全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本ではあまり聞いた事がなかったのですが、
こちらにきて「ピーカンナッツ」という木の実を知りました。
殻はラグビーボールの様な形をしていて、
殻を割ってみるとクルミにとても良く似たナッツが入っています。
味もクルミにとても良く似た美味なナッツです。
どちらかと言うとクルミよりもあっさりしています。
北米の中東部やメキシコが原産です。
「PECAN」はクルミ科カリア属。
こちらでは「ぺカンの木」とも呼ばれているそうですが、
木の本当の名前はヒッコリーだそうです。

今日はこのピーカンを使ったお菓子を紹介します♪
日本にも売ってるようですのでもし良かったら簡単に出来ますのでお試しください。

ピーカン・ナッツのシナモンシュガー♪

材料

ピーカン    1袋 約450g(アメリカでは1袋=1パウンド)
卵白      1個分
砂糖      1カップ
水       大1
塩       小1
シナモンパウダー小1

作り方

〕馭鬚反紊鬚茵舛泡立てる(泡だて器を使いました)
▲圈璽ンを,陵馭鬚貌れる。
J未離棔璽襪忘重、塩、シナモンパウダーを合わせて置きます。
に△弔ピーカンをのボールに入れてさっくり混ぜます。
ゥーブンの温度を120℃程の弱火で1時間焼きます。20分毎に全体を大きくかき混ぜます。
始めのうちはベタついてますが、だんだんカリッとしてきますので心配要りません。
焼き上がったら別の平らな容器、または紙の上で冷まします。

*もう止まらないくらい美味しいのでオススメです♪
シナモンパウダーとシュガーでコーティングされたピーカンは焼き上がると
カリカリ状態に!甘さも程よく少しの塩気とマッチしていて食べたら止まりません^^;

写真は上が出来上がったもの。
中は:ピーカン1袋、卵白・水を泡立てたボール、砂糖・塩・シナモンパウダーを合わせたもの。
下は:オーブンで焼いているところ。

この記事に

閉じる コメント(4)

ペーカンナッツのクッキーも、この周りがキャラメルのようになっているのも大好きなんですが日本では高級品ですよ(笑)。日本はナッツ文化ではないからかなぁ、ピーナッツは結構出回ってるけど。カシューもクルミもピスタチオも大好きなのに...欧米はかなり食べますよね。

2006/8/22(火) 午前 8:35 プチ・アポロ 返信する

顔アイコン

おはよう!・・ピーカンナッツ自体を知りませんでしたぁ。(笑)・・それを、シナモンシュガーですかぁ?・・美味しくないわけがない!と、言うような出来上がりですねぇ。^^ ・・ビールとも合いそうですか?(*^_^*)

2006/8/22(火) 午前 11:09 [ oga*as*uh*i ] 返信する

顔アイコン

プチアポさん、こんにちは♪日本では高級品!そうなんですか^^;そうかもしれませんね。私もカシュー、ピスタチオ、クルミ・・・大好きです^^こちらはかなり皆食べてますね、そう言えば!

2006/8/22(火) 午後 4:14 hi_*han*2*9 返信する

顔アイコン

しゅうさん、こんにちは♪これ、止まらなくて困りました^^;本当に美味しくて^^;ボソボソ、カリカリ、甘塩っぱい感じでたまりません(>_<)

2006/8/22(火) 午後 4:16 hi_*han*2*9 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事