|
月曜から始まった抗がん剤治療。
始めはぜんぜん平気そうで元気でした。
ドクターが病室に来るたびに「気分悪くない?」と聞くのが返って不安だったそうです。
でも、、、数日を過ぎて変わってきました。
木曜が一番辛くなるかも、と言われてたそうですがお見舞いに行ったら本当に顔色が暗いんです。
私が行くことを同じ病室の人に話していたらしく廊下を歩いていたら
「あら、来たわよ」
とベッドに横たわる母に知らせてくれました。
最近は「そんなにしょっちゅう来なくていいのよ」と言います。
もしかしたら辛い表情を見られたくないのかもしれません。
でもほんの少しでも気晴らしになればと思ってお喋りに行きます。
このときはさすがにお喋り大好きな母も寡黙。
投与される薬が強くなってるみたい、と言ってました。
量が増えたりすると当然気になるんでしょうね。
私はいつも通りにとぼけた返事ばかりで気を紛らわそうとしてました。
不眠症は相変わらずのようで夜何度も目が覚めてしまうようです。
薬の中に睡眠薬も入ってるらしいんですけどね。
そしてやはり、、、と思ったのは枕もとのタオル。
戻してしまうらしいです。だから食事も余り気が進まないようでした。
兄弟も入れ替わりお見舞いに行ってるのですが、二番目の兄は最近仕事が多忙で来れず。
いつ来るのかをとっても気にしてました。
こういう時に父が頼りになると良いんですけどね、、、困った人ですから。
どうにか今後、母の表情を明るくしてあげたいと思案中です。
入院中はどんなものがあったら楽しいでしょう?
母は古い人なのでゲームというわけにもいかず。
今は大好きな美空ひばりを聞いたり、携帯で家族や姉妹とメールするくらいが娯楽でしょうか。
こんな時にWingerで暫くお見舞いに行けないのが心配です。
|