こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
全体表示
2日連続開催の仙林寺・坐忘庵で被災者支援プログラム。 本とお茶でのコミニケーション「よみの市」の活動を知って たくさんの絵本とお菓子を託してくだったレイアさん。 →http://blogs.yahoo.co.jp/leia_organa_kirakira 今回は「絵本でちびっ子を元気に!」という趣旨の特別版。 新聞での告知で近所のかたも絵本を寄付してくださいました。 絵本の数は100冊以上!。 また全国各地で活動するチームせんりんじ部員もお菓子や玩具で 応援してくださり感謝です。 いただいた菓子類はワンダーでミラクルなお徳菓子袋としてプレゼント。 子供たちは絵本に夢中! その真剣で楽しそうな表情こそが待ち望んでいたこと。 昨日に引き続き放射線技師村上さんのプチ放射能講座も行われ 不安や悩みが解消ではなくても半減したなら嬉しいことです。 この本で避難所や仮設住宅に図書スペースをつくってほしい。 避難所で読み聞かせボランティアをしている友人に力を借りれば 1冊の本で多くの子供たちが輝きを取り戻せる。 その想いを感じていただけたかたにはたくさんの絵本を託しました。 手にした本を共有(シェア)することにより「喜びのバトン」は いつまでもつながってくれると思います。 遠くから形の見える支援と励まし、お手伝いをしてくださった皆さん。 仕事の合間に様々な相談にのってくださるお寺さん。 近所のおばちゃんたちも言葉や動きで応援してくださいました。 私も終了後は完全燃焼でしたからもう放水冷却される心配もなくbaku睡。 来月は「よみの市」+ふくしまの女子会による被災者応援プログラム を準備中! こちらも乞うご期待!ですね。 仙林寺HP→http://www.senrinji.com/ 風花さんの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/y58122001/51836943.html 群馬のからっ風部員Kさん→http://ameblo.jp/sanakumi-ryu/
>
アカベコさんお久しぶりです!先日北の地へ戻りました。 寺子屋やよみの市のお話を拝見して…本当に心が温まります!! 皆さんの気持ちが詰まった絵本や動きや言葉が、ちびっこ達ひとりひとりの心の栄養になって、それが大人にも伝染して、そうゆう元気の輪がちびっこにも若者にも、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん…と、どんどん広がってくれると良いなと感じています。
[ kibori ]
2011/4/11(月) 午前 11:24
京都のお寺の護摩木に被災地の皆さんへの願いを書いていらっしゃった方がたくさんいました。本堂では御霊への祈りがなされ、神社やお寺の門や入り口にはご供養の文字や励ましのエールが春風に桜の花の枝とともになびいていました。 お店に入るとどこにお店にも義援金箱がおかれ、売り上げの何%かを寄付しますというお店もありました。 また、節電中というお店もありました。 京都の皆さんの想いを託したお菓子が子供たちや集われた方たちの笑顔になったのですね。 本当に感謝いたします。 昨日、小学校でソフトボールの指導をした青年が来て、連休を利用して東北に行きたいと言っていました。 アカベコさんのことを話して、細やかなお手伝いを探してと言いました。心のケアも大切、避難所でお年よりとおしゃべりしてあげること、我慢していらっしゃるたくさんの方に、大丈夫、我慢しないでって声をかけてあげてあげることなど一時間くらいいろんな話をしました。彼はきっと何かを見つけて、ちゃんと目的を持って行くだろうと感じました。 小さなことを連鎖させれば大きな力になるのですね。
2011/4/11(月) 午後 0:06
風花さんからもお電話をいただきました。 その弾んだ、喜びの声をお聞きして本当にうれしかったです。 そして、シェアすることでどんどん歓びが伝えられていく、pay it forwardだなって感じました。 絵本は、レイアさんの贈り物。。ではなく、レイアさんへの贈り物なのだと感謝です。 本当にどうもありがとうございました。 大切なのは、この日のことがきっかけとなって子供たちがこの困難辛苦を乗り越え、逞しく成長していくことだと思います。
2011/4/11(月) 午後 0:08
kiboriさん、無事北海道にたどり着きましたね。 たぶん、余震が続いているのは貴女が「北の大地に渇!」をいれなかったから浮ついているのだと...。 北の大地で四股踏み100回で地震は収束するとおもいますから人目につかない場所でご協力おねがいいたします。 完璧な相撲スタイルになると報道陣も殺到しますので普段着で頭にはタオル姿で4649です。 そんなわけで仙林寺も活躍中、新婚旅行のときには完全なるうつくしまふくしまの心でお迎えします。
2011/4/11(月) 午後 0:19
レイアさん、もう一ヶ月かまだ一ヶ月かそれぞれ感じ方は違うでしょう。昨日、風花さんとも話しておりましたが次のうさぎ年には元以上に安全で美しい福島になっていると想像できます。みんな知らないところで「最善」を考えて行動起こしていますからね..。 子供たちが元気になって笑顔あふれるタイミングに出会えることこそが喜びの瞬間です。 絵本で支援は各地でもやっていますが「よみの市」に託して福島を応援してくださったことに感謝です。 多くのことはできないけれど何もしないなんてありえません。 避難所だけでなく仮設住宅や保育園幼稚園に絵本で支援も引き続きがんばっていきますから見守ってくださいませ。
2011/4/11(月) 午後 0:32
支援の輪が広がっていきますね〜。日夜地道な活動を続けて来られたakabekoさんのご努力の賜物だと思いますが、子ども達にとって本は何ものにも代え難い友達ですものね。 笑顔や元気や励みをきっと受けとってくれるでしょうね。 福島の「よみの市」、私もしっかりと心に刻んでおきます。
2011/4/11(月) 午後 2:53
アカベコさん こんにちは。 きのうは大変にお世話様になりました。「よみの市」に初めての訪問でしたがあかべこさん ここでまた 大地震で飛び出しました。 怖かったです・・・また あとで
2011/4/11(月) 午後 5:38
あめたろうさん、被災者支援という想いはあるのですが状況が状況だけにたくさんのちびっ子来場とはいきませんでした...。 放射能の恐怖で子供を外に出したがらない家もありますから仕方がないですね。しっかりと放射能のこと学んだちびっ子はお母さんを引っ張り出して参加してくださいました。 支援が押し売りにならぬように。その気になって足を運んでもらわなければ何も始まりませんからね。
2011/4/11(月) 午後 7:06
Yさんの地震センサーも快調ですね。 揺れて揺られてカーニバル! さすがに「許して頂戴!ませませ」とお願いしたいです。
2011/4/11(月) 午後 7:08
すばらしいちびっ子よみの市でしたね。 みんなが熱心に読んでる姿でわかります。 ポチ。
2011/4/11(月) 午後 7:29
新聞にもこの支援プログラム載っていましたね。 「あ、akabekoさんの〜!!」と思わず口に出して言っちゃいそうになりました(笑)。 子供の頃の絵本、今でも心に残っているものが沢山あります。 大人だって不安な日々。 本が子供の癒しになってくれるとイイですね!
2011/4/12(火) 午前 7:22
ようやく一ヶ月って思ったら、あの余震。本当に驚きました。 落ち着かないですね。ただ、この集まりのときでなくて、良かったです。本当にお疲れ様でした。
2011/4/12(火) 午前 7:59
アカベコさん おはようございます。 止まぬ地震に腰が抜けてしまいそうです。 今朝も小さいながら揺れ続けています。 きょうもお仕事頑張ってくださいね・・・
2011/4/13(水) 午前 8:24
ちゃうちゃうさん、家にあるもので支援できるし整理整頓で地震に強い環境を作るためにもおススメの行事です。 子供の笑顔のために頑張ること、大人の役目ですね。
2011/4/13(水) 午後 1:48
POPOさん、家にあるものでお金をかけずに支援しようというのが本でできます。しかも県民を支える小さな力にもなります。 このアイデアはPTAや老人会なんかでも真似できること。 子供のフレッシュな感性や躍動感は復興に必要なものです。
2011/4/13(水) 午後 1:52
wincheさん、地震の収束は神さま仏さまにお願いするしかありませんね。 原発はプロにお任せ、見守るしかありません。 気を緩めずに日常を過ごすしかありませんね。
2011/4/13(水) 午後 1:57
Yさん、観光客は少ないというもののお仕事は忙しくなってまいりました。 みなさん春を花を外を楽しみたいようです。 行楽のお供にはセブンイレブンの麺類弁当ご贔屓にお願いいたします。
2011/4/13(水) 午後 2:00
アカベコさん、おはようございます☆ 昨日仙林寺さまから御手紙をいただきました。とってもとっても嬉しい物をいただきました(*^^*) 名古屋支部誕生です! 新参者てすが、ハートは熱すぎて暴走気味。。どうかよろしくお願いいたします!
2011/4/14(木) 午前 7:21
レイアさん、特製会員証が届いたのでしょうか? 祝!名古屋支部設置おめでとうございます。 あんまり熱くなるとコッチの放水車を名古屋に向かわせなければならなくなるのでホドホドでお願いいたします。
2011/4/14(木) 午前 9:47
それは一枚の写真から始まりました 震災直後の3月16日のYahooニュースに載せられた避難所の子供たちの画像です まだ電気もない、暖房も充分でない、食べ物も、着るものも充分ではない・・ そして、家族が行方不明だったり、家が流されたり、友達と離れ離れになったり・・ 中にはこんなに小さいのに、哀しい別れを経験してしまった子供たちもいるかもしれない・・ その上、容赦なく続く余震の中で 子供たちが笑っている写真でした 一日中 この子供たちはこうやって過ごし
星の世界に輝き求めて♬*:♬*:
2011/4/11(月) 午後 10:16
すべて表示
西方 凌
小川菜摘
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
アカベコさんお久しぶりです!先日北の地へ戻りました。
寺子屋やよみの市のお話を拝見して…本当に心が温まります!!
皆さんの気持ちが詰まった絵本や動きや言葉が、ちびっこ達ひとりひとりの心の栄養になって、それが大人にも伝染して、そうゆう元気の輪がちびっこにも若者にも、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん…と、どんどん広がってくれると良いなと感じています。
[ kibori ]
2011/4/11(月) 午前 11:24
京都のお寺の護摩木に被災地の皆さんへの願いを書いていらっしゃった方がたくさんいました。本堂では御霊への祈りがなされ、神社やお寺の門や入り口にはご供養の文字や励ましのエールが春風に桜の花の枝とともになびいていました。
お店に入るとどこにお店にも義援金箱がおかれ、売り上げの何%かを寄付しますというお店もありました。
また、節電中というお店もありました。
京都の皆さんの想いを託したお菓子が子供たちや集われた方たちの笑顔になったのですね。
本当に感謝いたします。
昨日、小学校でソフトボールの指導をした青年が来て、連休を利用して東北に行きたいと言っていました。
アカベコさんのことを話して、細やかなお手伝いを探してと言いました。心のケアも大切、避難所でお年よりとおしゃべりしてあげること、我慢していらっしゃるたくさんの方に、大丈夫、我慢しないでって声をかけてあげてあげることなど一時間くらいいろんな話をしました。彼はきっと何かを見つけて、ちゃんと目的を持って行くだろうと感じました。
小さなことを連鎖させれば大きな力になるのですね。
2011/4/11(月) 午後 0:06
風花さんからもお電話をいただきました。
その弾んだ、喜びの声をお聞きして本当にうれしかったです。
そして、シェアすることでどんどん歓びが伝えられていく、pay it forwardだなって感じました。
絵本は、レイアさんの贈り物。。ではなく、レイアさんへの贈り物なのだと感謝です。
本当にどうもありがとうございました。
大切なのは、この日のことがきっかけとなって子供たちがこの困難辛苦を乗り越え、逞しく成長していくことだと思います。
2011/4/11(月) 午後 0:08
kiboriさん、無事北海道にたどり着きましたね。
たぶん、余震が続いているのは貴女が「北の大地に渇!」をいれなかったから浮ついているのだと...。
北の大地で四股踏み100回で地震は収束するとおもいますから人目につかない場所でご協力おねがいいたします。
完璧な相撲スタイルになると報道陣も殺到しますので普段着で頭にはタオル姿で4649です。
そんなわけで仙林寺も活躍中、新婚旅行のときには完全なるうつくしまふくしまの心でお迎えします。
2011/4/11(月) 午後 0:19
レイアさん、もう一ヶ月かまだ一ヶ月かそれぞれ感じ方は違うでしょう。昨日、風花さんとも話しておりましたが次のうさぎ年には元以上に安全で美しい福島になっていると想像できます。みんな知らないところで「最善」を考えて行動起こしていますからね..。
子供たちが元気になって笑顔あふれるタイミングに出会えることこそが喜びの瞬間です。
絵本で支援は各地でもやっていますが「よみの市」に託して福島を応援してくださったことに感謝です。
多くのことはできないけれど何もしないなんてありえません。
避難所だけでなく仮設住宅や保育園幼稚園に絵本で支援も引き続きがんばっていきますから見守ってくださいませ。
2011/4/11(月) 午後 0:32
支援の輪が広がっていきますね〜。日夜地道な活動を続けて来られたakabekoさんのご努力の賜物だと思いますが、子ども達にとって本は何ものにも代え難い友達ですものね。
笑顔や元気や励みをきっと受けとってくれるでしょうね。
福島の「よみの市」、私もしっかりと心に刻んでおきます。
2011/4/11(月) 午後 2:53
アカベコさん
こんにちは。
きのうは大変にお世話様になりました。「よみの市」に初めての訪問でしたがあかべこさん
ここでまた 大地震で飛び出しました。 怖かったです・・・また あとで
2011/4/11(月) 午後 5:38
あめたろうさん、被災者支援という想いはあるのですが状況が状況だけにたくさんのちびっ子来場とはいきませんでした...。
放射能の恐怖で子供を外に出したがらない家もありますから仕方がないですね。しっかりと放射能のこと学んだちびっ子はお母さんを引っ張り出して参加してくださいました。
支援が押し売りにならぬように。その気になって足を運んでもらわなければ何も始まりませんからね。
2011/4/11(月) 午後 7:06
Yさんの地震センサーも快調ですね。
揺れて揺られてカーニバル!
さすがに「許して頂戴!ませませ」とお願いしたいです。
2011/4/11(月) 午後 7:08
すばらしいちびっ子よみの市でしたね。
みんなが熱心に読んでる姿でわかります。
ポチ。
2011/4/11(月) 午後 7:29
新聞にもこの支援プログラム載っていましたね。
「あ、akabekoさんの〜!!」と思わず口に出して言っちゃいそうになりました(笑)。
子供の頃の絵本、今でも心に残っているものが沢山あります。
大人だって不安な日々。 本が子供の癒しになってくれるとイイですね!
2011/4/12(火) 午前 7:22
ようやく一ヶ月って思ったら、あの余震。本当に驚きました。
落ち着かないですね。ただ、この集まりのときでなくて、良かったです。本当にお疲れ様でした。
2011/4/12(火) 午前 7:59
アカベコさん
おはようございます。
止まぬ地震に腰が抜けてしまいそうです。
今朝も小さいながら揺れ続けています。
きょうもお仕事頑張ってくださいね・・・
2011/4/13(水) 午前 8:24
ちゃうちゃうさん、家にあるもので支援できるし整理整頓で地震に強い環境を作るためにもおススメの行事です。
子供の笑顔のために頑張ること、大人の役目ですね。
2011/4/13(水) 午後 1:48
POPOさん、家にあるものでお金をかけずに支援しようというのが本でできます。しかも県民を支える小さな力にもなります。
このアイデアはPTAや老人会なんかでも真似できること。
子供のフレッシュな感性や躍動感は復興に必要なものです。
2011/4/13(水) 午後 1:52
wincheさん、地震の収束は神さま仏さまにお願いするしかありませんね。
原発はプロにお任せ、見守るしかありません。
気を緩めずに日常を過ごすしかありませんね。
2011/4/13(水) 午後 1:57
Yさん、観光客は少ないというもののお仕事は忙しくなってまいりました。
みなさん春を花を外を楽しみたいようです。
行楽のお供にはセブンイレブンの麺類弁当ご贔屓にお願いいたします。
2011/4/13(水) 午後 2:00
アカベコさん、おはようございます☆
昨日仙林寺さまから御手紙をいただきました。とってもとっても嬉しい物をいただきました(*^^*)
名古屋支部誕生です!
新参者てすが、ハートは熱すぎて暴走気味。。どうかよろしくお願いいたします!
2011/4/14(木) 午前 7:21
レイアさん、特製会員証が届いたのでしょうか?
祝!名古屋支部設置おめでとうございます。
あんまり熱くなるとコッチの放水車を名古屋に向かわせなければならなくなるのでホドホドでお願いいたします。
2011/4/14(木) 午前 9:47