ポンコツ製作室

思いつくまま、気の向くまま、「やってみっか!」で始まる思い付きポンコツ製作室。
今日は毎年恒例の百八射会。
正規行事ではないので、毎年、雄志のみでの実施です。
朝から夕方まで引いて百八射を納めます。


私の通う道場は、広い公園の一角にあるのですが、この真冬の時期は殆ど人がいないのが普通なのですが・・・・。
ん?・・・今日は早朝からやけに人がいる? 

イメージ 1

老若男女、家族ずれからお歳を召されてる方々まで、ざっと見回すだけで数十名・・・。
ウォーキングするでもなく、遊具で遊ぶでもなく・・・・ただただ、手元の“スマホだけを眺めて黙々とウロウロ”してる。
「あぁ、例のゲームですねぇ〜〜・・・」って、判ってはいても・・・・“不気味”です。
だぁってぇ〜、“これだけ多くの人々”が、“みんな同じ姿勢”で、”ばらばらな方角に歩いて”いて、しかも“会話も無く黙々と”、広〜い公園にいるんですよぉ!?

イメージ 2

射会参加の方が情報を持ってきてくれました。
「“○ke’○nの巣”があるんですって。」
・・・・・・あぁ、そっす(巣)か・・・。
・・・わかっちゃいるけど・・・・・・・でも、ねぇ。


おっと、  閑話休題 !!

イメージ 3
古来より、弓矢には魔を払う力があるとされています。

百八本の射を行うことで今年の厄をはらい、新たな年を迎えます。

普段の稽古では、30〜40本がせいぜい。
なので、百八本だと3〜4日分を一気に引く事になります。



歳を摂るにつれ、終盤、きつさが増してくるのがよーく判る様になりました。
結果、今年は4割を上回ることが出来ませんでした。

今年もあと僅か。
来年はどんな年になるだろう・・・。


・・・にしても・・・・不・気・味。(笑)
イメージ 4








この記事に

開く コメント(0)

立て続けに、身に覚えのない内容のメールが届きました。
 *AdobeのDocument Cloud の申し込み・・・?
 *三菱UFJ信託銀行の口座開設・・・?

メール文章内の“リンクっぽい”部分には、
 三菱UFJ信託銀行(http://www/tr/mufg.jp/)や、 Adobe (http://www.adobe.com/jp/)の正規URLが掲載されており、あたかも其所へのリンクっぽく見えるのですが・・・・・・
(下の写真をクリックすると拡大されます。)


イメージ 1
イメージ 2



注意してください!!
これは、ハイパーリンクになっていて、実際のリンク先は全く異なるURLになっています!!!

この罠に気がつかず、
リンクをクリックして手続きをとろうものなら、
貴方は詐欺被害に遭う ことになります。

狙われているのは貴方の財産だけではありません!!
もしも、貴方の個人情報が悪用されれば、
貴方の社会的な地位や信頼さえも失ってしまいかねないのです!!

身に覚えのない内容のメールは、
  絶対にリンクや添付ファイルを開かない!! ●

● 気になる時は、絶対にメールへの返信等はせず、
  直接電話等で先方へ問い合わせる!! ●

↓↓三菱UFJ信託銀行のホームページには、この詐欺についての情報が掲載されています ↓↓
http://www.tr.mufg.jp/ippan/about/hushin-mail_03.html


では、この危険なハイパーリンクが何処に繋がるのか、一目でわかる様にするには・・・・・
OUTLOOKをお使いなら、次の設定でメールをテキスト形式で表示させることで、リンク先が見える様になります。
1.Outlook を起動します。
2.リボンの [ファイル] タブをクリックし、メニューの [オプション] をクリックします。
3.[オプション] メニューの [セキュリティ センター] をクリックします。
4.[セキュリティ センターの設定] タブをクリックします。
5.[電子メールのセキュリティ] をクリックします。
6.[テキスト形式で表示] で、[すべての標準メールをテキスト形式で表示する] チェック ボックスをオンにします。
7.デジタル署名されたメッセージを含めるには、[すべてのデジタル署名されたメールをテキスト形式で表示する] チェック ボックスをオンにします。

そうすると表示は・・・こうなります。

イメージ 3
ハイパーリンクの表示の横に、< >で囲って実際のリンク先が表示される様になります。
このように表示されれば、“おかしい”と気がつく可能性が高くなり、詐欺被害の抑制になるかも知れません。

ただし・・・・
お気づきの通り、メールに画像等が表示されなくなり、ちょっと寂しいメールになってしまいます。

(でも、「このメッセージをテキスト形式に・・・・・」をクリックすると、HTML形式での表示に戻せます。)






“詐欺に遭う”事の防止を優先させるか、インターネットの“利便性”を優先させるか・・・・
・・・・それは、貴方次第です。


この記事に

開く コメント(2)

英会話教室のプレゼンテーションが無事に終わりました。

イメージ 1

今年のプレゼンは、大きなトラブルもなく順調に進み、また、生徒の年齢層が低学年に偏っていたこともあり、子供達が生き生きとして見えました。

毎年、この行事が終わると、「あぁ、今年もあとすこしだなぁ〜・・・。」って、感じます。

今年のプレゼンテーションは 第19回。
・・・・・・・・来年は 20周年記念となります。


164ちは第4回目からのお手伝い(途中数回抜けていますが)なので、十数年も経っているんですね〜。
・・・早いものです。

ところで・・・、
「歳を摂ると一年が早く感じる」というのは事実なのだそうです。
若い頃は、物事に対する経験が浅いので、多感で多様な思考が働き、その分、“時間”を感じるのだとか。
年齢と共に、経験則で動く様になると個々の判断が速くなり、“時間”を感じることが少なくなるのだとか・・・。
その差は、数倍にも及ぶのだそうです。

ついこの間まで扇風機が回っていたかと思ったら、もう冬だし、
ついこの間、孫が生まれたかと思っていたら、もう2才だし、
気がつくと、結婚して30年も経ってるし・・・・・・・・・・・

・・・あっれぇ〜?
・・・なんか、“経験則”とは異なったところでも早いんですけどぉ。


この記事に

開く コメント(0)


今日、息子と娘が結婚30年のお祝いとして私たち夫婦をディナーに招待してくれました。

イメージ 1

何処へ行くのか、何を食べさせてくれるのか、そして、いくら掛かるのか、等々、あえて一切聞かずに。

イメージ 2







結婚して、30年も経ったのですねぇ・・・。

イメージ 3




二人の子供に恵まれても、ずーっと共働きを続けたので、子供達が幼い頃には大夫寂しい思いをさせてしまいましたが、

イメージ 4






それでも二人とも、素直で、真面目で、心のある、すばらしい社会人に育ってくれました。

イメージ 5




今日、食事をしながら、つくづく、この私たちの30年に間違いはなかったのだと感じることが出来ました。


イメージ 6






美味しい食事におなかいっぱい!
素晴らしい子供達に胸いっぱい!!

こころから、 「 ありがとう 」 。


この記事に

開く コメント(0)

木枯らしの季節・・・

年末も近づいて、だんだんと寒くなってきました。

我が家の猫どもは・・・・

イメージ 1

ウズラ女史は・・・
モフモフのブランケットがあるソファーの上。


イメージ 2




トラ造は・・・・
床暖房が暖かくって・・・・。

イメージ 3




残るメア吉は?
「ここ、あったけ〜〜」 って、エアコンの吹き出し口!? 



皆さん、冬の定位置です(笑)  


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事