|
ちょっと記事が遅れて…ということになりますが、思い出深い出来事があったので残そうと思います。 その日は運悪く、私が具合が悪くなって歩行が困難になっている時になりました。 パパに支えてもらいながらセレモニー会場にいきました。 幼稚園の卒業式でも、高校や大学の卒業式と同様の黒いガウンと四角い帽子かぶるんですね。 クラスは5クラスで、だいたい1クラスに15人満たない子どもたち。 一人ずつの名前を呼んで壇上にあがり、校長と握手をして証書をもらっていきます。 生徒が壇上を歩いている時に、「将来何になる」というのを先生が読んでいきます。 男の子は、アーミーソルジャー、消防士、先生、ポリスマンが多かったです。 中には「お父さんと同じ仕事」「スーパーマン」というのもありました。 女の子は、先生、看護婦、獣医というような感じ。 珍しいものでは、「ロックスター」「プリンセス」というのがありました。 実はマフィンがなりたいもの って結構話しはきいていたんです。 よく彼女が口にするのは、先生や獣医。 てっきり彼女の番の時に、獣医さんっていうのかな〜って思ってました。 すると「将来は看護婦になるそうです」という先生の声。 あれ? なんで変わったんだろう…。 ずっと不思議に思ってました。 帰りの車の中で、「なんで獣医さんじゃないの?」とこっそり聞いてみました。 すると彼女がこういったのです。 「ママの具合が悪いから。私が看護婦さんになったらいつでもずっと側にいられるから。」 私の心におも〜く響きました。 帰宅時にマフィンとパパはレストランで食事をしたのだけれど、私は食べることもできなかったので 車の中で痛みどめの薬のせいで寝てました。 とても弱っていたのだけれど、彼女の言葉が私を癒してくれたのは言うまでもありません。 成長したんだな〜、同時に私も歳をとってきているんだな〜としみじみ。 この思い出は、彼女が思春期になって反抗的になって言い争いをしたとしても 彼女との思い出として「それでも許す」という気持ちの宝石にかえて大事にしまっておこう。 私のもとに彼女が生まれてきてくれたこと、本当に日々感謝を感じる今日この頃です。
|
全体表示
[ リスト ]






なっ泣ける言葉ですね〜!でもきっと喧嘩したらぶちぎれますよ(笑)家の娘も可愛い時があったのを思い出します!
2011/7/28(木) 午後 7:59
マフィンちゃんがママのつらさを共有してくれたのですね。
そうそう、反抗期になったらこのことを・・思い出しますよ、なんでこうも変わってしまったの?という思いと共に(笑)
2011/7/29(金) 午前 10:33
(たけさん)思い切り爆笑してしまいました。
年頃になって口げんか、うちもきっと激しいと思いますよ。
パパはマフィンが今の年齢でもぶちきれたりすることあるんですよ。
2011/7/31(日) 午前 2:20
(くうさん)あっははははは。
私もきっと「ああ あの時は…」なんて思い出す時がくるんですね。
だからこそ、小さな時のいい思い出は大事にしたいですね。
2011/7/31(日) 午前 2:22
にこにこさん、びっくりしました。ただ、びっくりです。
体調はいかがですか?そしてこのマフィンちゃんのお話。心強いです!!でかした!マフィンちゃん。
2011/9/5(月) 午前 4:09
(ぷうさん)ぷうさん!ぷうさん一体どうしてたんですか!
私こそぷうさんを心配してましたよ!
子どもがいると本当にあっという間に時間が過ぎてしまって、いろんなことがあるにも関わらずなかなかブログも更新できなかったりするんですが、なにはともあれ…ぷうさん元気そうで良かった〜。
2011/9/17(土) 午前 11:30
いやあ、笑った後で今度は泣けます。2歳、3歳代、育児に振り回され、つづったブログを通して、にこにこさんやマフィンちゃんに出会い、そのマフィンちゃんがこんなに心優しい娘さんに成長されているなんて・・・なんだかおばちゃん、うれしいよ。
マフィンちゃん、幼稚園ご卒業おめでとう!今は小学1年生だね。きっと楽しいこといっぱいだと思います。どんどん、大きくなあれ!
2011/12/2(金) 午後 10:55 [ akk*020* ]
(あっこさん)お互い同じ歳の子どもを持ち、ここのブログで運よく交流がもてたことを本当に感謝しています。
私の場合は日本人が多く住んでいるアメリカという地ではあるものの、なぜか運悪く日本人がいつもいない地域に住んでいるという 汗。こういう出会いがあったからこそ、それでも楽しく過ごせてきたのだと思います。
私もちびたちゃんの成長をタイムリーに見てきたのもあって、大きくなかった姿を見て感激してしまいました。ありがとうございます。
2011/12/7(水) 午後 9:31