|
練馬区には、自衛隊の基地が二つあります!
■米軍再編と自衛隊の変貌
練馬の基地の変貌と関連づけて!
▼日時:9月30日 13:30開場 14:00〜開始
▼場所:石神井庁舎5階 第1会議室
▼講師:半田 滋さん(東京新聞記者)
▼ビデオ上映:米軍再編ドキュメント『基地は要らないどこにも』
沖縄の辺野古新基地建設を始め、アメリカの「対テロ戦争」を支える米軍再編が進められています。海外派兵や「テロ対処」の専門部隊で構成された中央即応集団の編成など、自衛隊を米軍と一体となった「対テロ戦争」を担うものに再編する動きも強まっています。今年3月には、朝霞駐屯地にその司令部が設置されました。練馬駐屯地でも市街地戦闘訓練施設が建設されるなど、基地機能の強化が行われています。第一師団は、ミサイル防衛の一環としているまき地に配備された迎撃ミサイルPAC3の警備など新たな任務も拡大しています。「庁」から「省」に格上げになり自衛隊はさらに強化され、日本は戦争のできる国になりつつあります。私たちは、練馬の二つの自衛隊基地を再認識しながら、多くの区民・市民の皆さんと考えていきたいと思います。どうぞご参加ください。
▼主催:何よりも人と自然を大切にする練馬区をめざす区民集会実行委員会・平和基地問題分科会
▼連絡先:練馬区職員労働組合(三澤) Tel.03-3993-5405
|