先週の金曜日に会社での資料作成の為にヨドバシアキバまで歩いて買い出しに行き
帰り際に一階のフロアに人だかりができていたので、のぞいてみることに・・・。
なんとも小さなかわいいパソコンが並んでいるのです。
台湾製でマザーボードで有名なASUS製のEee PCシリーズです。
店員のお姉さんの売り出しがうまいのか、また周りの客がサクラなのでは?
と思うほど、びっくりした反応をしていました。
一番驚いたのが値段で、通常価格が44,000円くらい!
そして、emobileの2年プランに加入すると30,000円引きとなり
実際は14,000円で購入が可能になるのです。
ヨドバシポイントが12000円ほどあったので、2000円で買える?と自問自答。
帰宅の際にやはり頭から離れず、またこの値段は週末までという・・・。
どうしても足がそちらに向いてしまうのです。
いろんな長所と短所を並べてみましたが
重さが軽く920gぐらいでA5サイズの大きさ。
そしてemobileにより都心だったら高速回線通信。
どうもよくあるノートパソコン、特にレッズノートなどはビジネスには
最適なのですが、高い高い!!
しかし、容量が4GBでかなりしょぼい・・・。
でも、相殺されて少しでも利点があれば、この値段で文句は出ないはず。
ということで、さくさく買ってしまいました。
家に帰って、沢渡温泉の準備をしながらいじくっていて
そして沢渡のまるほん旅館でいじくっていたりしたのですが、
結果的には、この値段でここまで動かせれば文句はいいません!!
以前は、ウィルコムのW-ZEROを使っていましたが
回線が遅い上にキーボードが小さいので辛いです。
台湾製のパソコンですが、かなり評判はいいようです。
ネットでもアメリカではかなり話題になったようです。
台湾などではOSがWindow XPではなくLinuxだったというのがびっくり!
Linuxとは学生時代を思い出します。
そして、この小ささにも満足です。
A5サイズですので、持ち運びも本を持っているのと同じです。
通常ではこのサイズのパソコンでは10万ぐらいはしてしまいます。
(工人舎のものもかなり安いですが)
そして、容量がフラッシュメモリの4GBを採用していることにより
この軽さと衝撃の強さを引き出しているのですが、
買った際も外部入力のSDカード用に4GBが附いていたのですが、
もっと容量を増やすために、16GBのSDカードを9000円くらいで秋葉原で購入しました。
それにしてもSDカードは本当に安くなりました〜。
4GBであるCドライブにはほぼアプリケーションはインストールせずに
16GBの方にソフトを落としてみました。
仕事で使うAutoCADやイラストレーター、Picasa、オフィスを入れてみましたが
なんのストレスもなく使えます。
メモリを2GBに増設したのが幸いしたのでしょうか。
でもそのおかげで、1万ほど追加がかかり、本体とほぼ同額というあり得ない状態でした。
他には無線LAN内蔵なので、自宅ではそのままネットが使えます。
またオフィスのOutlookなど、パソコン自体にデータ残る方法はやめ
Webメールにいたしました。
初めてhotmailを使い、会社と私用のメールをhotmailへ一括転送するようにしたので
パソコンにデータが蓄積することがなく、メールも確認できます。
バッテリーの駆動時間が3時間ほどなので
これはしょうがないのかなあと。
それにしても小さいです!
撮った後に気づいたのですが、
比較している本の大きさが、茶道をたしなんでいる人しかわからないという事に気づきました!
この本の大きさはA5サイズで、大変勉強になる裏千家の大切な教本です!
ということで、
この台湾製のASUS EeePCは、私的には衝動買いしてよかったなあと。
買って失敗してもいいや!という金額であることも大事なのですが・・・。
しかし、このパソコンは仕事と遊び半々の使い勝手でしょうか。
ヘビーに仕事で使う方はレッズノートを買ってください。
これで、喫茶店でのんびりと山の記録を読んだりできます!
|