お待ちどーさま!ごはんですよ!

お元気ですか?やっとやっとお便り(?)できる日が来ました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ネギ味噌


今まで暖かかったので、久しぶりに寒いと感じています。
皆さんの方はいかがでしょうか?
今日は、ブログで仲良くさせて頂いているキューピットさんが、【ネギ味噌】の作り方を・。
と言うことでしたので、非常に簡単な我が家のネギ味噌を載せてみます。
お口に合うかどうかわかりませんが、簡単な割には美味しいので試してみて下さいね。
今日はお豆腐と頂きましたが、おむすびにぬったり、蒸した里芋・焼き茄子につけても、もちろんそのまま、ご飯にのせても美味しいです。
いつもお野菜を頂くおとなり様にいただいた聖護院大根を鶏もも肉と葛煮にしました。
寒くなると、やはりとろみのついた料理が食べたくなります。

       【ネギ味噌】
イメージ 1

☆材料☆

長ねぎ    2本    みじん切りにする
味噌     100g
みりん    大さじ3
花かつお   20g
ごま油    大さじ2

      ☆作り方☆

.侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕を熱し、刻んだネギを香りが出るまで炒める
¬A后Δ澆蠅鵑魏辰┐茲炒め、花かつおをつぶしながら混ぜます
 お豆腐・おむすび(焼いても美味)・蒸した里芋・焼き茄子、等と召し上がって下さい。

      ☆☆参考までに☆☆

・お味噌の甘さ加減で、みりんの分量は調整して下さい。
・辛いのが好きな方は、唐辛子を加えても美味しいです。
※ネギの代わりに、刻んだふきのとうを混ぜると、ほろ苦いふき味噌ができます。
その場合は、ごま油は使わず、味噌・みりんを鍋で温め水分を飛ばし、刻んだふきのとうを混ぜます。それをすり鉢に塗って、ガスレンジに伏せて置いて、軽く焦げ目をつけると、香ばしくて美味しいです。
  
【豆腐ネギ味噌】
イメージ 2


       【聖護院大根と鶏もも肉の葛煮】
イメージ 3

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事