメイーですか。 私も おじマムシだし 如何しても 毎晩 訪問 してしまう。

2007/1/10(水) 午後 0:33 のりこちやん 返信する

顔アイコン

キューさんへ。どうぞ毎晩いらしてくださいね・キューさんの赤い名前アイコンを見ると嬉しいです!。目を痛めてからは、少しずつ更新して、少しずつご訪問しています。またキューさんの所へお邪魔しますね!!。

2007/1/10(水) 午後 2:23 hhii552266 返信する

わぁ〜〜〜さすがおかあさん!!なんて美味しそうな七草がゆでしょう!おもちが入るんですね。来年はそうしてみようかな。傑作ぽちっ☆TBさせてください♡

2007/1/11(木) 午前 9:26 かおる 返信する

顔アイコン

cacaoさんへ。ありがとうございます〜!。お餅好きなので、つい、入れたくなってしまうのですよ・・。よろしければ試してみて下さいね・傑作☆・TBありがとうございます。

2007/1/11(木) 午前 11:43 hhii552266 返信する

顔アイコン

ウチも七草粥しましたよ〜。でもこんなおいしそうではなかったです^^;そえてあるお漬物もおいしそうです〜☆

2007/1/11(木) 午後 5:33 マキ 返信する

顔アイコン

度々すみません。おかあさん、お漬物のお皿のあの丸いのは何ですか?

2007/1/11(木) 午後 5:37 マキ 返信する

顔アイコン

マキさんへ。お返事遅くなりました!。ありがとう!!・マキさんの七草粥も拝見しましたよ!美味しそうでした・・。ケーキもね!!!。あの丸いのは梅干です。青い小梅でカリカリしています。

2007/1/11(木) 午後 8:20 hhii552266 返信する

顔アイコン

七草粥の日も忘れていました・・。胃を休めることも忘れて、正月早々結婚式に行ってたらふく食べてまいりました。案の定胃が・・。明日は遅い七草粥をいただこうかな。

2007/1/11(木) 午後 8:54 rm_*o*se21 返信する

顔アイコン

rmrさんへ。胃を休める事も忘れられるのは、若い!ということですね・・。結婚式でまた、ご馳走いっぱい・良かったですね!!。

2007/1/11(木) 午後 11:06 hhii552266 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事