お待ちどーさま!ごはんですよ!

お元気ですか?やっとやっとお便り(?)できる日が来ました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

こんにちは・
お元気でお過ごしでしょうか?
随分 長〜くご無沙汰いたしましたが、やっとやっとやっとお便りできる日がきました。
数えてみました・1年3ヶ月10日ぶりです!
皆さん きっとそれぞれに懸命に毎日を過ごしておられる事と思います。実際にブログは更新できていませんでしたが、不思議なものでお目にかかったことのない方々の様子が、お元気かな?と気にかかったりしていました。私も お陰様で元気でいます。夫さんは あの後2度手術を受け、今また辛い治療が始まりました。仕事はまだまだ軌道には乗らず厳しい状況ですが、スタッフに恵まれ有難いことです。いまだに私は毎日緊張して一日が終わるとほっと胸をなでおろしている状態です。夫さんがやっていた頃のスタッフが戻ってきてくれていて、その人が今のスタッフをまとめてくれています。3年前発病した当時の事を思えば今こうしていられる事がどれだけ幸せな事かと思ったりもします。
忘れ去られた おかあさん かも知れませんが、私の目標の一つに、1月に1回でもいいからまたブログをやりたい!と言うことがありました。こうして今 入力できていると言う事は本当に嬉しい事です。でもおそろしい事に ほとんどの入力方法を忘れてしまっています。無事更新できるか案じながらうっております(実は先程作ったはずの内容が全部どこかへ?いってしまったので今2回目挑戦中なのです!)やはり『継続は力なり』ですね。以前ブログのお友達にいろいろ教えていただいた事をまた勉強します!!。
 子供達や周りの方達に支えられて生きているんだな・と痛感しています。私の好きな【さだまさし】さんの曲の一節に《いい事ばかりは続かぬが悪い事ばかりでもない・半分ずつだと気が付いた》と言う件りがあります。きっと私は今まで幸せ過ぎたから今度は少し試練を与えられているのだと思います。ですからここでくじけるわけにはいかないので、周りで起きる小さなことに感謝しつつ前を向いてまた頑張って行こうと改めて思っています。久しぶりなので前置きが長くなってしまいました。
今日は【蕗の煮物】です。久しぶりの更新の時はどんな料理にしようかあれこれ考えていましたが結局おババの料理になってしまいました。蕗は筋を取るのが手間がかかるので そこは夫さんの母上に参加してもらいました。

        【蕗の煮物 茎・葉】

        ☆材料☆

蕗      2束(細めのもの10本くらい)
湯      大き目の鍋にたっぷり目に
出し汁(茎の分)蕗にかぶる程度
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ1
 醤油    大さじ1
 塩     少々
サラダ油   少々

        ☆作り方☆
”は葉を切り、それぞれよく洗う
茎は鍋の直径に合わせて切り塩を振り、まな板の上でコロコロ転がし(板ずり)熱湯で軟らかくなるまで茹で、冷水にとり筋をむく
出し汁に蕗を入れて7〜8分煮含める
ね佞亙未瞭蕕謀鬚鯤騰させサッと茹で、水にとりアクを取り軽く絞る。もう一度熱湯に入れて茹でて水にとり水気を絞り細かく切る
テ蕕鯒しサラダ油少々入れてい陵佞鰡屬瓠⊆髻Δ澆蠅鵝醤油(各大さじ1)で調味し、水分がなくなるまで炒める。
Δ修譴召貔垢蟾腓錣擦峠侏莨紊りです。

         ☆参考までに☆
・茎は煮汁の中で冷めるまで置くと味が染み込みます
・蕗の葉は苦味が強いので(私はこのほろ苦さが好きなのですが)弱い方は、もう一度茹でこぼすか、茹でる時間を少し長めにして水によくさらすといいと思います。アクがとれたか少し食べて確認してから炒めるといいと思います。
・味はお好みで調節して下さい。砂糖を少々入れるとマイルドになります。
・茎はシャキッと歯ざわりと香りが良く、葉はご飯がすすみます!
・色よく青く仕上げたいときは醤油は薄口醤油を少量使い、塩と砂糖を少し多めにします。今回は家族の好きなお惣菜風にしましたので、茶色!です。

春はすぐそこまで来ていますね。
ブログを始めて皆様とこのように心の交流が持てた事を感謝いたします。
今や生活の一部となっているブログですが、ついに続けることが困難になってきました。
   (今年に入ってからずっと考えていましたが・)

10年程前にこの地に来て,志を持って開業し、忙しくも充実した毎日でした。
一昨年、私の敬愛してやまない夫さんが病に倒れました。
その時のことはどう表現したらいいのか、わかりません。
仕事・スタッフ・そして家族の事・・・。ただ治癒を信じ、無我夢中でした。
皆様の中には、辛い事・苦しいこと・悲しい事を乗り越えて現在頑張っておられる方も多いと思います。
私など甘いのかも知れません。
夫さんは当初、食事を摂る事が困難で、食事は薬の延長のような思いで作っておりました。
お陰様で、次第に夫さんも家の中で生活するには不自由なくできるようになり、半年ほど前から余程、 不消化な物で無い限り食べられるようになりましたが、今度は私がお料理を作る意欲をなくしていました。ただ、消化良く、身体に良いもの・というだけで作っていました。
そんな折、娘から『お母さん・ブログやって!お料理作って私に毎日見せて!!』と言われたのです。
『お母さんにそんなの無理よ!デジカメだって触ったことも無いのに…!』と答えましたが、結局やってみることにしました。息子に付き合ってもらって、お店の方に『一番簡単なカメラ下さい!。』と言って買って来たのでした。
子供達に食べさせたい気持ちで『お待ちどーさま!ごはんですよ!』というタイトルにしたのでした。
しかし、いざ始めてみると、自分のお料理がブログに載り、その上、単なる主婦のお惣菜に対して、思いもかけず皆様が下さる温かい・優しい・そして楽しいコメント!!。すっかり魅せられた私は、お料理の楽しさを思い出し、
お料理大好きおかあさん・に戻るのに時間はかかりませんでした。
今から思えば、娘は父親の病に加え、母親まで本来の姿を失っていることにどんなにか胸を痛めていたのだと思います。可哀相なことをしました。
でも、お陰で、ブログを始められ、ブログのお陰で、と言うよりブログでお友達になれた皆様のお陰で、私は再びお料理ができる喜びを思い出し、同時に生きる意欲も出てきたと思います。本当に楽しい毎日でした。やりすぎて目の出血を起こしましたが…笑。

夫さんは第一線で仕事をする体力はまだありません。資格の必要な職種ですので代わりに私が…と言うこともできません。夫の代わりに仕事をしてくださる方をずっと探していましたが昨年の暮れに決まり、4月から仕事再開する事となりました。
及ばずながら私もスタッフの一人として入る事となり、勉強しなおしています。
2年近く休業してたので、いろいろな準備も必要です。
夫さんの下(もと)で働けないのは寂しいですが頑張ります。!!!
皆さんのように、仕事をきちんとしながらブログも続けられれば良いのですが、やはり軌道に乗るまで私には無理だと思いました。

ずっと更新しないとブログはどうなってしまうのでしょうか?消えてしまうのでしょうか?
ご訪問だけでも続けられるのでしょうか?

私にとって心の栄養剤となっているブログですので勝手ながら、ご訪問だけでもできたらいいな・と思っております。落ち着いたらまた、私のつたない料理を見て頂きたいと思っています。
皆様の記事やコメントで、励まされたり、笑ったり、反省したり、勇気付けられたり、感動したり、勉強させられたり…!!と本当に貴重な体験をさせて頂きました。

ここでお一人お一人にコメントを・と思いましたが、何だかお別れの言葉のようになってしまいますのでやめることにしました。
長々とつまらない事を書き申し訳ありませんでした。読んで頂きありがとうございました。


皆様、本当に・本当に・本当に、仲良くして頂きありがとうございました。
  皆様も、どうぞお元気でお過ごし下さいね。

          【感謝をこめて。。。】

ネギ味噌


今まで暖かかったので、久しぶりに寒いと感じています。
皆さんの方はいかがでしょうか?
今日は、ブログで仲良くさせて頂いているキューピットさんが、【ネギ味噌】の作り方を・。
と言うことでしたので、非常に簡単な我が家のネギ味噌を載せてみます。
お口に合うかどうかわかりませんが、簡単な割には美味しいので試してみて下さいね。
今日はお豆腐と頂きましたが、おむすびにぬったり、蒸した里芋・焼き茄子につけても、もちろんそのまま、ご飯にのせても美味しいです。
いつもお野菜を頂くおとなり様にいただいた聖護院大根を鶏もも肉と葛煮にしました。
寒くなると、やはりとろみのついた料理が食べたくなります。

       【ネギ味噌】
イメージ 1

☆材料☆

長ねぎ    2本    みじん切りにする
味噌     100g
みりん    大さじ3
花かつお   20g
ごま油    大さじ2

      ☆作り方☆

.侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕を熱し、刻んだネギを香りが出るまで炒める
¬A后Δ澆蠅鵑魏辰┐茲炒め、花かつおをつぶしながら混ぜます
 お豆腐・おむすび(焼いても美味)・蒸した里芋・焼き茄子、等と召し上がって下さい。

      ☆☆参考までに☆☆

・お味噌の甘さ加減で、みりんの分量は調整して下さい。
・辛いのが好きな方は、唐辛子を加えても美味しいです。
※ネギの代わりに、刻んだふきのとうを混ぜると、ほろ苦いふき味噌ができます。
その場合は、ごま油は使わず、味噌・みりんを鍋で温め水分を飛ばし、刻んだふきのとうを混ぜます。それをすり鉢に塗って、ガスレンジに伏せて置いて、軽く焦げ目をつけると、香ばしくて美味しいです。
  
【豆腐ネギ味噌】
イメージ 2


       【聖護院大根と鶏もも肉の葛煮】
イメージ 3

帆立の炊き込みご飯


娘が、大学のお友達を連れて帰ってきました。
1泊だけでしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。
入学当初から、ずっと仲良くさせて頂いているとても素敵な可愛い方です。
恥ずかしながら私のブログもみて下さっているそうで、何品かリクエスト頂いたので、
作らせて頂きましたが、『美味しいです〜〜!!。』と、食べてくれて、幸せでした。
メニューは
・帆立の炊き込みご飯・出し巻き卵・バジルソースのパスタ・ミートソースのパスタ(茄子添え)
(パスタはどちらがいい??と聞きました所、『両方!!』という嬉しい返事をもらいましたので・)
・白菜重ね蒸し・肉じゃが・鶏の唐揚げ・サラダ(カリカリベーコンドレッシング)
・カボチャのガーリック・帆立のバター焼き・アサリの澄まし汁
・エビマヨ・骨付きチキンのカレー(ターメリックライス)  等です。

やはり、美味しい!!っと言ってもらえる事は、嬉しい事と実感しました。
作りながら、『ハイ!温かいうちに食べてね〜!!』と並べていたので、写真を撮る事はしませんでしたが、【炊き込みご飯】【エビマヨ】だけ写しました。
普段はジジ・ババ3人組だけなので、作る量も少ないので、久しぶりに楽しかったです!!。
お友達さん・またきて下さいね!!!

     【帆立の炊き込みご飯】
イメージ 1

      ☆材料☆
米       3カップ
蒸し帆立    20個位(大きさにもよりますが、大きい場合は食べやすく切って下さい)
酒       大さじ2
醤油      大さじ1
塩       小さじ1
みりん     小さじ1
だし汁     調味料とあわせて

      ☆作り方☆

‘蕕鯒しサラダ油少々ひき、ほたてを軽く炒め、出汁を加え、酒、醤油、みりん、塩を加え煮立ったら火を止め、ザルでこします。(こしたおつゆはとっておきます)
△箸い世米に冷めた,里弔罎魏辰─⊃翦售錣離瓮皀蠅泙覇れ、足りなければ出汁を足す。
上にほたてをのせて炊き上げます

       ☆☆参考までに☆☆

・お友達が炊き込みご飯が好きということで、何のご飯にしようか迷った結果、ほたてご飯にしましたが、シンプルですが美味しかったです。
・少量のサラダ油で軽くいためるとコクが出ると思いますが、あっさりした方がよければ、味をつけただし汁を煮立たせ、そこへ、帆立を入れて下さい。




     【エビマヨ】

イメージ 2

     ☆材料☆

エビ      大 15尾
塩       少々
コショー     〃
ごま油     小さじ2
片栗粉     大さじ3〜4
酒(紹興酒)  小さじ2
卵白      1個分

ソース
 マヨネーズ    50g (低カロリーのもの)
 生クリーム    大さじ2
 コンデンスミルク 大さじ3
 塩        小さじ1/2
 ケチャップ    大さじ1

        ☆作り方☆

.宗璽垢蝋腓錣擦討く
▲┘咾惑愕きにし、尾は残し、背わたを取り、包丁の背で押しつぶすように開き、塩もみし、片栗粉大さじ2(分量外)をまぶし水でよく洗い水気をよく拭き取る
エビに、塩・コショー・酒・ごま油を揉み込み、卵白も揉み込む
な匏粉をしっかりまぶし、カラッと揚げる
テ蕕鯒し、ソースとエビを入れ、ソースをからませたらすぐに火から下ろします

        ☆☆参考までに☆☆

・甘さをおさえたい場合は、コンデンスミルクを少なめに、マヨネーズを多めにして下さい
・ケチャップの量も味を見ながらお好みで調整して下さい。


  

お蕎麦

陽気がこう暖かいと冷たい【お蕎麦】が頂きたくなります。
ちょっと離れたスーパーの近くに、製麺所があるのはず〜っと前から知っていましたが駐車場が分からないので、一度も入ったことはありませんでした。でもウォーキング(お散歩?)をかねて歩いて行って買ってみました。狭いお店の中には何も無くて、『ごめんくださ〜〜い!』と何回か呼んで、やっとおじさんが出てきてくれました。
『3玉下さい!』と言いましたところ、写真のような紙に包んでくれて、何だかとても嬉しくなってしまいました。
今時、あまりみかけませんよね。
香りが良くて、コシが強くてのど越しもよくとても美味しかったです。
天ぷらは野菜だけの【精進揚げ】です。
【だし巻き卵】はおまけです。

【お蕎麦】  これで3玉分です・
イメージ 1


    【精進揚げと一緒に】
イメージ 2

 ☆そばつゆの作り方☆

醤油     400cc
みりん    50cc
砂糖     60g  (甘さはお好みで)

‐潴を鍋に入れ 中火で沸騰させ砂糖を入れ、みりんを入れて一煮立ちさせる
⇔笋瓩討ら冷蔵庫で保存します。
出汁で3〜4倍に薄めて使います。
そ舛修个砲垢觧は10倍くらいに薄めます。
※すぐでも使えますが、2〜3日置いた方が味がまろやかになります。
  冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。
※本格的な作り方とは違うと思いますが、簡単で充分美味しく頂けます。

【だし巻き卵】
イメージ 3

☆材料☆

卵      5個
だし     80cc
みりん    小さじ1
薄口醤油   小さじ1/2
塩      一つまみ
サラダ油   少々
大根おろし  適宜

    ☆作り方☆

〕颪魯棔璽襪乏笋蠅い譟△箸をボールの底から離さないようにして混ぜる
△世圭舛膨缶N舛鬚い譴茲混ぜ冷ましておく
M颪豊△鯑れ泡立てないように混ぜ、ザルでこす
ね饐討器を熱し、キッチンペーパーで油をなじませ、卵液をおはしにつけて卵焼き器にサッと挽きジュッと焼けるくらいになったら、卵液を流し込み(1/3〜1/4量)膨らんできたところをつついてつぶして、半熟くらいの状態の間にくるくる巻く。
ッ爾亡鵑擦董▲據璽僉爾妊汽薀戚をなじませ、い魴り返す
   暫らく置いてから厚めに切って召し上がって下さい。

      ☆☆参考までに☆☆

・卵を混ぜるとき、お箸をボールの底から離さないように混ぜると泡が立ちにくいです。
・形を整えたい場合は、焼きあがってから巻きすで巻いて暫らく置くとよいです。
・卵焼き器が充分熱くなっていないと油っぽくなるので気をつけて下さい。
・鳥インフルエンザが一部で流行っていますが、火をよく通しているので大丈夫だと思います。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事