ここから本文です
包丁の研ぎ直し・各種刃物研ぎ・・ 砥ぎ屋 助八の砥ぎブログ
(^^)/お問い合わせは080―1420―1014までお気軽に!!

書庫全体表示

イメージ 14

かなり苦労しましたが・・(^^;)・・どうにか仕上がりました!!

表面のサビ腐食を削り落としにかかると・・・やはりすごい(汗)

イメージ 1




刃金に亀裂が・・(*_*)・・・さわらぬ神に丹波哲郎かぁ(汗汗)・・・

イメージ 2




平もかなり削りましたが、凹凸がひどく・・(^^;)完全平面はあきらめました。
歪みは取る事が出来ましたが・・・

写真の切り刃は#300・・・
イメージ 3





裏押しも腐食の無い所まで・・・綺麗な面が出て一安心・・(^^;)

イメージ 4





ここで少し砥石による仕上がりの違いを! (^^)/ 一般の方はすごく気になってるはず!?
僕も今現在でも、まだまだ使った事が無い砥石が無数にあるので・・・気持ちは同じです。

#シャプトン1000は見慣れたピカピカ仕上がり♪ でも面を出すなら一番お勧めかも!!
イメージ 5





お次は、ハルさんから譲り受け!かなり感動した剛研玄人!・・・・

やはり!感動もの(*_*)・・一般の方の和包丁ならこれで十分かと・・とにかく綺麗に霞みます。

イメージ 13




途中#2000・・#5000をへて・・・お待たせの#8000対決!!

トップバッターは長年お世話になっているシャプトン#8000
どんなに丁寧にしても(-_-;)少しの油断で引きキズが・・・仕上がりは(^^)/当然、半ピカピカ♪

(^^;)砥ぎムラもかなり目立ちます。

いつもこの後に天然を当て鏡面霞に仕上げています。
イメージ 6





お次もハルさんに頂いた北山!

この砥石は非情にソフトで・・・砥ぎ感は砥ぎ汁が出てくれば・・・・
シャプトンに似たニュルニュル感があり・・少しクセがあります。

ひんぱんに手水を打って砥ぐと・・・砥ぎやすいかも??

仕上がりは引きキズも無く・・・良い感じに霞みます(^^)/
・・・でも軟らかい分・・小刃付けには向かないような感じです。
イメージ 7





さてさて(*_*)迷いに迷った結果・・・バラさんに頂いたキングG−1をおろす事に(汗汗)!!

(>_<)気合一発!!新品の面を・・・あ”あ”ぁぁぁぁ〜(-_-;)・・ゴシゴシ♪

イメージ 8




いざ!刃を当てて見るとキング独特の(^^;)何とも言えない香りが・・・
#6000を使った事がある方なら分かるでしょう!?(^^;)

砥ぎ上がった刃を見て! (*_*)またまたカルチャーショック!!(汗汗)・・

綺麗!!!!綺麗すぎる!!! なんじゃこれは〜(*_*)!?

今までネットで色々な使用感の記事を読みあさって見てましたが・・・ほとんどが「無難な砥石」と・・・

いやいや!? これは完全に天然と同等の仕上がりじゃないでしょうかぁ!?

角度を変えれば・・すごく品のある鏡面並の仕上がり!!

今さらですが・・・(^^;)天然にあこがれている一般の方々・・・一度使ってみて下さい!損は無いはず!?

(-_-;)・・今まで買わなかった僕は・・・・・・・・ヘタレでした・・・・・しかし感動しました (^^)/

じゃ〜!もっと評価の良い・・(*_*)純白は・・・・・・・もっと良いの!?(汗汗汗汗)・・・

イメージ 9





本題に戻り・・・平と裏はまだまだ腐食がすごいので・・・コーティングをほどこしました!

イメージ 10




どうです!この艶!! G−1・・・恐るべしポテンシャル!!

(>_<)もったいないけど・・・絶対!これから大活躍間違いなし・・・(-_-;)だからおろしたく無かったのにぃ・・

イメージ 11




イメージ 12



群馬県の I  様・・・連絡した通り本日発送しましたので・・・あとしばらくお待ち下さい(^^)/

この記事に

  • 顔アイコン

    あれ??承認ボタン押して返信してからこっちのブログ見に来たはずなのに・・・(^^;

    [ BRO ]

    2015/6/2(火) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    多趣味さん!
    天然も使ってるんなら(^^)/裏専用でもいいんじゃないですかぁ!!

    [ 助八 ]

    2015/6/2(火) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    BROさん!
    そば包丁の方も書き込んでたので(^^;)・・・あっちもこっちもするから忙しいんですよ!!

    [ 助八 ]

    2015/6/2(火) 午後 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 助八さん
    FC2は細かいアクセス解析できたりいろんな設定できて、使いやすくていいんですけど、本社がネブラスカのダミー会社になってたり実質経営者が公然わいせつでタイホされたりわけわからなくて、突然サービス終了されたら怖いのでミラーサイト作ったんです。
    Yahooブログはイマイチ使い勝手がわかりませんw

    [ BRO ]

    2015/6/2(火) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    BROさん!
    僕はPC超〜初心者で苦手なんで(^^;)日記程度のこれぐらいが一番いいです。

    本当は正式なホームページを作りたいですが(-_-;)まったく意味不明で作れません・・・・。

    [ 助八 ]

    2015/6/2(火) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    誰かPCに詳しい方々 助さんのホ−ムペ−ジこった奴 作りたいのですが 難しいのかな??

    [ かずかずけん ]

    2015/6/3(水) 午前 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    助八さん 初雪の刃研ぎ、ご苦労様でした!! PCがおかしく、何も見れませんでしたか・・・今日は、ほぼ普通に使え、ホットしてます! 削除

    [ こめさん ]

    2015/6/3(水) 午前 11:58

    返信する
  • ステンは、砥石なんて何でもいい!
    そう言っていただけると、なんか吹っ切れるような気がします。
    まあ、糸引き入れれば、そんなに返りの点を気にすることもないですしね〜(^^;)
    ところで、僕には硬い石というのは、どの辺りが良くなるんですかね。
    確かにあまり硬い砥石を持っていないんですよね〜(^^;)。

    [ せい ]

    2015/6/3(水) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さんが#12000を何気にお持ちなのは、値段がまあまあ手頃?な事が
    関係していると思われます。
    かく言う自分もそうでした‼️(^O^)
    でも、そこから上の番手は金額が跳ね上がるので買えなかったです。
    今回も良いお仕事、ご苦労様でした〜(^-^)/

    [ 酔いどれ ]

    2015/6/3(水) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    酔いどれさまと私も一緒です!!!

    [ 多趣味 ]

    2015/6/3(水) 午後 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    かずかずけんさん!
    (^^;)・・かずさん・・ありがとうございます!!

    でも、まぁ〜今のままでも十分ですよ。

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こめさんさん!
    本当にPC・・よく(*_*)調子悪くなりますよねぇ!!

    こんな簡単なコンピュータでも(-_-;)しょっちゅう壊れるのに・・世の中はどんどんコンピュータが進んで・・どうして人類と言うのはこんなにアホなんでしょうかぁ・・・・。

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    せいさん!
    砥ぎの理屈が解れば・・一般の方々なんて(^^;)そんなに砥石は必要ないですよ。

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    酔いどれさん!

    値段が安いと言っても・・#12000を使って!目に見えて切れ味が良くなるなら・・(^^;)僕だって使ってますよ・・。

    理屈も分からず#12000を使ってるなら・・#6000を使いこなした方がはるかに切れ味は良いと思いますよ(汗)!?

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    多趣味さん!
    #3000と#6000の切れ味の違いを感じた事ありますか??

    それが感じられなくては・・#12000の意味が無いかと(^^;)思います。

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    3000は持ってなくて4000と6000なら感じたことがあります。6000と8000とかはもっと差をかんじました。遊びで木を削るので艶を見ます。

    [ 多趣味 ]

    2015/6/3(水) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ただ、12000は表を研いでもなぜか傷が深いようなきがして気持ち悪いのでいつも6000から天然へ行ってしまいます。もしくは4000から天然中砥石へ行って、しあげ、最終仕上げってやる時もあります。

    [ 多趣味 ]

    2015/6/3(水) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    多趣味さん!
    #12000のキズじゃ無く・・その前のキズじゃないですかぁ??

    人造も天然も良い砥石はキズを隠しますから・・キズが無いような勘違いされている方々が多いようですが・・・(^^;)

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    それまでと研ぐ方向を変えてもなんかきずっぽいぎらぎらした感じがするんですが、歯がかけるような傷ではないんですけどなんていうか、天然になれてるから傷っぽいのが嫌って感じなのかもしれないです(汗)

    [ 多趣味 ]

    2015/6/3(水) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    多趣味さん!

    まぁ〜天然をお持ちでしたら(^^;)そちらで楽しんで頂ければそれで良しでしょう。

    [ 助八 ]

    2015/6/3(水) 午後 11:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事