高野街道まつり&ジャズライブ(キキさんのブログ)

ブログ始めました! http://music.geocities.jp/hi_kagawa/index.html

イメージ 1

イメージ 2

 いや、河内長野の道の駅「くろまろの郷」でクリスマスのランチ・・。

 何と、オペラを聴きながらの特別ランチを頂いた。 「くろまろの郷」では3日間、特別ランチと
 演奏やオペラなどでイベントを行っていたが、今日は、オペラの日・・。

 最初から、狙っていたイベントだ・・。上手く予約が取れて参加できた。
 
 シャンパンや食事もついて、とてもお安い、超お得なイベントだ・・!

 素晴らしい、オペラの歌声を聴きながら、美味しく頂いた。
 このような、素晴らしいイベント、みんなに知ってもらいたいやら、言いたくないやら・・。

 帰りに、写真も撮らせて頂き、感謝です。
 
  2年連続の参加でしたが、 いい、イベントでした。 めちゃ、地元野菜を中心にした天ぷらや
  肉厚のローストハムなど、素晴らしい特別ランチの内容でした。
  コンサートもついて、2500円は安い・・!

  来年も、イベントがあれば、行くぞ・・! 

                  キキさん。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 ここ数年、なんども、なんども通い続ける病院・・。
 母が、お世話になっている、脳神経外科と整形外科の両方がある、大阪狭山市内にある病院だ。

 予約していても、朝早くから行って、終わるのは昼過ぎになる。
 どこにでもある、そんな通院している病院だが、診察が終われば、母を連れてお昼に・・・。

 母は、めったに香辛料がキツイものは食べたりしない・・。
 しかし、そんな母が、この店では、決まって「カレーうどん」を注文する。

 実は、数年前に、たまたま、入った店であったが、隣でカレーうどんを食べているサラリーマンが
 美味しそうに食べていたので、つられてカレーうどんを二人とも注文した。

 母がカレーうどん・・><。 その時は、85歳の母が大丈夫かと・・。心配したものだ・・!
 しかし、何と美味しいと言って完食したではないか・・!
 驚いた・・!

 本当に、美味しかった。  めちゃ美味い・・!
 汗をかきながら食べたが、その美味しさとカレー独特の辛さとが絶妙にいい・・。
 うどんの腰もすばらしい。
 母も、何年ぶりのカレーうどん・・。美味しかったと笑顔だった。

 隣のサラリーマンは、同僚の女性に、ここのカレーうどんの自慢をはじめる。
 ここのカレーうどんを注文する際には、牛筋カレーうどんを頼むんやで、そして、
 うどん玉は、1.5倍を注文し、 辛子ねぎも入れてもらうんやで・・。

 また、トッピングに、チーズを追加するんやで、そしたら、麺にチーズが絡んでカレーの辛さが
 マイルドになるんやで・・・! と話す。

 この話を聞いてからは、母は、1.5倍の麺追加以外は、同じような真似をして注文する。

 何か、ここのカレーうどんを食べてから、母が急に元気になったように感じる。
 医者より、カレーうどんの力か・・?
 ほんと、びっくり・・!


 驚くほどの回復と、認知症ぎみであった母が、びっくりするような元の元気さが戻った・・。

 ここのカレーうどんのおかげか?    いや医者のおかげなのか?

 また五月蠅くなった母に悩むことに・・。嬉しいやら、大変やら・・・。

 うどん屋 土佐屋:深阪南 本店(堺市深阪南) いや、めちゃ美味いうどん店ですわ・・!


 母は、嫌な病院通いも、ここのカレーが食べれるとあって、楽しみになって来たのか、つぎは
 いつ病院なのか・・。よく聞いてくるようになった。

 凄い、カレーうどん屋やな・・・!  カレーうどんは薬より勝るかな・・。

          
             キキさん。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

いや、久しぶりのブログです・・・!

少し、体調を壊して静養に・・・。
そんなところで、赤いミカンが贈られてきた・・!

香川県の小原紅早生(おばらべにわせ)のみかんだ・・・!

めちゃ、赤い、隣はスーパーで買った、和歌山の有田ミカン・・。
こんなに違うんだね・・。

食べると、めちゃ甘い・・! なにこれ! 美味いやん!
素晴らしい・・。

香川県の特産らしい・・。昭和47年に小原さんのミカン園でたった1つだけ見つかった
「宮川早生」の品種を枝代かわりしたものだそうです。
枝代わりとは、突然変異の一種で枝が伸びて行く途中でその性質が変わることを言うらしいです。

「金時みかん」とも呼ばれているらしい。

めちゃ、美味いです!  甘くて、すばらしい・・。

美味しく頂きます。ありがとう・・・。感謝・・!
また、頑張れるよ!

                 キキさん。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

   河内長野吹奏楽団 ブルーウインズ第27回定期演奏会 ラブリーホール

 いや、素晴らしいオーケストラの演奏を無料で聴くことができるなんて、なんて贅沢な・・!

 ラブリーホールでのブルーウインズの定期演奏会を12月2日(日)に聴いた・・。
 いや、なんて迫力のあるオーケストラの演奏だ・・!

 最近、この同じホールで玉置浩二のコンサートを聴いた・・。
 玉置浩二の時も素晴らしい歌と演奏で酔いしれたが、オーケストラの演奏も迫力があっていい。

 曲目は、一部は、土橋さんが指揮で、マゼランの未知なる大陸への挑戦など、3曲
  
     二部からは、浜田さんが指揮で、フックト・オン・ボレロ(楽器紹介)
     大河ドラマ「西郷どん」メインテーマ NHK連続テレビ小説「半分、青い」など

     三部は、「魔女の宅急便」ノートルダムの鐘 

 ほんと、素晴らしい演奏だった。
 1300人入る大ホールも、ほぼ満員だった。  良い音楽を聴かせてもらい、少し涙ぐんだ・・!
 「西郷どん」の曲では、歌も入るが、見事な声で素晴らしい演奏とマッチしてホールに充満した
 演奏であった。ボレロの楽器紹介もわかりやすく、楽器の特徴が良くわかった。

 この演奏会では、自分にとって、過去の出来事を思い返すことができた素晴らしい演奏会であった。
 いろんな事があったが、ほんと頑張ってきた自分のご褒美の激励の音楽に聴こえた。

 定年退職して、その後1年更新で2年間、同じ職場でお世話になったが、続けてきたボランティアの
 ライブをプロデュースして来て、いろんな友人や友達ができて視野が広がり結構、楽しく過ごせた。

 62歳になり、老化も進み、何れ、できることもできなくなるかも知れないが、これからも、
 自分も楽しくなれるよう、また、みんなが楽しく幸せになれるよう尽力したい。
 そして、キキさんも幸せになる。
 
 それが、キキさんだから・・。

                 キキさん。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 前回、スパイシータンゴでお世話になったケーキ・・!
 やっと、散歩しながら着いたお店・・・。  

 いや、遠かったが、一人でないと苦にもならない・・。
 良い散歩ができます。

 季節も晩秋で山間の紅葉が綺麗です。 ラブリーホールで堪能したお店に歩くこと、30分・・、
 やっと、つきました。
 ここが、ラブリーホールで食べたケーキか・・! 良い店だ・・! 良い空間だ・・。


 La Cerise(ラ・スリーズ :フランス語でさくらんぼ の意味とか・・)

 ダイエットのつもりで散歩したのですが、美味しいシュークリームに目がとまり購入・・!
 めちゃ、美味い・・。コーヒーに合います。

 お口の中で溶けるようなクリームが、まとわりつきます。 何と、150円とは・・。
 素晴らしい・・!

 いや、素晴らしい散歩だった・・。
 免疫がいっぱい、付いたような・・・! 

 人生、何時間でも欲しい、そのためには頑張らねば・・!
 
 キキさんも、歩く・・! いつまでも・・・!

         キキさん。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

いや、この前の日曜日に、熊本から次男夫婦が、大阪に6ヶ月になる孫と一緒に帰ってきた。

この日は、次男の誕生日でもあったので、サプライズでケーキを用意した。
長男夫婦の孫たちが、お皿の前でケーキが来るのを今かと待っている・・。

めちゃ、美味しそうだ。 河内長野市・三日市町駅のアッシュのケーキだ・・!
事前に予約して、朝10時に受取に・・・。


       9人もいるのに、等分にどうやって切るんだろう・・!

 嫁たちが奮闘していたが、何と、スマホで、ケーキカットができるアプリがあると・・!

 凄いですわ・・!  等分に切っていく嫁たち・・。 時代は進化したな・・。

 イチゴと生クリームが絶妙にあって、フルティーな味で生クリームが絶妙に美味い・・!
 イチゴの苦みもなく、良いイチゴを使っている。また、何と三段層になっている・・!
 めちゃ、美味しかった・・!


 三人の孫たちが大きくなり私と同じ年齢になった時は、どんな時代になっているのやら・・。
 車が空を飛んでいるのかも・・?


               キキさん。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

河内長野のラブリーホールで、カフェ・コンチェルトシリーズのスパイシー・タンゴを聴く・・!

カフェ・コンチェルトシリーズ 2018ー19
Vol.3 SPICY TANGO スパイシー タンゴと、名付けられた、アルゼンチンタンゴを中心とした曲の演奏をホールで聴いた・・。

アストロリコ四重奏
門奈紀生(バンドネオン)、麻場利華(ヴァイオリン)、平花舞依(ピアノ)、後藤雅史(ベース)

素晴らしい演奏で、魅了された。 特に、ハンドネオンの音が新鮮でビックリです。
MC以外は、生の音でしたが素晴らしい響きで、ホールの音響の良さがわかる響きでした。
ホール全体がスピーカーのよう・・。

曲目は、日本の音楽が前半、地上の星、荒城の月、ラ・クンパルシータ  リベル・タンゴ
やはり、タンゴの曲は素晴らしい・・。リベルタンゴは大好きだ・・。
ピア二カの魔術師を想いだす・・・。


バイオリンの響きが素晴らしくタンゴにピッタリで驚きでした、そして、流石でした圧巻です。


また、何と、チケットにドリンク券とケーキが付いているではないですか・・・?
洋菓子の店 ラ・スリーズさんが、提供されているとか・・。
ラブリーホールの職員が総出で、お手伝いしてカウンターなどに配置して居られました。
いや、1500円(L会員)で、こんな贅沢な演奏と、ケーキセットもついているなんて・・・。

思わず、民を圧迫しているような・・! と思うぐらい素晴らしい企画です。
いや、太刀打ちできないわ・・・!

ラブリーホールさん、凄すぎます・・! どんな運営で可能なのか・・? 安すぎです・!
しかし、お客さんとしては、また、聴きたいな・・・!

恐るべし、ケーキ・・! いや、ラブリーホール・・・。

                キキさん。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

河内長野駅のかなり寂れた商店街内での上堂本店醤油蔵で行われたジャズライブが、かなりやばい・・!

めちゃ、凄い・・! 
雰囲気と言い、内容と言い、満点のライブでした。
昔の醤油蔵をそのまま、ライブにつかった演出も素晴らしいです。

演奏も、Bの橋本則雄率いる、ジャズメンバーが、素晴らしい演奏をしてくれました。
橋本さんとは、5年前にもなるかな・・・?

気になっているピアニストが、橋本さんのジャズバーに出演すると聞いて、お店に行ってからの縁です。
今年の奥河内ミーツサクラでもオファーした際に快く出演してくれました。

今回は、その縁あって、お返しで行きましたが、素晴らしい演奏でした。
いや、1000円は安いわ・・・!!

TP:ジェームズバレット TS:佐藤大地 この二人の息が合って素晴らしい。
小林康恵さんのピアノや福島修二君のギターも、牧川君のドラムも絡み合って良いジャズでした。

佐藤大地のTSは、その音色に魅力を感じたし、ジェームズのトランペットには、迫力を感じました。
息の長い音色やパワーフルな音色には驚きを感じました。
素晴らしいです。

ギターの福島君は、南花台出身だそうで、中学校も南花台です。今も実家は南花台だそうです。

醤油蔵のライブは、ゴスペルではじまり、ジャズの演奏でした。

いや、こんな雰囲気のあるジャズライブ、めちゃ、良かったです。
ここまで、作り上げた、スタップのみなさん、お疲れ様でした 。素晴らしいライブでした。

 いや、スティービーワンダーの曲、素晴らしいかった・・!、また聴きたいです・・!

< Isn't She Lovely >

この曲はスティーヴィー自身の初めての子ども〜娘・アイシャの誕生祝いとして書いた曲です。
1975年4月7日 スティーヴィーとヨランダ(Yolanda Simmons;愛称ロンディ)の間に生まれた娘の名前はアイシャ・ザキア。アルバムの日本語解説(高橋道彦さん)によれば、"アイシャ"とはスワヒリ語の女性の名前で「永遠」を表す「ishi」から派生した人名だということです。



  いや、久しぶりに興奮しましたわ・・!  鳥肌が立った素敵なジャズライブでした。

        
              キキさん。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 奥河内ジャズボランティアでは、ボランティアを募集します。

 ジャズライブなどの音楽祭で、街づくりをしませんか・・?
 高槻ジャズストリートや大津ジャズフェスティバル・和泉の国ジャズフェスタなど、それなりの
 成果を上げています。

 大阪では、帝塚山音楽祭など、継続した音楽祭もあり、街おこしに貢献している。
 
 ただ、一年に1回するだけで、街づくりが、できる訳がない。
 イベントでは、人を育て継続して行える実行委員会を、それぞれの各イベントに作らなければ
 頓挫する。
 
 予算的な問題の解消や、発起人が入らなくなればイベントも終わりでは結果的に意味がない。

 継続したイベントにして行くためには、人を育成しイベントの継続ができるようにして、SNSなどで
 発信し人を育てることで、街づくりの貢献ができるのでは考えます。
 
 会費や拘束ありません。 お手伝いできる時間でOKです。 交通費なし。 弁当のみあり。
 終わった後の懇親会がある時も(参加自由)
 
 来たれ、一緒に、街づくりをしませんか・・? お待ちしています。               

                   キキさん。

<募集日>
 
 11月16日(金)・11月17日(土) 15時〜17時 
  コノミヤ南花台店 2階 コノミヤテラス会議室

      奥河内ジャズボランティア 代表 キキさん  
           
          香川 秀明       
        hi_kagawa@ybb.ne.jp


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 なんばスカイオに行って来た・・!

 南海電車の改札口と3階がつながっていて、とても便利な一角にお店ができた感じだ・
 イタリアのバルのように買ったものをテーブルで食べて飲める。

 梅田のルクア地下のバルの小型番のような・・・。
 美味しくワインを頂いた。また、日本酒も、ここのお店は、ひやおろしもあった。
 こだわりの日本酒も品ぞろえが多く、美味しく堪能した。
 外人の店員が日本酒の説明をキキさんにしようとしたが、キキさんの質問が難しかったのか・・。
 日本人のベテランが割り込んで接客してきた。

 ひやおろし、は2種類しかないんですが、この2銘柄はお勧めする絶品です。
 どれも素晴らしいです。 そんなに辛くもなく、甘くもない飲みやすいものを注文した。
 いや、美味いわ・・! 素晴らしいです。

 また、ワイングラスで日本酒を出してくる。ここは、本物の日本酒を知っている奴がいるな・・!
 良い店だ・・!

 消費税が10パーセントになれば苦しくなるのでは?とも思うが、いい感じで楽しめる。
 女性に人気がでそうだ・・!。

 また、大阪の南部では、あまり見ないスーパー、イカリスーパーができている。
 興味があり、入って見たが、何と、試食ができるようになっているではないか・・!

 いや、インバンド用の対策かな・・?

 とても、大阪南部にはないような、陳列と品揃えだ・・!

 店員も、小さな店舗なのに、出口のレジに集中して13人も居た。
 イカリスーパーは、これからは、お世話になりそうな予感も・・・!

 スカイオ、どんな灘波の顔になるのだろう・・・!

            キキさん


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事