香田郡秀【剣道指導法】に挑戦! Hayama-On日記

選手の潜在能力を引き出し、能力を最大限に発揮させる!
これは、香田郡秀先生の剣道指導プログラムです。

このプログラムを試してみたいと思います。

まずは、ここから







この記事に

世界選手権覇者になりその後、指導者として全日本学生剣道優勝大会8回優勝の実績がある教士八段香田郡秀先生が剣道上達の極意をついに公開!これを身につければ遅れて剣道を始めた人でも上達できます。指導者は自信を持って指導できます。

香田郡秀は世界剣道選手権大会個人優勝、全日本剣道選手権大会3位、 全国教職員剣道大会個人優勝など選手として輝かしい戦績を誇り、 筑波大学剣道部監督としても、多くの教え子を全国優勝に導いた。 現在は大学以外でも、請われて全国各地の講習会などで指導にあたり、 その卓越した指導論とわかりやすい解説には定評がある。

選手の潜在能力を引き出し、能力を最大限に発揮させる!少年剣道の選手から、大人で剣道を始めた人まで、誰でも実践できる!勝負を制するための実践的なものです!

自らの競技経験に裏付けられた指導助言やアドバイスには強い説得力があり基本に精通した上に、勝負を制するためのノウハウが存分に含まれた実戦的なもので、代表選手の技術力や勝負への意識を大いに掻き立てる内容です。

剣道の研究者、あるいは多くの有望選手を育てた指導者としての理論的な見識、そして何よりも香田郡秀先生自身の競技者としての経験値が融合された内容であることは間違いないでしょう。基礎基本を踏まえて実戦力を見出す香田郡秀先生の指導内容は、トップ選手を目指す人から、ビギナーまで幅広い剣士のニーズに答えてくれると思います。

年齢・性別を問わず「強く、正しく、美しい」一流の剣道を効果的に学びたい人にとって、ポイントを押さえて学べるDVDは、きっと皆さんの手助けをしてくれるでしょう。正しい剣道とは何か、他の剣道家の見本となる剣道を目指すことを学ぶことが出来ます。

基本的な打突動作について良いものも、悪いものも、いくつかの具体例を挙げ、わかりやすく指導してくださいます。試合に勝つことはもちろんのこと、学生がより高い技術や指導力を身に付けるためにはどうすればよいかということを常に考え、それを丁寧に教示してくださいます。

防具、竹刀を用いた対人的な技術指導に留まらず、「日本剣道形」や「木刀による剣道基本技稽古法」、「審判法」に至るまで剣道について将来、指導者となる学生たちが身に付けておくべき基礎・基本を幅広く教えてくださいます。

教育現場では中学校保健体育科の領域のうち、武道が必修となり今後ますます「剣道」があらゆる方面より注目をされる中、香田郡秀先生が指導してくださる内容は、初心者から上級者に至るまで、更には指導に携わっている先生方も含め、幅広く多くの人に通ずる部分があると思います。

香田先生がこれまで46年間、現場で色々な関わり、肉体改造と動き上達の指導をしてきた経験から、『少年剣士から、大人で剣道を始めた人』まで、個人技術の【コツ】はもちろん、戦術と攻め方までをDVDを観て実践すれば総合的に、そして飛躍的に結果が出る内容にしています。また、ケガや、突然全力で練習できなくなるといった、間違ったトレーニングではないので、将来、肩や腰、膝を壊す可能性が低くなります。むしろ、そうならないようにメニューを組んでいるので、安心して取り組んでください。


>> 香田郡秀【剣道指導法】のデメリットもチェック







この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事