戦争協力させない東京ネットワーク

世の流れの早さと身の回りの慌ただしさに滞っております。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

▼首相官邸へ速報義務付け、イージス艦事故で防衛省が新通達
(2008年3月7日19時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080219-1263180/news/20080307-OYT1T00506.htm
 防衛省は7日、海上自衛隊イージス艦の衝突事故で混乱した省内外の連絡体制を見直すため、緊急事態の速報体制に関する新たな次官通達を出した。
 これまで「必要に応じて」実施していた首相官邸への速報を義務づけたほか、防衛相への第一報連絡を従来の事故の「1時間以内」から「直ちに」行うと改め、関係自治体への速報も規定した。
 新たな通達では、従来の事故の区分け(軽微・通常・重大)を改め、大規模自然災害や自衛隊がかかわる重大な事件・事故に加え、テロやハイジャックなどの緊急事態全般にも速報対象を広げた。
 緊急事態の形態については詳細な具体例をリストで示した。中には「大量避難民の到着」や「自衛隊員による重大な秘密保全事故」なども盛り込まれている。首相官邸への連絡は、防衛省・自衛隊の担当部署から、内閣情報集約センターに直接行う。
 石破防衛相は7日の記者会見で「通達は徹底させる」と述べ、今後、速報訓練を実施する考えを示した。


▼防衛次官が定例会見削減を検討、省内外からは強い慎重論
(2008年3月6日22時28分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080306-OYT1T00592.htm
 増田好平防衛次官は6日の記者会見で、海上自衛隊イージス艦衝突事故で防衛省の説明が二転三転したことについて、「色んな方が会見する中で、その前の会見で会見者が何を言ったか掌握しないで会見し、混乱を巻き起こした」と述べ、同省幹部の定例記者会見の削減を検討する考えを明らかにした。
 これに対し、省内外から「説明責任の観点から問題がある」と強い慎重論が出ている。
 同省では現在、防衛相、次官、報道官が週2回、統合・陸海空の4幕僚長が週1回、記者会見を行っている。増田次官は「(会見数は)他の役所と比較すると多いという認識だ」と語った。同省では、陸海空3幕僚長の会見を廃止する案が浮上している。
 同省では衝突事故後、航海長聴取に関する運用企画局長の発言を、増田次官が「不正確。私の説明が正確だ」と翻すなど訂正が相次いだ。このため、石破防衛相も4日の記者会見で、「大勢の人間がそれぞれの立場で記者会見するのが本当にいいのか。緊急事態で色んな情報が出ていくと、かえって大きな混乱が生じることもある」と述べ、緊急時の報道対応を限定する必要性を強調していた。
 ただ、「27万人いる防衛省・自衛隊で、記者会見が多いのは当然」「実力部隊である各自衛隊の長の記者会見は必要だ」と省内でも慎重な意見が多い。「記者会見を減らすより、内部の情報共有を徹底する方が先だ」と指摘する声もある。
 旧防衛庁は2004年1月、自衛隊のイラク派遣報道にからみ、陸海空3幕僚長の定例記者会見の中止を発表。記者団の反発で撤回したことがある。

▼地位協定抜本見直し緊急要請 米兵事件受け政府に
(3/7 9:55 琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31976-storytopic-1.html

 米兵女子中学生暴行事件を受けて米軍基地所在の14の都道府県でつくる渉外知事会(会長・松沢成文神奈川県知事)は来週にも、政府、外務省や防衛省に対し日米地位協定の抜本的見直しを緊急に要請する。渉外知事会は毎年、地位協定見直しを含む要請を日米両政府に行っているが、個別の事件で要請するのは異例。
 6日の県議会予算特別委員会で上原章氏(公明県民会議)の質問で上原昭知事公室長が明らかにした。事件を受けて沖縄側の要望を受けて事務局の神奈川県が日程を調整してきた。要請は松沢会長のほか、沖縄側からは仲井真弘多知事の参加も検討している。
 県は事件を受けて具体的な再発防止策を検討、要望事項として7項目20件を取りまとめた。地位協定見直しも盛り込み、特に米兵事件で問題化する身柄引き渡しを明記し改定を求めている。
 渉外知事会は昨年8月も日本政府に対し、地位協定見直しを重点要望の一つに掲げて要請。環境法令の国内法の適用や裁判権見直しなどを挙げて「2、3年以内などできるだけ短い期限を設けて抜本的な見直し作業に着手するなど運用について適切な改善を図ること」を求めた。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

戦争に協力しない!させない!練馬アクション総会記念講演

****************************
   繰りかえさせるな 沖縄米兵による暴行事件 
孤立させるな 辺野古・高江の米軍基地建設反対のたたかい
    今こそ「本土」(ヤマト)からの連帯を 
****************************

▼日 時:4月5日(土)午後3時〜
▼場 所:練馬区厚生文化会館(西武練馬駅西口下車徒歩8分)
▼お 話:吉田正司さん(沖縄一坪反戦地主会・関東ブロック)
▼連絡先:090−5208−5105

☆米兵による暴行事件がまたもや沖縄で起きました。にもかかわらず、日本政府は、辺野古新基地建設を進めようとしています。また、高江では、ヘリパット建設を行っています。
☆これら米軍再編は、自衛隊再編とも一体のものです。練馬区にある陸上自衛隊朝霞駐屯地への中央即応集団司令部設置もその一環です。
☆沖縄で起きていることを知り、沖縄での新基地建設反対の運動に学び、沖縄と連帯する練馬での取り組みを考えていきたいと思います。是非、ご参加ください。

みなさんへ
横田行動実行委員会・立川自衛隊監視テント村の井上森です。

 来る4月26日に、横田行動実行委員会(三多摩市民7団体)では、横田での集会と基地へのデモをおこないます。
 米軍再編による日米一体化の要として2010年に航空自衛隊の司令部が移転する横田基地。アジア地域の米軍・自衛隊のミサイル防衛司令部となる横田基地。
 在日米軍司令部としての35年間の役割から、日米両軍司令部という役割への変化と、その性格を大きく変え、一層の基地強化が狙われています。
 今回の横田行動では、米軍再編の背景にある対テロ戦争の背景を流れる新自由主義グローバリゼーションを初めて取り上げ、洞爺湖で開かれるG8サミットへの問題提起もしていきたいと思います。
 どうか皆さん。ふるってご参加を。

★☆★☆★☆★
「戦争会議G8サミットと米軍再編に反対する横田行動」
▼日時:4月26日(土)13:00開場 13:30開始
▼会場:福生市さくら会館(JR牛浜駅徒歩7分)
▼講演:武藤一羊さん(PP研)「G8が目指す世界と米軍再編」
▼報告:横田基地飛行差し止め訴訟団ほか
※集会後、基地に向けてデモにでます。
※PAC3(4/5モデル)も登場か?

横田行動のホームページは→
http://space.geocities.jp/yokotairanai/top.html

茂木@戦争に反対する中野共同行動です。
神奈川の木元さんのメールを転載します。

▼横須賀「原子力空母の是非を問う住民投票」の実現へ−6万名めざして署名活動はじまる

すべての基地に「No!」を・ファイト神奈川の木元です。
複数のメーリングリストに投稿しています。重複ご容赦ください。

●3月6日からいよいよ署名集めがはじまりました。署名集めをする受任者は3月2日段階で、昨年の2100人を大きく上回る3095人となりました。
「二度目のチャレンジ」にこの半年、多くの議論が行なわれ準備が積み重ねられてきました。横須賀の人々は底力を発揮しました。心から敬意を表したいと思います。

●市内各地でさまざまな工夫を凝らした署名活動、小集会が連日行なわれます。ご支援をお願いします。
●「市民基金」多くのみなさんからのカンパに感謝します。でも、目標額200万円にはまだまだです。
さらなるカンパをよろしく、お願いします。
******************************
<第2次「ヨコスカ住民投票を支援する市民基金」>
▼目標額200万円
▼賛同金1口・1000円
▼口座番号 00200-2-43314
▼加入者名:ヨコスカ住民投票を支援する市民基金
▼賛同金は全額、横須賀の「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」に届けます。

● ビデオ『原子力空母の危険性−変貌する横須賀基地』(DVD VHS 27分) 完成 送料共1500円
上映会 3月20日(木) 午後1時半〜 ベルク横須賀(京浜急行「横須賀中央駅」下車、徒歩5分。
改札口を出て駅前の道路をまっすぐ進み、国道16号線を横断してすぐ左側)
詳細は近日中に連絡します。

● 非核市民宣言運動ヨコスカ 月例デモ (ファイト神奈川も共催します)
3月30日(日) 予定 1時半〜3時半 市内で署名活動 4時集会 臨海公園(ヴェルニー公園) 4時半 デモ出発
これも、詳細は近日中に連絡します。

■直接請求の流れ−想定スケジュール
3月6日  請求代表者証明書交付
4月6日  署名収集期限
4月11日 署名簿提出期限
5月1日  署名審査期限
5月2日〜8日 署名簿縦覧
5月14日 本請求期限、本請求受理の告示
6月3日  横須賀市議会召集期限

■ 原子力空母の是非を問う住民投票を成功させる会・広報班作成のビラの紹介
原子力空母−「私の意見」
基地で働く人々の組合「全駐労神奈川地区本部執行委員長」三影憲一さん

−原子力空母「ジョージワシントン」の横須賀配備が、8月に予定されています。
三影 基地で働いている私たちにとっても、極めて重大な問題です。
私たちの基本的な立場ですが、原子力空母の横須賀配備を組合として、容認したわけではありません。ただ、横須賀基地が私たちの職場であるということから、安全問題を第一に考え、対応をとっています。

−司令官は、仮に事故が起きても、基地の中に被害は止まると言っています。
三影 従業員の安全を第一に考える立場からいうと、問題のある発言だと思います。基地の中には従業員だけではなく、多くの下請や、米軍人の家族も住んでいます。基地の中にも生身の人間がいるということを、忘れてはもらっては困ります。
(後半は次の機会にご紹介します)

■ 空母の動き 米日対潜特別訓練から米韓合同演習へ
2月11日 原子力空母ニミッツ(CVN-68)が佐世保に入港しました。昨年5月の、原子力空母リンカーンに次ぐものです。原子力空母の入港を既成事実として積み上げようとするアメリカ海軍の意思の表れです。佐世保の仲間は27隻の船団を出してこれに抗議。空母ニミッツは、佐世保出港後、海上自衛隊との「対潜特別訓練」を行ないました。これはどう見たって、朝鮮半島情勢と中国海軍の潜水艦と意識しての軍事行動、デモンストレーションでしょう。
アメリカ海軍の10隻という軍艦の数はニミッツ戦闘群(バトル・グループ)すべて+α ということを意味します。かつてない数です。さらに3月2日からはじまった米韓合同軍事演習へと連動しています。2月末から、佐世保と沖縄には大量の補給艦、給油艦、弾薬補給艦が集結しています。
弾薬補給艦まで動員するということは、相当本気の軍事行動であることを意味しています。(詳しくはリムピースホームページをご覧ください)

防衛省HP より
2008/02/12 対潜特別訓練について
海上自衛隊は、次により米海軍と対潜特別訓練を実施します。
●期間 平成20年2月19日(火)〜2月22日(金)
●訓練海域  沖縄周辺海域
●訓練統制官
海上自衛隊:第4護衛隊群司令 海将補 徳丸 伸一(とくまる しんいち)
米 海 軍:第11空母打撃群司令 海軍少将 ジョン T.ブレイク(Jhon T.Blake)
●参加部隊
海上自衛隊:護衛艦3隻、潜水艦2隻、航空機若干
米 海 軍:航空母艦1隻を含む10隻、航空機若干
●主要演練項目 対潜戦
●その他
対潜特別訓練は、昭和32年度から実施しており、今回で113回目となります。

3月3日 空母キティホーク(CV-63)修理を終え、検査航海に出港厚木基地では艦載機の訓練が激しくなりました。6日も、昼にはE-2C早期警戒機が2機連続発進、FA-18戦闘攻撃機は昼間も、夜も7時過ぎまで飛行訓練を行ないました。

マスコミではほとんど報道されませんが、これだけの軍事行動が行なわれているのです。
原子力空母が横須賀に配備されれば、こうした動きはさらに加速されるでしょう。
直接請求の成功へ、ご支援をお願いします。

全1ページ

[1]


.
hi_**ouryo*u
hi_**ouryo*u
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事