全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

カリフラワーのピクルス♪

材料

 カリフラワー  1株
 赤パプリカ   1個
 黄パプリカ   1個
 セロリ     1本
 玉ねぎ     1/2個
 にんじん    1/2個
 塩       小さじ1


 A  オリーブ油  大さじ2
    酢      大さじ3
    砂糖     小さじ1
    塩      ひとつまみ
    粒こしょう   適宜
    カレー粉   小さじ1(お好みで) 
    赤とうがらし(種を抜く)  1本

作り方

1.カリフラワーは固めに茹でる。

2.玉ねぎは薄切り他は一口大に切って塩をふり、2〜3分おいてさっと洗う

3.セロリ3cm角に切る、にんじん5cm長細く切る。

4.パプリカは縦半分に切って種を取りオーブン、又はオーブントースターで焼いて皮をむく。
*焦げ目が付く感じくらいに焼いたら、蓋が出来る鍋、又は、ボールに入れ蓋をして汗をかかせると皮がむけ易い。

5.Aをよく混ぜて野菜を入れ全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。15分くらいから美味しく頂けます。
半日漬けるとしっかりしたお味になっていました。

*カリフラワーを茹でるときに小麦粉を少々入れて茹でると白く茹で上がります。

私はカリフラワーが大好きで、いつもは茹でたらマヨネーズとソース(これは、えっ!?とよく言われるのですが、私は好きなんです)を混ぜたソースをつけてパクパク食べる感じでした。ピクルスにするとこれまた美味しくて止まりません。パプリカも焼くと本当に甘みが出て美味しいですね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カラフルで美味しそうですね!Ru〜さん、カリフラワー大好きなんですね。私は特に嫌いってわけではないのですが、恐らく、私の人生で一度しか買ったことないような気がします^^;(調理法をよく知らない為) 今も、カリフラワー以外の材料は全て揃っているのですが・・・。近々挑戦してみようかしら?!(Lemon)

2007/2/28(水) 午後 3:40 [ nwe*n*hem ] 返信する

顔アイコン

Lemonちゃん、来てくれてありがとう♪今度、是非試してみて〜。確か、Lemonちゃんはマリネとかお好きでしたよね?カリフラワーは私はいつもブロコッリーのように小分けにしてから(切って)茹でています。そのままの大きな形で茹でる人が多いのかもしれませんが・・・^^;その時小麦粉を少々入れると色が白く茹で上がりますよ。いつか是非お試しくださいね。

2007/3/1(木) 午前 8:38 hi_*han*2*9 返信する

私もカリフラワー大好きです!ブロッコリーよりもこっちが好きなの(笑)。次男も大好きなので、1株茹でてマヨネーズ&しょうゆで食べますよ(笑)。私はゆでるときにお酢を入れますが小麦粉なんだぁ・・・、驚きました(笑)。もうすぐ季節が終わってしまうので、その前に私もピクルスを作ろうかなァ。

2007/3/2(金) 午後 3:58 プチ・アポロ 返信する

顔アイコン

プチ・アポさんも!?私もそうなの。カリフラワー大好き。こちらでは年がら年中売ってますよ^^;季節感ゼロ!でも朝市での果物が季節毎に変わるのが旬を感じさせてくれます^^

2007/3/3(土) 午後 5:52 hi_*han*2*9 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事