お待ちどーさま!ごはんですよ!

お元気ですか?やっとやっとお便り(?)できる日が来ました。

全体表示

[ リスト ]

ほうとううどん

イメージ 1

イメージ 2

昨日の冷え込みは応えました!!。今まで比較的暖かかったので、体が油断していて、ついていけない感じです。今朝は良いお天気で、ホッとしましたが。雪国や寒い地方の方々とは比較にならない訳ですから、こんな事ではいけませんね。まだ、寒さの入り口、気をしっかり持って(!)頑張ります!。
この時期、毎日の食事で温かい汁物や、麺類は欠かせなくなっています。昨日は生の“ほうとううどん”があったので、かぼちゃや野菜を沢山入れて、頂きました。皆さんもきっと温まるお料理にしたのでしょうね〜!と思いながら頂きました。お腹の中から温まって、ぽかぽかになりました。箸休めは【なめこおろし】です。

       【ほうとううどん】2人分

        ☆材料☆

生ほうとううどん    200g
鶏もも肉        100g     食べやすく切り、酒少々ふっておく
大根           5cm     短冊切り
人参           小1/2本     〃
しめじ          1/2株     いしづきを取りほぐしておく
かぼちゃ         200g    種とわたを取り、厚めに(1.5cm位)に切る
白菜           2〜3枚    2cm幅くらいに切る
長ねぎ          1本      斜めうす切り
だし汁          4カップ
酒             大さじ2
味噌           大さじ3
醤油           大さじ1/2

長ねぎ(薬味用)    少々     小口切りに
七味唐辛子       適宜

      ☆作り方☆

‘蕕縫汽薀戚少々熱し、鶏肉・大根・人参を炒め、水・酒を入れ、沸騰したらアクを取りながら2〜3分煮て、うどんを粉をはたき、ほぐしながら入れ、弱火で(材料が少しゆらゆら動く位)煮る
白菜・かぼちゃ・しめじも加え、うどんが好みの軟らかさになるまで煮る
煮えたら、味噌・醤油を加え、ねぎを入れ1〜2分程煮たら火からおろす
     お椀につけて、お好みでねぎ・唐辛子をかけて熱々を召し上がって下さい。

          ☆☆参考までに☆☆

・生のうどんを直接入れると、程よくとろみがついて美味しいです。
・作りたてのこしがあるうちに頂きますが、ちょっと疲れている時などは、少し置いて、くたくたにしてから頂くと胃に優しく消化しやすいです。
・かぼちゃは崩れやすいので、タイミングよく入れてください。
・味噌汁などは味噌を入れたらすぐに火から下ろしますが、味噌を入れてから少し煮ると、うどんに味がなじみ美味しくなります。味噌の香りをもっと残したい場合は、味噌を少し残しておいて、最後火を止める前に入れると香りが良いです。

          【なめこおろし】

なめこは熱湯をさっとかけ、ざるにあげる
醤油大さじ1、酒・みりん各大さじ1/2を一煮立ちさせ、冷めたら大根おろしとなめこをあわせて頂きます。



          

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

かぼちゃのほうとうは、本当に美味しく、体が温まりますね。信州では冬は温かいほうとうで、夏の七夕には甘いあんこや黄な粉をまぶして冷やして頂きます。どちらも大好きです。

2006/11/18(土) 午後 4:24 たか 返信する

顔アイコン

“ほうとう”も、ふるさとの味と懐かしさが一杯で、嬉しいですね。奥多摩、山梨、河口湖・・・などでご馳走になった“ほうとう”も、忘れられない味です。

2006/11/18(土) 午後 5:15 yasa-jii 返信する

ほうとうもおいしいですよね。昔、山梨で頂いたことがありますが、自分で作ったことはありません。今年の冬はぜひ作ってみたいです。

2006/11/18(土) 午後 6:13 aki 返信する

顔アイコン

聞いたことはありますが、こちらではあまりなじみのない料理です。ふむふむ勉強になります。味噌味のうどんと思ったほうがいいのでしょうか?

2006/11/18(土) 午後 6:37 [ ゆきはな ] 返信する

顔アイコン

お母さん 5年前に 富士吉田の方面に 旅行に いったとき 食べました。美味しそう。 お母さん 水菜のサラダ用 貰ったんですが、作ったこと 無いんです、ザクザク 気って マヨネーズで 合えれば 良いんですか。

2006/11/18(土) 午後 6:51 のりこちやん 返信する

そろそろほうとうの季節がやって来ましたね♪山梨のほうとうってけっこう有名だけど近くに住んでいるわりには食べたことがありません。まずはお店でおいしいほうとう食べてみようかな?なんて・・・。

2006/11/18(土) 午後 9:15 トゥルース 返信する

暖まりそうですね。野菜もたっぷりで栄養満点。。風邪をひかないそうに免疫力UPですね。

2006/11/18(土) 午後 9:26 [ marino ] 返信する

顔アイコン

たかぽっくりさんへ。本場のほうとううどんは未だ食べた事がないのですよ・(息子はあるのです!美味しかったって・)一度正式の?頂いてみたいです!甘いのがあるのは初めて伺いました!!おもちみたいな感じてしょうか??

2006/11/18(土) 午後 10:15 hhii552266 返信する

顔アイコン

h_2_y_aさんへ。各地のほうとう召し上がっていいですね・羨ましいですね・テレビで見たのは、ちゃんと土鍋で美味しそうでした!!

2006/11/18(土) 午後 10:18 hhii552266 返信する

顔アイコン

obasan234さんへ。いいですね・本場のほうとう。私は自分で作ったのしか食べた事がありませんよ。もしかしたら、すごいカン違いしてたりして・・・。違ってたら、許してください〜!。

2006/11/18(土) 午後 10:20 hhii552266 返信する

顔アイコン

ゆきはなさんへ。そうですね。うどんに書いてある説明書を読むと、味噌味でかぼちゃは必ず入るようです。ふつうのおうどんよりずっと幅広くて、厚みがあって、もっちりして美味しいです。

2006/11/18(土) 午後 10:23 hhii552266 返信する

顔アイコン

キューさんへ。そうですか・いい思い出ですね!水菜のサラダは昨日食べたところでしたよ。シャキシャキ美味しいですね。癖が無いから、どんなドレッシングでも合うと思いますが、昨日は焼き海苔をちぎって、沢山かけて、ごま油と、醤油、酢少々、煎りゴマかけて食べました。どんどん食べられましたよ・今度、また作ったら載せてみますね(載せるほどでも無いですね・)

2006/11/18(土) 午後 10:29 hhii552266 返信する

顔アイコン

トゥルースさんへ。山梨のほうとう、有名ですね。近くならばぜひ、ぜひ本当のほうとうを食べた方がいいですよ。せっかく近いのですものね・

2006/11/18(土) 午後 10:35 hhii552266 返信する

顔アイコン

まりのさんへ。そうなのですよ・とても温まり、夫さんの義母さんも、羽織っていたカーディガン脱いでいました!!。

2006/11/18(土) 午後 10:37 hhii552266 返信する

ほうとううどん、大好き♪鶏もも肉で作るのも美味しそうでいいですね♪♪大阪は近場で生のほうとううどん、手に入らないんですよね。うどん生地を作って、太めに切って使ってますが、これでいいのかな〜なんて。。。

2006/11/18(土) 午後 11:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

オバタマリンさんへ。充分いいと思いますよ・打ちたては更に美味しいですよね!!。

2006/11/19(日) 午後 11:32 hhii552266 返信する

ほうとうって食べた事ないんですぅ(: :) どんな味なんですか? おうどんに似てるとか? かぼちゃが入って美味しそう・・・・(^0^)

2006/11/20(月) 午前 1:45 まめねこ 返信する

顔アイコン

まめねこさんへ。かつて武田信玄の陣中食として山梨辺りを中心に食べられたそうなので、やはり、まめねこさんの方ではあまり出ないのかしら!?おうどんの太くてもっちりした感じと言う感じ(?)です。ふつうのおうどんも好きですが、ほうとうも美味しいのです・

2006/11/20(月) 午前 10:52 hhii552266 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事