ポンコツ製作室

思いつくまま、気の向くまま、「やってみっか!」で始まる思い付きポンコツ製作室。

全体表示

[ リスト ]

三菱自動車で軽自動車の燃費試験データー虚偽が明らかになりました。

2000年と2004年に大がかりなリコール隠しがばれて、法人として有罪判決を受け、社長が逮捕され、
さらに当時の提携先クライスラーからも、そして、消費者からも見限られて売り上げが激減しました。

そんな、企業としての窮地に追い込まれた悪夢の経験を経て、再生を誓って日産と提携することでやっと再出発したはずなのに・・・・。

今回は、その提携先からデーターの乖離を指摘されて不正がばれ、(裏工作に失敗して)大激怒され、記者会見で謝罪しなければならなくなった という、最っ悪・最っ低の恥ずかしすぎる顛末。 

社長が替わろうが、取締役陣が全て替わろうが、企業としての転落を味わおうが、
ちょ〜っと調子が良くなると、またこういう事を平気でやって、消費者を、そして、恩人の提携企業さえも裏切ってしまう・・・。
根本的な体質は全く何も変わっていなかったと云うことです。 


2005年、再生を誓って再出発した時のキャッチフレーズ・・・、皆さん覚えてます?
 『クルマづくりの原点へ。』  でした。

・・・結局、 原点 へ戻ったのは不正に対する体質だけだったと言うこと事ですね。 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

パ・パ・パジェロミニはもしかして三菱?

改ざんではなく改造は良いです!

2016/4/21(木) 午後 10:52 もぐろ観光 返信する

顔アイコン

もぐろ観光さん、こんばんわ。
同じ業界にいると、“とんでも裏話”が聞こえてきます。
それはもう・・・・・・書けませんし、言えません(大爆)。

2016/4/21(木) 午後 11:02 164 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事